〜よどみのうたかた〜〜

2017-01-16 自転車の見積もり

風が(挨拶)


自転車屋に行って、自転車の見積もりをお願いしてきました。


まだどんな自転車になるかは決定ではないけど、要望だけ伝えてきました。


今の自転車は太目のタイヤがはけて、路面の状況や泥づまりなどをあまり気にしないでもいい気楽さが素敵な自転車です。

荷物も詰めるし、ある意味オールラウンダーな自転車


でも、重い。めっちゃ重くて、坂が苦手。

この気楽さを残しつつ、もう少し軽くなればいいなぁ!


って感じの要望を出してきました。

ガツガツのロードではなく、かといってキャンプ道具一式を積むような重量級の自転車でもなく。

ロードとツーリング車の中間くらいで、程よく軽く、少しの荷物を積むくらいならできる。


一番近いのはスポルティーフでしょうか。その現代版。



細かい部分はこれから詰めていきますが、どんな完成品になるのか、期待8割、不安2割で楽しく迷いながら待ちます。

また自転車屋さんから連絡があったら書き込みます。

2017-01-09 姪っ子たち

武蔵孔明(挨拶)



新年開けまして一週間、仕事も始まり大体前のペースに戻ってきた感じがします。


が、風邪をひきまして。

去年末に体調を崩して、それが治ったと思ったらまた調子が悪く。

基本的に体は頑丈なので、今年は珍しいパターン。

年末年始に殆ど寝ていたので、あまり年を越した感がないのが今の状態です。


あと姪っ子(三人目)が生まれてから、ウチに妹家族が泊まり込んでいたのですが、2番目の姪っ子が胃腸炎で倒れまして。

赤ん坊にうつったらいけないと、妹は生まれたばかりの姪っ子を連れて帰ったのです。

なぜか1番目の子(一番うるさい元気)も置いて。



もう2週間くらい家が賑やかでワーワーと。

もう家の中荒れ放題。子どものエネルギーすげぇ。

妹は「菌は1か月くらい残るらしいから」

とかいって、もっと預かれという。その間、一切妹夫婦はこちらに顔を出さない。

ホームシックにでもなるかなと思ったら、姪っ子たちも家に帰りたがらない。そんなにウチが楽しいのか。



ウチの両親ともどもへとへとで。

今日、上の姪っ子だけは妹旦那の家に引っ越し(?)ていきました。

めっちゃ静かになりました。


そんなこんなで慌ただしい年末年始を送っていました。

はよコミケ4日目に行きたいです。

2017-01-01 とり!

文ちゃんの年(挨拶)



新年あけましておめでとうざいます。

2017年酉年、今年も日常的などうでもよいことを書き連ねていくと思いますが、よろしくお願いいたします。

(ここを読んでいる人がいるのか毎度疑問なのだけれども)



昨年は職場が変わったのが一番大きな変化でした。

休みが不定期になったので、出かけたり、同人イベントに出るのも中々難しく、うぬぅ。


姪っ子が生まれたり、周りで結婚する人が増えたり、初めて自分で飛行機に乗ったり新たなこともありました。




とりあえず年末ですが、

f:id:sunson:20161231073124j:image


例年行事となっているコミケ、気合を入れて3日間参加!!


のはずが、体調を崩しまして1日しか参加できませんでした。


その1日はとても楽しく参加できたのですが、少し心残りができたコミケでした。

1日だけだと物足りない、体調管理は大切です!




新年開けたら色んな疲れからか夜まで寝ていました。

あとFGOとかも始めてみました。アドバイスお願いします。


旅行にも行きたいし、新しい自転車も欲しいし、やりたいことは沢山。

そんなこんなで適度にだらだらとしつつ、また1年間楽しんでいこうと思います。

2016-12-25 CDコンポを買った

欲しいものはいいもの(挨拶)



20年くらい使い続けたCDプレーヤーがついに壊れまして、CDを入れても読み込まなかったり、そもそもCDを取り込む機械自体が動かなかったり。


愛着もありますが,仕方がない。新しいCDプレーヤーを買うことに。



f:id:sunson:20161214112354j:image

憧れのウッドコーン


買ったのはEX−S5という機種。


今まで使っていたCDプレーヤーはビクター製。


そしてむかーしに初めてのウッドコーンスピーカーが出たときに、なんとなく心魅かれまして。

値段も高くとても買えなったのですが、今では普及期として安いもの(といっても4万円近くしますが)も出ているではないですか。

同じビクター製(合併してますが)、欲しかったウッドコーン。買いました。



f:id:sunson:20161214113719j:image

この丸いダイヤルのが欲しかった


音に対して大したこだわりも、聞き分ける耳もありませんが、今までより良い音です。

機器自体も中々の質感。



でも今回、何より驚いたのはBluetooth機能。

今まで1枚1枚CDを入れ替えていたのが過去の事に思えるくらい便利です。


iPhoneと同期しちゃえば、iPhoneのスピーカーに早変わり。CDを入れていないのに、Iphoneとコードも繋いでいないのに音楽が流れるという不思議。

しかもiPhoneで再生しているyoutubeや動画などの音も流せる。


同期は簡単でボタン一つ。iPhoneに一度曲を取りこんじぇばあとは楽々視聴。音量調整もiPhone側でできます。

iPhoneもプレーヤーもお互いにより便利になりました。


まったくBluetoothには期待せず何か付いているな位にしか思っていなかったので、嬉しい誤算。

今までCDを入れて聞くのが好きでしたが、CDが売れなくなる理由も分かる気がしました。すごい便利。


古いものも大切ですが、新しい機械もいいものだと思いました。

2016-12-21 りんりんロードを走った

山もあるよ(挨拶)





f:id:sunson:20161219073410j:image

かすみがうら


つくばりんりんロードを自転車で走ってきました。

最近、つくば霞ヶ浦りんりんロードという名前になり、かつてのりんりんロードと霞ヶ浦周遊道路が結ばれて日本最長のサイクリングロードができたと大々的に(茨城の地方欄で)宣伝をしていたので、気になっていたのです。

今回は元々あった土浦から岩瀬の間、往復80kmの区間を友人と走りました。



f:id:sunson:20161219120558j:image

岩瀬駅

何もない


土浦から出発し、つくばを経由して桜川の真壁、そして岩瀬へ。

80kmと聞いて怯みましたが、サイクリングロードで整備されていますので、スイスイと進みます。

休憩しつつ走って、大体1時間に20kmくらいのペース。2時間で折り返し地点に着きます。


道路との交差する箇所は結構あるので速度を落としたり止まったりもしますが、もともと交通量が少ないので快適です。


大体5kmごとくらいにトイレと休憩所があるので、のんびり走ることができます。

周りは大体畑と田んぼの(見慣れた)のどかな風景が広がります。




f:id:sunson:20161219112236j:image

いい感じのお店で肉入りおにぎりを買いました



途中にはこうしたお店も(少量ながら)あります。

少しサイクリングロードから外れて街中を走ってみるのも面白いと思います。

今回は寄らなかったのですが、真壁の昔ながらの町並みは面白そうです。



ただ、今回はところどころ工事をしており、何回も迂回させられました。

3月くらいまではサイクリングロードの整備工事をしているようです。

春ごろになれば、より快適に走れると思います。



「あんなに宣伝しといてまだ工事中か!?」

と友人とツッコミながら楽しく走れました。

また暖かくなったら走ろうと思います。



f:id:sunson:20161219140633j:image

ぎょうざカツ

休憩所にいたタクシーの運転手に教えてもらった泉食堂のカツ。おいしゅうございました。

帰りは銭湯で汗を流し、家に帰ったらぐっすり。

いい休日でした。