〜よどみのうたかた〜〜

2018-08-13 C94お疲れ様でした

心が溶ける(挨拶)


C94参加された方、お疲れさまでした!今回のコミケも楽しめましたか!?


私は職場から魂を送っていました!残ったのは動く謎の肉塊です。

コミケ3日目、しかもサークル参加しているはずだったはずなのに、そこへ行けない。

何とも悔しく空しくああああああああああ!!?って気持ちで過ごしていました。

コミケ行くために働いているんだよ!!本来はね!!


次回はまだ考え中です。

どうしようかなぁ。

2018-08-07 C94欠席のお知らせ

台風サンサン(挨拶)


コミケ3日目

東ホール N27a よどみのうたかた

コミケにサークルで申し込んでいましたが、欠席することになりました。無念。

ウチのサークルが気になってくださった方がいたら、本当に申し訳ないです。

サークルで欠席は初めてだし、そもそもコミケ3日目に行けないのも悔しい。


仕事が休めず、会場へ行くことが出来なくなったためです。

また次回の機会に、よろしくお願いします。

2018-07-30 出張して

長期出張してた(挨拶)



連泊の出張してきました。

出張から帰ってきたら、疲労で次の日に丸1日動けなくなりなりました。

もう体力が持たないっ


あとコミケなんですが、どうもシフト的に仕事を休める感じがしないので欠席する可能性が高いです。

スペースを貰っているのに、無念。

何度もサークル参加をしてきて、初めての欠席になりそうな。

その場合、また次の機会に本を出そうと思います。確定したらまた連絡します。





f:id:sunson:20180619194450j:image

毎晩、ベランダにやってくるカエルが癒し。

去年も来ていたけど、同じ子なのだろうか。

2018-07-16 艦これの氷上の観艦式に行ってきた

すごいしか言ってない(挨拶)


幕張メッセに行ってきました。


f:id:sunson:20180715160257j:image

サイクルモード以来



目的は艦これのイベント、氷上の観艦式です。艦これフィギュアスケートのコラボという、不思議なイベントです。

フィギュアスケートについては何も知らなかったのですが、事前情報ですんごい豪華な方が出演!それなのに安い!おかしい!艦これファンじゃなくてむしろフィギュアファンが押し寄せる!


みたいな、運営さんが本気を出し過ぎたイベントのようで、フィギュアスケートを見てみたいとも思って申し込みました。

チケットは大体1万円くらいと安くはないんですが、フィギュアスケート的にはもっともっと高額でもおかしくないとか。


見たのは最終公演、入場開始時間の4時ピッタリ位に到着しました。すでに入場待ち列が結構伸びていました。

暑い中歩いて最後尾を見つけ、10分くらいで入場。

入り口では特典のキーホルダーを配っていました。赤城さん、浮き輪さん、無良提督(出演者の方をモデルにしたもの)の3バージョンから1つ選べました。私は赤城さんに。



入っても中々の混雑っぷり。フィギュア(人形の方)の展示と物販が特にすごい。物販は最後ってこともあり、売っているのはパンフレットシュークリームだけ。

並んでいる途中でパンフだけになりました。30分くらいで買えました。


そして会場へ。私はS席という真ん中のグレードで、2階席でした。SS席は1階でリンクのすぐ横で、手を伸ばせば届いてしまうんでないかという距離

アナウンスは瑞鶴(野水さん)。17時開演。




ここからはザックリ全体の感想。


演出について

・当然スケートリンクの氷の上での演技になるんですが、プロジェクションマッピングで、波が、海が氷の上に再現されているんです。そこは海なんです。その上をスケーターの皆さんが演じる艦娘が滑るんです。砲撃や雷撃も航空攻撃も映像で再現。艦これの世界がそこにはありました。深海棲艦が出てきたら海も真っ赤に。

・艦が1人ずつ入ってくるんですが、艦名も氷の上に表示されました。

・やけに音響がいいなと思ったら、ステージの上で生演奏していました。艦これの観艦式でスケートを見に来たのに、生演奏オーケストラも聞けるんですか。太鼓の演奏もあり、叩いていた方は伊勢日向衣装

・声優さんもステージの上に登場。すごいのは、氷の上を滑っている方も声に合わせて演技をするんです。これはフィギュアスケートなのか舞台劇なのか、そのすべてをひっくるめた何かなんです。


○演技について

艦娘に扮したスケーターの方が陣形を組んでリンクの上を滑ります。素晴らしく統率がとれた動き。ジャンプしたり、スケートの技も見せてくれます。

・キャラごとの特徴を生かした演技。赤城さんと加賀さんはペアで行動していたり、深海棲艦は禍々しい動きをしたり。

2階席からは見えなかったのですが、加賀さん役の方は表情を崩さないようにしていたとか。そこも加賀さんを演じているとは。

・ダメージを受けたら段々とフラフラになっていく。

・イ級や海防艦は小学生くらいのスケーターさんが演技。可愛い。そしてイメージにぴったり。もちろん滑りも立派。

・伊東みどりさんが登場したとき、明らかにオーラが違いました。フィギュアも、伊藤さんのことも全く知らなかったのに、一目で感じさせる存在感に圧倒されました。

・無良提督のしぐさがすべてカッコイイ。凛と背筋が伸び、演技もとても力強い。端に立って艦娘たちを見守っている姿は、まさに頼りになる提督そのもの。近くに座っていた人も「かっこいい…」と呟いていたほどかっこいい。男性のお客さんが多いのに、大きな拍手を集めるほど。

・澤山さんは深海棲艦なんですが、孤高の存在のように、単独で敵でも味方でもなく美しい演技でした。きっと艦これの大きなテーマが秘められている気がしました。


○その他

艦娘音頭を踊る艦娘たちとお客さんたち。シリアスもギャグもあり。

・細かい演技があり、例えば伊東みどり女王が退場するとき、倒れながら場外へ出たり(ブラックアウトしているので殆ど見えないんだけど、最後まで熱演)

日によって出演した艦も違っていたとか。DVDで全編見たい。

・今回、メインとなる3名のスケーターさん以外は公表されていなかったんですが、翌日になってツイッターで出演者さんたちがアカウントを作成。そこに皆で「よかったよ!」と感想を寄せている。出演者も感想をもらえて嬉しい、観客も直接思いを伝えられて嬉しい。なんて優しい世界。


○感想

凄いイベントでした。今まで色んなイベントに参加してきましたが、今回が最も良いと思えたイベントでした。最初は艦これとスケートってどうなの?って疑問も持っていましたが、開始1分もしないでそんな思いは消し飛びました。もう凄い、素晴らしいとしか言えない。艦これとスケートの親和性もそうですが、様々な演出、出演者の皆さんの熱演、ショーとしてとてもレベルが高いものだと感じました。単純にアイスショーとしても日本トップクラスの方々だったらしく、スケート初の私でも存分に楽しめました。キャラのコスプレって訳でなく、ちゃんとそれぞれがキャラクターを演じていて、そこに声優さんも声を当てて、オーケストラの演奏も入って。いくつ素晴らしいものが重なるんですか。


フィギュアファンにも艦これファンにも出演者にも満足度が高いイベントだったようで、こんなにみんな幸せになっているイベントは他にあったのかと思うくらいです。

今回出演されたスケーターの方々は、こうして沢山の人に感想を行ってもらえる機会が無かったそうで、次々に名乗り出てお互いに感謝している。そんなこと滅多にないじゃないですか。


色んなことが色んな熱意によって回り、想像以上の結果を残したイベントだったんじゃないかと思います。ここまで成功するとは、だれも予想していなかったんじゃないかと思うくらいです。

楽しく貴重で素晴らしい体験が出来ました。出演者、関係者の皆様に感謝です。また次があれば見に行きたいです。

2018-07-09 500円玉貯金がたまった

加賀屋とか憧れ(挨拶)




何年か前から、500円玉貯金をやっておりました。

なるべく500円玉のおつりが出るようにし、どんどん貯金箱へ投入。

段々とずっしり重みが増すのが面白く嬉しくて、のんびりと続けていたのですが、ついにいっぱいに




f:id:sunson:20180619123533j:image

ずっしり


貯金箱は100均で買ったもの。缶切りで開けないと取り出せないものです。

かなりミッチリ詰まっており、もう500円玉は入りません。

重量もかなりのものです。

表示によれば10万円分ほど入るそうですが、では実際いくら貯まったのか。



f:id:sunson:20180619123725j:image

開けた


意外とスキマがあるように見えます。

500円を入れるために何度もフリフリしたので、きちっと塊になっているのが面白い。



f:id:sunson:20180619123803j:image

じゃらららら


出してみるとこんな感じ。ゲームのコインのような量の500円玉。

現実味が無いのですが、それに反して結構迫力があります。

テンションも上がります。


ワクワクしながら数えていきます。

思ったより多く感じます。




f:id:sunson:20180619124746j:image

並べた


10枚ずつの、つまり5000円分を1つの塊にして並べます。

それが30セットありました。


それに加えてバラで8枚。

気まぐれで入れた100円が2枚。


5000円×30=150000円

500円×8=4000円

100円×2=200円


合計

154200円


10万円貯まるとの表記でしたが、実際はその1.5倍ほど入ってました。ガバガバです。

貯まったら旅行でも行こうかとボンヤリ思って始めたもの。15万もあればかなり豪華な旅行が出来ますね。

使い道は追々考えています。


また新しい貯金箱も買ったので、これからも500円貯金を続けていこうと思います。