コミケスペシャル6にいってきた

ようこそ(挨拶)




コミケスペシャル6の一日目に一般参加してきました。
5年に1度の特別なコミケ、前回の水戸コミケからもう5年も経ったのかと、時の流れに震えます。


会場は幕張メッセ。同人イベントで訪れたのは初めて。
開始30分くらい前に着いたら、入場に30分ほどかかりました。


会場内は壁サークルの他に特に混雑もなく、全体的にコミケらしからぬマッタリと回れました。


今回はオタクサミットということで、海外の方の参加が目立っていました。

一般参加の方が多いのはもちろん、海外のオタク系イベントのブースがあったり、外国人の方のレイヤーさんが多かったり、オタク文化がグローバルに広がっているのを感じました。


他にもちゃぶ台返しファミコンの改造講座などの特別なサークル、縁日みたいな屋台、オタク系の町おこしをやっている市町村のブースなど、普段のイベントにはない催し物が沢山で、よりお祭りらしさがでていました。

私自身も色んなサークルを見て回り、好きなジャンル以外の本も買いました。



今回特に印象に残ったのはコスプレ。
楽しそうにコスプレをしている外国人の方を見ていると、こちらも愉快に。


歩いているだけでも楽しい。あらためてコミケっていいなと思いました。



10年前の24時間コミケでは友人らとフラフラになりながら参加し、5年前の水戸コミケは地元開催ということで喜び勇んでで参加し。

今回は大学の同級生は就職した企業側で参加していたり。不思議な感じです。
5年度も楽しみにしています。