【西東京】むさし府中ビール祭り

10/8土曜日、府中駅近くの

大國魂神社の境内で

むさし府中ビール祭り

というイベントがありました。



本当はこの日、ロングドライブに

でも行こうかなんて思っていましたが、

前日にイベントを知ってしまい、

迷いに迷いましたが、

結局、ビール祭りを選択しました。



大國魂神社の参拝も初めてだし、

このビール祭り自体が初、というのも

フレッシュな感じがして愉しみだったので。





11時頃。

武蔵小金井駅にて降車。雨パラパラ。







歩いて府中へ行くことにする。

途中で府中の森公園を眺めて行こう、

そんなことを考えていましたが、

途中で豪雨となり、靴がビシャビシャ。

案内を頼りに来たら、

府中の森公園ではなく、別の「府中公園」に

来てしまったり…。







府中公園は府中公園でキレイではありましたが、

午前中はあんまりツイてませんでした。





駅ガード下でお昼をいただき、

大國魂神社へ。ビール祭り、盛況♪

まずはそれを横目に、参拝へ。

神社はなかなか荘厳な感じです。

なんとなくピリピリした空気感を

味わったのは私だけでしょうか。

決して雰囲気が悪いのではなく、

神聖な雰囲気の方でです。



展示室でけやき会さん書道展を

拝見しました。

小中学生の書道は素直な楷書がならび、

結構、結構。(上からな言い方ですが、

私よりも字がみんなキレイです(笑))

おとなと思しき方々はみんなアートな

感じの作品になっていました。

受付の方と少しお話しできまして、

なんでも今回は大学の書道クラスの方々とも

コラボをされているとかで、

大学生の方の作品も並んでいるとか。

ありがとう、なんて言ったら「こちらこそ」

ってはにかむのかな、、、若いッ!!いいッ!!

30歳回った自分からは永遠に出てこない、

この感性。気持ちが少し若返りました。

芸術の秋を堪能できました。





さて、その後はいよいよビール祭りで

飲みまくりです。







2000円で1500円分(300円×5)のチケットが

もらえ、どこでもビール150mLが300円、

300mLが600円、そのため、チケットで

交換可能というルールです。

自分はちょっとずつ、多種類飲みたかったので、

10枚のチケット、全て異なるビールに

費やしました。

※追加チケットは、1500円で1500円分の

 チケットが貰えます。

自分の中でお気に入りだったのは、

①ファラオ(所沢ビールさん)

Juicy IPA(DevilCraft Tokyo Breweryさn)

③崇高な侵略者(風上麦酒製造さん)

でした。ファラオは頭一つ出ているかな。

ちょっとずつ、とは言っても、

10杯も飲めば、1.5L。結構な量です。

おひとり様はゆっくりまったり楽しめますが、

どう頑張っても種類を多くとかは厳しいですね。

ぜひ、来年も開いていただき、

酒飲み仲間を引き連れて遊びに来たいものです。



ビールが終わったら、府中駅から新宿〜大塚と

移動し、大塚でご飯…するには少し早かった(16:30)

ので、晩杯屋さんへ寄ることにしました。

晩杯屋さん、今年に入ってから2店目です。

メニューが本当にお安いですよね。

ご飯を食べるにもせめて17:00回ってから、、、

という予定通り、30分だけお邪魔して、

ヴァイスサワー、谷中しょうがの2品で500円。

何ともお安い…。

そしてご飯は、先日、matsuwo氏からおススメが

あった「ぼたん」さんへ。







とんこつラーメンなのですが…これはうまい!

店のにおいがすごくて、ラーメンはサッパリしている

まさしくなとんこつラーメン!

スープが澄んでいて、むしろヘルシーな錯覚を

いだいてしまいます。

なるほど、matsuwo氏推薦なだけありますね。



ラーメンをいただいて、18時少し前、

あとはおとなしくつくばへ帰りましたとさ。



----------



いや、それにしてもビール祭り。

とても楽しめました。

秋空のもと、ビールを盛況の中で

飲めるのって気持ちが上がりますね!

ぜひ来年も開催してほしいです!