節電対策

よしずを買って、ベランダに置きました。
早く買わないと、店からなくなってしまうと思って。

窓の上から吊り下げるタイプを「すだれ」、
地面と壁面とに立てかけるタイプを「よしず」、と言うんですね。
今回初めて知りました。全部すだれだと思ってた。
よくよく考えてみれば、確かに構造が違いますね。


設置したのは昨日の夕方で、昼間の効果の程はまだ分かりませんが、
夕方でもかなり涼しい感じです。
夜にはカーテン開けた状態で窓を開けれて、これもまた涼しいです。
カーテン閉めると風が入らないから。想定外のご利益もありました。


マンションのベランダって、見える高さに洗濯物干すのNGだったりするけど、
うちのマンション、こんなことしていいのか?
そもそも、賃貸のマンションで自由にやりすぎかな。。