【その他】

11年間お世話になってきたメガネを 壊してしまいました。 転倒によりものの見事に フレームがパッキリと…。 レンズは無事なので、フレームさえ くっつけば元通りにはなりそう なのですが、復元できるのだろうか…。 これを機に買い替えをしたいのですが、 な…

【ゆく年くる年】2018年②

昨日に目標をツラツラと書いては 来ましたが、 ざっくりまとめると、 ・身体のこと ・読書のこと ・新たな趣味のこと ・何かしらの新体験のこと と言えそうです。 あとは何かしらの新体験と言えばそうですが、 ・資格のこと も加えないといけません。 ここ数…

【ゆく年くる年】2017年&2018年

2018年も早2週間経過し、ようやく 正月気分も落ち着き、 日常に戻りつつあります。 2017年は特に目標を年始に立てることが なく、ダラダラと入ってしまいました。 なので達成未達成がはっきりしないのですが、 ・スマホの格安SIM化 ・TX運賃の経費削減化 (…

【ゆく年くる年】今さらな目標

年を越したら、今は9月でした。 なんていうバカなお話しはなく、 長いこと日記をつけるのを サボっていました。 目標も立てるのを忘れて しまっており、今から 何を目指そうか、という気にも なりづらいです。 最近、少しずつ頑張り始めているのは やたらポ…

【ゆく年くる年】2016年大晦日

2016年も無事に 大晦日を迎えることが できました。 細かい反省は後日 やるとして。 (ホントにやるかは怪しい) 印象だけで言うと、 「タイミングを逃し続け」 という1年だったように 思えます。 それでも 「少しは努力をする」 ということもできたの…

【その他】川越氷川神社さん

寒くなってきましたね。 ついこの前まで気温が高かったのが 嘘のようです。 今年の夏の暑い日の思い出をひとつ。 8月下旬に川越に行ってきました。 川越氷川神社さんで風鈴が名物と 聞きましたもので。 川越までは2回乗換えが必要ですし、 時間も2時間弱…

【つくば】戸隠へ

10月のとある土曜日、 ちょっと長めのドライブで 戸隠まで行ってきました。 朝、4時半頃に起床し、 長野の天気を調べたところ 晴れとのこと。チャンス! そして6時に出発。 坂東、古河、羽生、熊谷と 通り、藤岡ICから高速へ。 熊谷から藤岡で少し車が…

【その他】芸術の秋

むさし府中ビール祭りの前に 書道展を観に行きました。 それ以外でも、自分なりに芸術を 楽しめているかなという気がして います。 映画も2本観られたし。 あと、今年は現代舞踊を多く観に行って います。 7月の現代舞踊展以来 ・9月末の「時代を創る現代…

【つくば】息栖神社さんへ初参拝

以前、香取神宮さんと鹿島神宮さんへは ドライブでルートを組んで行ってきました。 後から知ったのですが、何でも 香取神宮と鹿島神宮は「東国三社」と 言われており、あと息栖神社という神社が 有名どころとしてあるそうです。 それは知らなんだ! そしてつ…

【麺】カシミールカレー焼きそば

焼きそばは裏切らない これは焼きそばに関しての、私の座右の銘です。 今回は、カップ焼きそばで気になる パッケージだったものを御紹介。 カシミールカレー焼きそばです。 早速、パッケージを外し、中身を取り出すと、 袋入りはソースとふりかけのみ。 具は…

【西東京】むさし府中ビール祭り

10/8土曜日、府中駅近くの 大國魂神社の境内で むさし府中ビール祭り というイベントがありました。 本当はこの日、ロングドライブに でも行こうかなんて思っていましたが、 前日にイベントを知ってしまい、 迷いに迷いましたが、 結局、ビール祭りを選択し…

【その他】変身したくまさん

私が北海道に住んでいた時、 一緒にいたクマのぬいぐるみさん。 社会人になってからは実家に いてもらっていました。 ある日、実家に帰ってクマの姿を見たら 変身していました。 あなた女の子だったのね。 知らなかったよ。 とりあえず、実家の家族に大事に…

【つくば】エルベさん

職場の先輩と一緒にご飯。 行ってきたのは、つくば駅に 隣接する西武のレストラン階の 「エルベ」さんというお店です。 ドイツビールと、アイスバインが 食べられるお店。 ソーセージの盛り合わせや 色々なビールで舌鼓♪ 味は間違いなく美味しかったです。 …

【西東京】府中、谷保、国立

西東京で遊びたい+映画を見たい このニーズから、出てきた答えは、 府中で映画鑑賞して、府中から谷保・国立まで 散策しながら歩いてくる、というコースでした。 立川の映画館は何回か行っているし、 たまには別の映画館で観たいなぁと 思って選んだのが府…

【その他】横須賀・馬堀海岸・三崎

たまの土日くらい、遠出をしたくなる。 そんな衝動に駆られて、6月のある土曜日に 神奈川県県南まで行ってきました。 浅草から都営浅草線に乗り換えて、 横須賀中央、馬堀海岸、京急久里浜、三崎口でそれぞれ下車。 行ってきたのは、 ・諏訪神社さん(横須…

【麺】突然の富士山…

懐かしい写真が出てきたのでアップ。 ある休日の午前中に、突然のLINE。 味奈登庵さんの富士山盛りを攻めに行くぞ、 的な。はい、富士山ではなく、富士山“盛り”です。 お邪魔したのは武蔵小杉店。 お店のいでたちは普通な感じ。 敷居の高さも感じさせない、…

【書籍】大きな鳥にさらわれないよう

川上弘美先生の新作。 SFといえばもちろんSFですが、 やはりそこは川上先生。 物悲しさ、脆さ、儚さ、危うさ、 でも奥底に優しさが見られる気がしました。 メッセージを出さないことで 逆に浮かび上がってくる 倫理的問題。 民族問題、核戦争、過疎、クロー…

【千葉】同窓会 at SAHARAさん

8月15日、お盆休みの終盤。 高校生時代の同窓生で船橋に集まり、 SAHARAさんというお店で飲んできました。 最近は安定のこのメンバーという感じです。 15日といえば、お盆休みかと思いきや、 めっちゃ仕事してて「上がってから来た」 という人もいまし…

【書籍】悲しみのイレーヌ+死のドレスを花婿に

2年前に衝撃を受けた作家さんの本が 新たに翻訳されたので入手した2冊。 新たに翻訳と言っても、本国では実はこの 2冊の方が先に出ているそうで、 なるほど続編にあたる「その女アレックス」には 出てきていない人が出ていたりします。 その女アレックス…

【つくば】同期の結婚式

会社の同期の結婚式がありましたので 出席してきました。 開催場所は新郎・新婦両者の出身が近い みなとみらい。 その同期は九州勤務で、上司同僚は当然九州に 住んでいるので、普段は九州でしか会えない方々も 多く会うことができました。 新婦もうちの会社…

【立ち飲み】BBQ@荒川

北工会後輩くんの結婚式の日、 茶部のエース、おとなさんから 「翌日にBBQがあるけど、来る?」 とお誘いいただきました。 西浦和でおとなさん、matsuwoさん、はまーん様、 …まぁいつものメンバーで待ち合わせ、 そこからおとなさんの知人の友人さんが 迎…

【北工会】後輩くんの結婚式

7月30日、近場の大学で涼んでいると LINEに写真が。 何だろうと思ったら、後輩くんが結婚式で 写真が続々アップされているところでした。 「へぇ、今日が結婚式だったんだ〜」 と思いつつ、写真を眺めていたら、 参列者から 「2次会来ませんか?突然…

【立ち飲み】高尾山ビアマウント

何年も行きたくて、縁が無かった 高尾山ビアマウント。 ついに、2016年、デビューです! ビアマウントを知る盟友、matsuwo師の読みで 「午後3時がもっとも空く。それまでは 登山をして過ごす。」 という作戦だったのですが、 これがドンピシャ!! さす…

【立ち飲み】熊谷のコンサート

お休み3日目の夜は、キャンプメンバーの1人、 たぬーさんのご友人が出演されるという コンサートへ行ってきました。 熊谷の「すごもり」さんというバーの3階、 「コルドバ」へ行ってまいりました。 実は、そのご友人さんの出演されるコンサートを 拝見す…

【立ち飲み】赤城山ごもり

赤城山に別荘を持つ方からお誘いがあり その別荘でのBBQに参加。 というか、BBQがあるから登山があったり 前乗りで高崎・前橋の飲みがあったのですが…。 それにしても別荘なんてブルジョワなものを…。 うちの実家では全く縁が無かったなぁ。 BBQは…

【立ち飲み】青葉さん(群馬)

群馬1日目の夜、2軒目に行ったのが、 前橋の「青葉」さんです。 キャバクラ街と思しき街で、勧誘を振り切って (ホントに3mくらい進む間に4人くらいに声を掛けられた…) 辿り着いたお店が「青葉」さんです。 おでんのお店だったので、夏だろうと 食べて…

【立ち飲み】赤城山登山

群馬旅行2日目 盟友matsuwoさん+I女史を加えた3人で 赤城山へ登山してまいりました。 曇り予報だったのですが、見事に晴れて 素晴らしい登山日和! 駒ケ岳→黒檜山、のコースで登って行きました。 出だしの坂が半端じゃなくキツくて、 登り始めの10分で…

【立ち飲み】Choinomi Katsuさん

2016年7月16〜19日の4日間 前橋、熊谷で3泊4日間の旅でした。 1日目の16日、 前橋で盟友matsuwoさんと行った飲み屋さんが 「Choinomi Katsu」さんです。 日本酒メインのバーなのですが、 外見はちょっと洋風な雰囲気が出ているお店。 内観も…

【その他】現代舞踊展’16

今年も観に行ってきました。 2016年7月9日、10日。 場所はいつもの通り、浜松町のメルパルクホール。 毎年、土・日のどちらかしか行かなかったのですが、 今年は通しで2日間見てみました。 毎年、テーマとの関連性を読み解くのに苦労して いますが…

【立ち飲み】ただの食べ過ぎ

突然だが、こいつを見てどう思う? うわっ!食い過ぎ! 炭水化物だらけじゃん! カレーの上の肉美味そう! 色々な感想があるだろうな。 あとひとつ情報を載せておくと、 これ実は、飲み会の後の〆のメニューだぜ。 なんで春菊天乗せちゃったかな、とか なん…