コミケ92に行ってきました

我々は地面が大嫌いです。列を詰めて地面を見せないでください(今回のスタッフ名言)


コミケ92に行ってきました。
毎年のことで、行かないという選択肢が最初からありません。お正月に神社へ行くくらい恒例行事です。


今回はちょっと天気が悪かったですが、すぐに止み、日光もきつくなく過ごしやすい夏コミだったと思います(楽ではない)。


今回はホテルを借り3日間参加しました。
友人たちに会い、空いた時間に少し観光をしたり。


そして素敵な本やグッツがいっぱい。
コスプレもいろんなキャラ、ネタ枠コスもいっぱい。
あと叶姉妹も見ました!丁度、お帰りになるところで、後姿しか拝見できなかったのですがファビュラスな空間でした。


コミケはみんな楽しそうに、活気あり、遊び心ありスケベ心あり。
こんなに無邪気になって大人が遊べる場所は中々ないと思います。


今回嬉しかったのは、1年ぶりだったり、数年ぶりに挨拶に行った方などがこちらを覚えてくれていたこと。
数えるくらいしか顔を合わせたこともないのに覚えていてくれたのは驚きであり、そして嬉しいことでした。

初めて挨拶をした方も快くお話してくれたり、こういった交流があるのもコミケのいいところですね。


人ごみはすごいし、疲れるし眠いし、もうギュウギュウで身動きが取れないくらい過酷な空間でも、毎回沢山の人がくるには理由がありますね。
ここでしか会わない友人や、大学を卒業しても変わらずここで会えるやつらもいたり。
またサークル参加もしたいなぁと思った次第です。