サイクルモード2016に行ってきた

そうきた(挨拶)


サイクルモードに行ってきました。
10年ぶりくらい前に行って、そのとき初めて乗ったカーボンロードの軽さの衝撃は今も覚えています。


今回は新しく買おうかと画策している自転車会社の展示を見ること。
開場時間の少し前に着いたのですが、海浜幕張駅にはヘルメットを持った人が何人も。会場にはすでに数百人単位での待機列が。こんなに自転車好きがいたとは。


そして入場。広い会場に数多くのブース。憧れの自転車たちに、パーツにカスタム車に各サイクリングロードの展示まで。天国か。



気になる自転車をいくつか見て回り、メーカーの人にお話しも聞く。

サイクルモードの特徴は、実際に乗れること。何十万もするような自転車や、折り畳みや変わった自転車など、何百台とある自転車に試乗できるのである。
今回は折り畳み自転車を中心に試乗したので、その感想を。



○折り畳み自転車

ストライダ
 三角形をした自転車。折りたたみは10秒で完了する。ポジションが独特で慣れるまでハンドルはふらついたけど、低速で走る分には中々軽快に走る。


ブロンプトン
 人気でよく漫画とかでも見るブロンプトン。安定して乗りやすい。折りたたみ機構も秀逸でとてもコンパクトになる。


タイレルIVE
 走行性能に定評のあるタイレルの折りたたみ自転車。走った感じはブロンプトンに近い。無茶はできないけど普通な感じに走れる。


・CARACLE
 20インチなのに小さく折りたためる(ブロンプトン並)。9段ギアでホイールも大きく、サスも付いていて距離も走れそうだった。今回乗った折り畳みでは一番の走行性能を持っていそう。


・ULTRA LIGHT7
 まさかのルノーの自転車。DAHONOEMっぽい。シングルギアでホイールも14インチと小さめだけど、重さ7.4kgと超軽量コンパクト。ふらつきもなくそこそこスピードも出せる。しかも六万円と価格が安い。もうすぐ六万五千円のマグネシウムモデルが出て、これは7kgを切るという。
今回一番気になった折りたたみ。


○ロード
・カーボネックス
 ヨネックスが自転車業界に殴り込みをかけた超軽量カーボンロード。フレーム単体だと650gという頭のおかしい軽さ。
漕いで超軽い。乗り心地もいい。坂も楽々。入門レベルの安物ホイールを履いていたのに笑うしかない。フレームだけで50万するけど!


タイレルRX
 タイレルの讃岐製ハンドメイドクロモリロード。とても綺麗で走るクロモリ自転車。一時期本気で購入を考えていて、今でも良いなぁと思っている。絶対的な軽さはカーボンロードには敵わないけど、気持ちよく軽快に走れる感じだった。


○その他
・ワンバイエスJFF803
 アルミのシクロクロス。普段シクロクロスに乗っているためか、今回試乗した中で一番乗りやすく感じた。アルミなのに不思議と乗り心地が良く、スピードも出る。


こんな感じです。
他にも何台か乗りましたが、印象に残ったのがこれらです。
全くノーマークだったULTRA LIGHT7とJFF803の印象が良かったりして、乗ってみないと分からないものだなと思いました。


次に買う自転車はどうするか、ますます沼にハマる感じですが、楽しく迷っていこうと思います。