〜よどみのうたかた〜〜

2018-01-17 はじめてのマッサージ

知らないしぃ(挨拶)



年末あたりから首やら腰やら痛めまして。

腰はコミケ中から痛みを感じ始め、年明けには椅子から立ち上がるときに激痛が走り、しばらく身動きが取れないほど。

もしやこれが噂のギックリ腰か!と、衝撃半分、笑い半分。いえ本当に痛いのですが。


どうにかならないものかと職場で話していたら、上司がおすすめのマッサージ屋があるとのこと。

マッサージは今まで1回もやったことが無かったのですが、試しにと行ってみることにしました。



建物は綺麗で、入ってみると診療所と同じような小奇麗な内装。もう少し乱雑なイメージでした。

他のお客さんは、私の親くらいの人が多いのですが、ほとんど変わらないくらいの齢の人も。もっと年上の人が来る場所だと思っていたので、これも小さな衝撃。


名前を呼ばれ奥へ。ベッドがいくつかあり、それぞれカーテンで仕切られていました。

とりあえず上着だけ脱ぎ、邪魔になりそうなポケットの中のものなどを籠へ置きます。

担当してくれた先生は目が不自由なようでした。

こちらの身長や体重、症状を伝えるとボイスレコーダーに記録していました。


そして施術開始。まずはうつ伏せで背中や肩を中心にグッグッと指圧。

テキパキと次々にツボを押していきます。時折響くように「痛たたたたっ!」と思う箇所がいくつかあります。そこが悪い所のツボのようです。


不思議なのは、何も言わなくてもそういったポイントを先生は分かるようで「ここですね」とグリグリ攻められます。

痛気持ちいいのやや痛いよりくらいの感じで、「くっ」と、時折変な笑いがでます。

左肩を指圧しているのに右腕に響いたり、頭を押して足に反応したり。これがツボで神経の繋がりがあるのでしょうが、やっぱり妙な感じがします。



何度か体位を変えて終了。30分で2500円。相場はよく分かりませんが、先生の経歴によって上下するようでした。

劇的に治った感じはしませんでしたが、「おっ、なんか良くなったかな」くらいの効果はありました。

1週間に1度、3か月ほど来てくださいとのことだったので、通い続けてみようかと思います。

2018-01-08 2018年あけてました

わん(挨拶)



新年あけましたおめでとうございます。

今年もゆるゆると更新していけたらと思っていますので、お付き合いしてくださる方々よろしくお願いします。


さて新年開けてお正月、元旦は父方の実家へ。

今度結婚式を挙げる同じ年のいとこの嫁さんに挨拶したり、お前は結婚しないのかといびられたり、心の中で泣きながら初詣に行ったりしました。

基本的にコミケ疲れでグッタリです。



そして2日には大洗に行ってきました。

家族に付いていって海鮮物のご飯を食べ(刺身のタコがえらいおいしかった)、夜は友人たちと民宿に泊まりました。




f:id:sunson:20180102181336j:image

美味しいご飯



ガルパン関係のポスターやらグッツやらが沢山置いてある宿でした。本編にもチラリと写り、ガルパンさんたちがよく使う宿のようでした。



f:id:sunson:20180102184949j:image

あんこう鍋の〆に


やっぱり魚が美味しくバクバクと食べました。

追加注文したあんこう鍋もこれまた絶品。

以前、別の宿で食べた時は美味しいと思わなかったのですが、ここのは本当に美味しい。

店によって味付けは違うようです。

〆にご飯、ネギ、卵を入れて、最後まで食べつくしました。




f:id:sunson:20180102213631j:image

ミニスーファミは偉大


大浴場に浸かり、駄弁りながら懐かしのマリオカートなどをやりつつ、夜中までアナログゲームを楽しんだりしました。

美味しいものを食べ、仲間たちと楽しくお話しする。最高のお正月です。

翌日は大洗磯前神社を詣で、痛絵馬を眺めつつ三が日を終えました。



十分に楽しんだお正月でした。

今年一年も楽しんでいければと思います。

2017-12-31 コミケ93のお礼と2017年の終わりと

年賀状書いてない(挨拶)



コミケ93お疲れ様でした!

ウチのサークルに立ち寄ってくださった方、ありがとうございました。

予想より早く本が無くなってしまい、ありがたくも申し訳ない限りです。


初ジャンルで久しぶりのコミケで、予想以上に、東方で同人出した時より多くの人の目に留まったようで。やはり自転車は偉大。


もっと多くの人の手に取ってもらい、自転車遍路を知ってもらいつつ、お遍路の話をしたかったというのが本音です。

私の分まで頒布して手元にも残っていない状態なので、また次の機会には刷って持っていきたいと考えています。

その時はまたよろしくお願いします!




さて、コミケが終わって大晦日です。本の準備に必死で頭から抜け落ちましたが、もう2017年も終わりですね。

今年はずっと行きたかった峠駅(姥湯温泉)と、しまなみ海道に行けたのが嬉しいことでした。

念願のクロモリ自転車もフルオーダーし、コミケにも参加し、私生活は中々充実していました。

仕事や勉強の方は失敗したり躓いたり色々と反省すべき点もありましたが、また次に活かしたいと思います。思います。



また自転車に乗ったり釣りをしたり温泉に入りに行ったり同人誌を出したり。

このブログを読んでくださる方(どのくらいいるかは分かりませんが)、来年もまた楽しんでいきますので、ゆるりとおつきあいくださればありがたいです。


それではよいお年を!!

2017-12-30 コミケ93情報

間に合った(挨拶)




コミケ用の本が間に合いました!コピー本ですけど!



f:id:sunson:20171230184142j:image



コミケ3日目


東V40b


よどみのうたかた


自転車で行こう!四国遍路


20pで200円で頒布します!!




自転車遍路をやってみた経験談を中心に、自転車遍路の日数、費用、装備。

オススメの場所や美味しかったもの。


遍路の途中であった少し不思議な体験談などをまとめた本です!!



オマケで、クロモリ自転車をオーダーしてみたペーパーをつけます!!

オーダーしたときの打ち合わせ内容や費用、カーボンバイクとの比較などを書いたよ!


よろしくお願いします!製本は会場でしますから、できたてです!!

2017-12-25 冬コミ本の

痛みとのたたかい(挨拶)



コミケの原稿を進めています。

私が行ったお遍路旅について書いたコピー本になる予定です。

自転車でお遍路をするメリットや、私の装備。さらに私が体験した色んな事、おいしかったもの、お勧めのスポット、苦労話などをまとめた本になります。


スペースは「三日目東のV-40b」になります。


ただ首を痛めてしまい、サークル参加できるか際どいところなので、また直前に更新します。