Udvar-Hazy Center

日曜日、航空宇宙博物館の別館に行ってきました。
ワシントンDCの博物館の多くは、DC内の”モール”という地区にありますが、これは郊外にあるので車でないと行けません。
まあ理由はわかります。なんせデカイですからね。


日本人的には、原爆を投下したB-29(Enola Gay)も展示されています。
それも肉眼でちゃんと見ました。まあ、息子を追いかけて”ちゃんと”とは言えないかもしれませんが。



スペースシャトルDiscoveryです。
昨年まで使用していた中古品です。使用感タップリ、外壁は傷だらけでした。
でも、この傷だらけなところが良かったです。宇宙へ行くというのはこういうことなんだな、って感じで。



これが結構印象的でした。もちろん良くない方の印象ですが。
日本の特攻機「桜花」です。
「機」って言っても、これは飛行機にはとても見えませんでした。
おまけみたいな翼と、操縦席のついたミサイルですよね。


息子もいたのでそんなにゆっくり見れませんでしたが、まあ巨大な博物館でした。160機展示されてるらしいですからね。
飛行機の実物をひたすら並べているだけの博物館ですから。
でも、事実をあるがままに展示するというのもいいなと思います。