〜よどみのうたかた〜〜

2016-05-23 さかなとカニ

ひろがりが(挨拶)



友人たちと魚釣りをしに行きました。

久しぶりの海釣りです。


まずショップに行って一通り釣り具を調達し、釣りの仕掛けやポイントも聞いて準備万端。

3時間ほど釣りました。


○釣果

 ・フグ(小)1

 ・ヒトデ 1



大戦果です。

束になってこれですか。


で、あともう一つ。お店の人の教えてもらったカニ網を使った釣り(漁?)を試してみました。


使い方はすごく簡単。カニ網という網に魚の切り身を入れて海の中に置いておき、少し待って引き上げるだけ。

切り身につられて集まってきたカニが網に絡まって採るという寸法です。

網自体は500円くらいでした。



簡単にカニが採れますと説明されたんですが、半信半疑ですよ。

カニといえば高級食材のイメージ、そんなに簡単に行くはずがありません。

とりあえずスーパーで1匹100円のサンマを買い、バラして網に入れましたよ。海に投げ込みましたよ。




f:id:sunson:20160523125900j:image

ショウジンガニ


開始30秒で採れました。

まあこれは網を置くポイントを間違えて引き揚げたらもう引っかかっていたという罠。

どんだけカニっているんですか。



その後もカニ網を入れ、30分たったら引き上げるというのを繰り返しました。




f:id:sunson:20160523143905j:image

ワタリガニ



○釣果

 ・ショウジンガニ 12

 ・ワタリガニ 1




大漁です。

ついででやったカニの方が面白かったです。

簡単だし、本当にすぐかかるので楽しい。



ショウジンガニは身が少ないですが、味噌汁に入れるといい出汁が出ます。

ワタリガニはとてもおいしいカニ。生きているものは高値で取引されるとか。




私は食べなかったのですが、持ち帰った友人いわく「どちらもとてもおいしかった」だそうです。

シーズンや場所によっても採れるカニは変わるみたいなので、今後も試してみたいと思います。

カニ網、おすすめです。

2016-05-16 もてぎエンデューロに参加してきた

長い(挨拶)



GWの話になりますが、もてぎエンデューロに参加してきました。


もてぎサーキット自転車で走れるというイベントです。プロの選手やネタ狙いの人まで、数百人が一斉にサーキットを走るという催し。


主に2時間、4時間、7時間といくつかにコースが分かれているのですが、一番長い7時間に知り合い数人と申し込みました。

その時間内に何周できるかを競います。

子どもの部やママチャリの部など色んな部門で分かれていて、子どもと一緒に走ったりネタに走る人もいますが、大多数はガチのロードレーサーです。


受付開始は何と朝5時。

30分ほど遅れて到着。その時にはもう参加者が沢山いました。

番号ごとにピットの場所が割り振られるんですが、すでにいっぱい。屋根の下ではなく、外にシートを広げる羽目に。暑かったです。(休憩するスペースに広げるシート等は全て持参。ケータリングの車が2台しかなく列ができるので、食事も持参がいいです)



スタートは9時で、それまでに初心者講習や、子どもの部のスタートがあったり、比較的のんびり待ちます。

7時から試走があり、9時スタート。


何百台もの自転車が一斉に走り出す姿は迫力があります。


こちらはチームで参加なので、リレー方式で走ります。足に計測用のバンドを巻き、それを付け替えることでバトン変わりになります。タイムや順位はサイトで逐一更新されます。



コースは一週4.8km。初めに長い登り坂があり、あとは基本的に下りと平坦な道になります。

二周交換で走ったのですが、この登り坂がきつい。二周目には止まるような速度でしか登れません。


初心者や自信の無い方は左側通行をすることになっており、右側はガチな人たちが集団で「ジャザザザザザザザザ」とすごい音と猛スピードを出して追い越していきます。

ちょっと頑張って追い付こうかと思いましたが、全然ダメでした。



前の人を風よけにすると楽と聞いていたので、同じくらいのスピードの人の後ろにくっついて引っ張ってもらったり、逆に自分の後ろに誰かが付いたり、街乗りやツーリングでは体験できないことが面白かったです。


適度に休みつつ、ご飯も食べつつ、だんだんフラフラになりながら走ります。



そして午後4時、無事に終了。

順位は下の方でしたが、無事に走り切りました。



ツーリング経験があるし少しくらいは走れるかな?と思っていましたが、全然だめだめでした。

ロードで走っている人たちは完全に別次元、こちらのベストタイム以上のペースで何十周も多く走っています。意味が分かりません。


自転車についてまた違うことが知れたし、障害物のないサーキットを思いっきり走れたのも、とても気持ちがよかったです。

また参加するかはわかりませんが、これからは体力とスピードをつけることを少し意識していきたいと思います。

2016-05-10 例大祭13お疲れ様でした

お疲れ様でした(挨拶)



例大祭お疲れ様でした!スペースに来て下さった方、ありがとうございました!

今のところ年一回のペースでしかイベント参加していないのですが、こちらの本に興味を持っていただけて。


ツイッターをフォローしていますとか、ブログも見ています(驚き)とか、声をかけていただけて、とても嬉しかったです。

普段は殆どひとり言を流しているだけに思えるので、こうした反応をいただけるのはとてもありがたく思います。



でも秘封本なのに、ほぼ秘封トークが無かったのは不思議です。

大多数の方がお遍路の話題でした。私は自転車遍路大使でありますから、それはもう熱弁しますよ。


今回の本は、自身で初めての長いお話だったので、至らない点が多数あると思いますが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

私が実際にお遍路をやった経験から書きましたので、半分くらいは体験記です。それに秘封成分を付け加えた感じにしたつもりです。はい。


実際にお遍路をやってみると、不思議なことや、人の縁ってどこでつながるか分からないなぁと思うことが多々ありました。


今回のイベントでも、たまたま見本誌回収に来たスタッフが昔の知り合いだったりして、なんとも偶然とは怖いと思った次第です。

遍路、やってみるといいですよ。

2016-05-07 例大祭13情報



もう前日ですが、明日の例大祭に参加します!


「て04b よどみのうたかた


新刊  秘封SSコピー本


『お遍路秘封倶楽部 〜菫子のノート〜』


を200円で頒布します!


菫子さんとかが、四国遍路をしていろんなことが起きたり起きなかったりするお話です!

明日はグッタリしているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

2016-05-02 北温泉にいってきた

オスとか(挨拶)




f:id:sunson:20160501160403j:image

那須にある北温泉のモモさん。



友人と温泉に行きました。映画のテルマエ・ロマエのロケ地にもなった、歴史を感じさせ、とても味のあるお宿でした。

混浴温泉があり、外にはプールのような大きな温泉も。囲いもなにもないので、宿のお客さんには丸見えです。


建物は江戸時代、明治時代に建てられたものもあり、時間が止まった古きよき温泉宿といった風合いで、次は泊まってみたいと思いました。


職場の人と鉢合わせて驚きました。まさかこんなところで。




例大祭の本、追い込み作業中です。

なんとか形にして、当日を迎えたいと思います。

メインは菫子さんが自転車でお遍路しています。