〜よどみのうたかた〜〜

2017-08-21 新自転車納車

メリー(挨拶)




f:id:sunson:20170821141131j:image


新しい自転車が納車されました。

注文したのが1月だったので、納期は大体7か月ほど。フルオーダー車なので時間がかかりました。


紫のフレーム、金のヘッドパーツ、そのほか気になったパーツを詰め込みました。

今まで乗っていた自転車からのパーツも移植し、少し値段も抑えました。




f:id:sunson:20170821141140j:image

フレット加工


溶接面はとても滑らか。

オーダーでないと、中々この加工はありません。

完成車で9.6kgほどと、軽くはありませんが、その分頑丈に作ってもらいました。

ある程度の荷物を積んだツーリングも大丈夫です。



ためしに10kmほど走ってみた感想として。


まず跨って漕いでみて、とても乗りやすいと思いました。

違和感が無いというか、初めて乗ったのにフィットする感じ。これがオーダー車の力なのでしょう。


前の入門用シクロに比べ、20km〜25kmくらいの速度での巡航がとても楽になりました。

今までのはある程度気合を入れないと乗らなかったスピード域で、さも当たり前にように走れます。

そしてまっすぐ走る安定感があり、ビシッと前に進んでくれます。

この辺が長距離ツーリングにいい感じに効いてくれるんじゃないかと思います。


逆に欠点というか特徴として。

走り出しは、それほど軽くありません。カーボンロードのようなグンッと進む加速力はありません。

単純に速さや登りならカーボンロードの方がいいと思います。

(あと走りとは関係ありませんが、名入りにしてもらったのですが、注文したのとスペルが微妙に違っています。今から修正きくのかなぁ。)



ただ一度スピードに乗ってしまえば、そのまま巡航するのは楽そうな感じです。

車で例えるなら、ミニバンみたいな。

絶対的な速さはないけど、荷物が詰めて長距離が楽。

ロードのように気を使う繊細さはなく、かといって本格ツーリング車のような重さはない。


全体的に狙い通りに仕上がりました。走りの軽さはホイールなどを変えていけばガラっとキャラが変わりそうな気もします。

これから徐々に慣らし運転を続けていきます。

2017-08-14 コミケ92に行ってきました

我々は地面が大嫌いです。列を詰めて地面を見せないでください(今回のスタッフ名言)


コミケ92に行ってきました。

毎年のことで、行かないという選択肢が最初からありません。お正月に神社へ行くくらい恒例行事です。


今回はちょっと天気が悪かったですが、すぐに止み、日光もきつくなく過ごしやすい夏コミだったと思います(楽ではない)。


今回はホテルを借り3日間参加しました。

友人たちに会い、空いた時間に少し観光をしたり。


そして素敵な本やグッツがいっぱい。

コスプレもいろんなキャラ、ネタ枠コスもいっぱい。

あと叶姉妹も見ました!丁度、お帰りになるところで、後姿しか拝見できなかったのですがファビュラスな空間でした。


コミケはみんな楽しそうに、活気あり、遊び心ありスケベ心あり。

こんなに無邪気になって大人が遊べる場所は中々ないと思います。


今回嬉しかったのは、1年ぶりだったり、数年ぶりに挨拶に行った方などがこちらを覚えてくれていたこと。

数えるくらいしか顔を合わせたこともないのに覚えていてくれたのは驚きであり、そして嬉しいことでした。

初めて挨拶をした方も快くお話してくれたり、こういった交流があるのもコミケのいいところですね。


人ごみはすごいし、疲れるし眠いし、もうギュウギュウで身動きが取れないくらい過酷な空間でも、毎回沢山の人がくるには理由がありますね。

ここでしか会わない友人や、大学を卒業しても変わらずここで会えるやつらもいたり。

またサークル参加もしたいなぁと思った次第です。

2017-07-31 穴釣り2

カサゴ釣りたい(挨拶)



友人と海へ釣りに行きまして。

前回と同じポイントで、同じ釣り方「穴釣り」です。

穴釣りはテトラとかのスキマに仕掛けを落として釣る釣り方です。

糸と針と重りだけの、本当に簡単な仕掛けです。



でも、それで釣れるのが穴釣りの面白いところ。

ソイなどの根魚からカニまで釣れました。



f:id:sunson:20170717161514j:image

ギンポ。

てんぷらにしたら美味しいという高級魚。でもいっぱい釣れました。

食べた友人いわく、本当に美味しかったそうです。



本当にこんなところにいるのっていう10cmくらいのスキマに仕掛けを落とすと、ククッと釣れたりする。

群れでいると、同じ穴に何回か入れて、同じように何匹も釣れる。

一瞬根がかりかな?と思って引き揚げると、ククンと引いてくる。

30cmくらいの中々なサイズなギンポ。


簡単で、なんとも面白い釣りです。


今回は5000円くらいの竿を買って使ったんですが、軽くてとても使いやすい。

これでもかなり安い入門用だと思うのですが、今までは2000くらいの竿で、すぐダメになってしまいました。

これくらいでも大分違うんだなと思った次第です。


色んな楽しみ方がある釣り、まだまだ楽しめそうです。

2017-07-24 大洗へ家族旅行

しらす(挨拶)



両親と妹夫婦とで、家族旅行へ行ってきました。

家族旅行なんて20年ぶりくらいな気がします。

妹となんとなく「親の分までお金を出して、行こうか」という話になり、決定しました。

おやじ様が外出はめっちゃ嫌いなので、OKしたのが意外でした。


行先は大洗です。最近行った気がしますが、大洗です。


最近行った気がするめんたいパークで妹夫婦と落ち合い、ホテルへ。

部屋から海が見え、大浴場からは潮騒が聞こえる素敵シチュエーション。

特にすることもなく、その辺を散歩したり、家族ガン無視で妹旦那と釣りに行こうかと画策したり、妹の子どもたちをからかったりして過ごしました。

釣りは許されませんでした。



f:id:sunson:20170724090646j:image

にゃんこスポット


晩御飯は大広間。

子どもたちは、親御さんたちが高い宿泊料金を払っていることは微塵も気にせず、ご飯を食べず走り回っていました。

こんなご飯はしばらく食べられないのに。(親たちが美味しく食べました)

湯船につかり、テレビを見てのんびりと。

電気を消したら港の光が良く見えました。




f:id:sunson:20170724102719j:image

くじらと戦車


翌日は、相変わらずはしゃぎまわる子どもたちを連れ、水族館へ。

休みを合わせて平日に行ったのに、親子連れでいっぱい。さすが夏休みだ。


ガルパンに気を取られる自分と、薄暗い空間のお魚たちに目を奪われる子どもたち。きっとレベル的には同じくらいです。

一番楽しかったのはイルカショー。50分くらい前から列が出来て、10分くらい前に着いたときには立ち見でした。

でもショーはすんごい面白かったです。単純にイルカ可愛い!アシカ可愛い!すごい!っていう感じもするんですが、寸劇も交えて面白おかしく魅せてくれました。昔に見たイルカショーより面白くなっている気がしました。


f:id:sunson:20170724113309j:image

アザラシの尾に爪があるのを知った



そしてお昼に海鮮丼を食べ解散

自分は友人との旅行や一人旅が多いのですが、家族旅行も悪くないなと思いました。

子どもがはしゃぐのを見るのが楽しいですね。またどこかでゆっくりとしたいです。

2017-07-18 新自転車と古い自転車

私の中に(挨拶)



自転車屋から、注文したフレームが届いたとの連絡がありました。

1月に注文したので、丁度半年。この日を待っていた!!


でも、まだフレームだけの段階。

ショップへ行き、足りない諸々の部品を注文しました。


そこから部品が届き、パーツを組んで完成です。まだもう少しだけかかりますが、それは楽しみな時間なのです。



でも喜ぶだけではないことも。



今回の新自転車には、今の自転車からパーツを移植します。

つまり、実質的に前の自転車とはお別れなのです。



f:id:sunson:20170714101011j:image

LGS−CCT


もう古くて各所にガタがきており、きっと新しい自転車が来たら用途も被るし乗らなくなってしまうだろう。

そう思い、引退させることに。


大学入学して買い、そこから自転車趣味に目覚めました。

タイヤも太く荒れ路も大丈夫、泥づまりもせず、頑丈で荷物を積んでも平気。

パーツも交換し、性能が上がっていくのも楽しめました。

入門用の自転車で重量もありましたが、とてもいい自転車でした。




大学生活のすべて、大震災のとき電車が止まっても自転車でバイト先へ行き、就職してからの毎日の通勤。友人たちとのツーリングや、お遍路

日常生活の足として、旅のお供として大変酷使頑張ってくれました。


おそらく、私が買った中で一番人生に影響を与えてくれたものです。

10年以上お疲れ。

とても楽しかったよ。



新しい自転車は、この自転車を採寸して、そこから設計してもらいました。

この自転車のいい部分、もっと欲しい部分、逆に余分だと思った部分。

ずっと乗っていて思っていたことをすべてフィードバックしました。これ以上無い後継機です。


新しい自転車とも、また楽しい思い出を作っていけたらと思います。