Hatena::ブログ(Diary)

FULL TIDE

2009-11-14 釣りに行けない。

前回のカヤックからもう3週間も経ってる。基本的にカヤックに乗れるのは週末に限るのですが、ここ最近は仕事だったり、強風だったり、そして今週末は風邪をひいてしまいました。気づいたらだいぶ寒くなってるし、年内行けてあと1〜2回でしょうか。

カヤック釣行記が書けないので、昼飯の小ネタを…。あ、一応、魚に関係していますので何卒ご容赦を。


で、いきなりですが、この掲示板。

f:id:sunskywater:20091112123958j:image

「メガネ」「財布」の落とし物は理解できますが…

車エビ! え??

すっぽん! はぁ???


どこの掲示板かすぐに分かった人はツウです。答えは築地市場!

実は職場が築地市場に近いので、たまに昼飯を食べに場外・場内市場に行くのですが、正門入り口付近にあるこの掲示板は面白くて、たまに写メに残してます。しかし「すっぽん」は生きていたら市場内の道路でも歩いていたのでしょうか。笑えます。

勿論、釣り人ですので、市場に上がってきた魚は気になります。場内の魚河岸横丁へ向かう途中でいつも見る光景です。

f:id:sunskywater:20091112124027j:image

お、太刀魚。今年は1回だけタチウオ船乗ったなぁ。

f:id:sunskywater:20091030124718j:image

ブリも。こいつは引くだろ〜なぁ。いいなぁ。

f:id:sunskywater:20091112124131j:image

いつもこうやって、フタの空いている発泡スチロールの中を覗いては「あぁ釣り行きて〜」と職場の先輩(同じく釣り人)とキャッキャ言って飛んだり跳ねたりして騒いでます(まるで子供だ)。

市場内には寿司屋をはじめ、飲食街があります。人気店は昼飯時に行列ができます。

f:id:sunskywater:20091112124345j:image

ランチとしては決して安くはないですが、寿司屋のネタは当然ながら新鮮で旨いです!私には贅沢過ぎるので、数えるほどしか入ったことはないですが「弁富」という寿司屋、オススメです。あぁ思い出すとヨダレがでるわ。

さて、この日は「洋食禄明軒」という洋食屋でカキフライ定食を食べました。まぁまぁかな。とても可愛らしい店内でお客さんで一杯でした。ちなみに隣は牛丼「吉野屋」の1号店です。普段はその数軒先のインドカレー屋「中栄」で500円のボリューム満点のカレーをよく食べます。このカレー屋もオススメ。調べたら創業大正元年。歴史ありますね〜。

f:id:sunskywater:20091112124836j:image

帰りは満腹のお腹を休めながら市場内を少々散歩。お!この日は珍しい場所見つけました。

f:id:sunskywater:20091030131041j:image

ふぐの除毒所。へぇ〜こんなところあるんですね。建物は閉まっていて誰もいませんでしたが、窓から中を覗くと流し場とまな板がありました。



さて。これと言ってオチもなく…。


早く風邪を治して来週は友達とカンツリだー!(おい、カヤックはどうした?)

TakashiTakashi 2009/12/31 03:46 ひさしぶり!! kayak55で紹介されてたリンクをいくつか眺めてたら偶然見つけてしまってびっくりしたよ。ここ最近、来年は暖かくなったら渓流より湖に行ってフローターかカヤックで釣りしたら楽しいだろうなーとか漠然と考えてたんだよ。2.3日前にフライショップ寄ったら、そこの店主の人もカヤック持ってて店内に置いてあったから少し話し聞いて、いいなーと思って少しHPで調べてたんだ。まさかもうやっているとは、、、。ほんとビックリ。けっこう同じようなことに興味いくんだなあ。俺は琵琶湖とか行ったときにあったらいいだろうなと思ってた程度でソルトなんて全然考えてなかったよ。でも楽しそう。いまは妄想して楽しんでいる程度だけど、また詳しく教えてね。 そうそう、1月末からプーケットに行ってくるよ。よいお年を〜。