〜よどみのうたかた〜〜

2018-04-17 笠間散歩

ねこいた(挨拶)




笠間に行ってきました。

今のシーズンは「ときわ路パス」という、茨城県内鉄道が乗り放題になるキップがあるので、鉄道旅に丁度いいのです。



f:id:sunson:20180415113012j:image

笠間稲荷


笠間といえば笠間稲荷

日本三大稲荷と呼ばれたりもして、特にお正月は県内最多の参拝者が訪れるというスポットです。

昔、友人たちとお正月に来たときは大渋滞だったのを覚えています。



f:id:sunson:20180415123029j:image

幸せ団子


微妙なシーズンでも、ほどよくお客さんがいてのんびりと観光ができました。

笠間稲荷の周辺にはお団子屋や饅頭屋などがあり、ちょっとつまみながらお散歩できます。

蕎麦屋も多くあり、中に入ると親切に出迎えてくれました。



f:id:sunson:20180415132505j:image

ちょい咲き

笠間稲荷のすぐ近くで、つつじ祭りもやっていました。のんびり歩いて公園の展望台まで30分くらいで着きます。

ただ少し早かったため、1分咲きくらいでしょうか。

きっと満開になったら綺麗なことでしょう。展望もいい感じです。



f:id:sunson:20180415133712j:image

生憎な雨模様でしたが、雨に濡れたつぼみのつつじも風流です、きっと風流。



駅からはレンタサイクルもあり、陶器関係の美術館などもあり、ぐるっと回って楽しめる街でした。




f:id:sunson:20180415114808j:image

さてはアンチだな

2018-04-09 さくらの餅を

たてまつれ(挨拶)



桜の季節!

お花見!!




f:id:sunson:20180409164334j:image

かろうじて一輪


と思ったら散ってました。

4月は仕事が忙しく、気付いたら桜が咲き終わっていました。


新年度になり、新入社員も入ってきました。

長身イケメンで、もう仕事にいく元気が無くなりそうです。

2018-04-02 土浦のプレイアトレに行った

さよならの朝に約束の花をかざろう」を見て(挨拶)



土浦駅にプレイアトレという、自転車のための施設がオープンしたというので見てきたよ。


f:id:sunson:20180401132426j:image

駅の中から自転車仕様


今回はサイクルショップとロードも借りられるレンタサイクル、シャワー完備している地下駐輪場、カフェとかがオープンしました。

駅直結の駅ビルで、将来的には自転車を部屋に持ち込めるホテルなんかも出来るみたいです。駅全体がサイクリスト仕様に。




f:id:sunson:20180401100404j:image

オープンしたてのためか、自転車乗りが沢山いて、次々に走りだしていきました。

色とりどりの自転車たち。見ているだけで目の保養になります。

なんとなく、しまなみ海道の麓、尾道の活動に似た雰囲気を感じました。


こうして自転車で地域を活性させようという動きは、自転車好きとして喜ばしい限り。

茨城ではスポーツ自転車に乗っている人をほとんど見なかったのですが、最近はチラホラとクロスバイクに乗っている人も増えてきました。



f:id:sunson:20180401101544j:image

箱根学園の皆さん

自転車乗りが増えたのは弱虫ペダルの影響もある?


私が行ったときにはロードやMTB、ブロンプトンなどの試乗をやっていました。

(メーカーは5社くらいで少なかった)


ちなみに、印象が良かったのはコーダーブルームのFARNA SLです。

とてもよくシャキシャキ走るアルミロードでした。



少し残念だったのは、車の運転マナーの悪さ。

試乗コースは一般道だったのですが、路上駐車する車、横を見ず飛び出してくる車が何台も見られたので、県外の人に茨城の交通マナーの悪さが露見してしまったなあと。

自転車文化が広がり、車の運転マナーも改善されていくことを願います。



まだ土浦茨城自転車アピールは始まったばかりです。

サイクリングロード「つくば霞ヶ浦りんりんロード」はとても走りやすいし気持ちもいいので、ぜひお越しください。

もっと茨城自転車文化が広がりますように。

2018-03-26 急に春っぽく

温泉も(挨拶)



年度末で仕事が忙しく、気付いたら春っぽくなっていました。


f:id:sunson:20180326175055j:image

消える飛行機雲


桜はちらほら咲き始め、蟻が這い、菜の花香り、ツバメも飛び回って。

少し前までストーブとエアコンをバンバン使っていたので、季節の移り変わりの速さに驚くばかり。


首の調子も良くなってきたので、久しぶりに自転車で通勤しました。

まだ少し違和感がありますが、やはり気持ちがいいです。


仕事が落ち着いたら、釣りをしたり、またどこかへ出かけたい。

2018-03-19 エムピウのサイフ

よけて(挨拶)





古い財布がボロボロになりくたびれてきたので、少し前に財布を変えまして。


f:id:sunson:20180319213039j:image



エムピウというメーカーのミッレフォッリエ2 P25 ってヤツです。

特に財布にこだわりとかは無かったんですが、昔ネットでチラッと見たのを覚えていて、ずっと気になっていたんです。




f:id:sunson:20180319190914j:image

開く


開くときは留め具から外すようにしてクルっと開けます。

この留め具が、最初見た時は使いづらそうと思っていたんですが、すぐ慣れました。

勝手に開くこともなく、かといって開くときも苦労することなく絶妙な塩梅です。

閉めるときも見ずにできます。


コインケース部分がガバっと開くので、これがとても使いやすい。

反面、お札部分は少し入れるのにコツがいります。

カード入れ部分も使いやすいです。




f:id:sunson:20180319191046j:image

旧財布と比べて


そして形状がとてもコンパクト。あれ、ポケットに入っているのかな?と思うくらい小さく感じます。

右の黒いのが前使っていた財布です。小銭などをいれていたら膨らんでしまって、かなり分厚いです。

前の財布はだんだん形が崩れてきたんですが、この財布はかなりシッカリしています。

ちなみに黒財布の中身は空。茶色の今使っているものはカードや小銭が入った状態です。



見た目が綺麗で機能的、シッカリとしたお財布です。

皮なので使っていくと段々艶に深みが出てくるそうです。



財布なんて適当でいいだろうと思っていましたが、この財布はとても気に入りました。

本店でアウトレット品を買ったので、お値段も大分お安くなりました。コスパは最強です。


しばらく使っていこうと思います。