はじめてのマッサージ

知らないしぃ(挨拶)



年末あたりから首やら腰やら痛めまして。
腰はコミケ中から痛みを感じ始め、年明けには椅子から立ち上がるときに激痛が走り、しばらく身動きが取れないほど。
もしやこれが噂のギックリ腰か!と、衝撃半分、笑い半分。いえ本当に痛いのですが。


どうにかならないものかと職場で話していたら、上司がおすすめのマッサージ屋があるとのこと。
マッサージは今まで1回もやったことが無かったのですが、試しにと行ってみることにしました。



建物は綺麗で、入ってみると診療所と同じような小奇麗な内装。もう少し乱雑なイメージでした。
他のお客さんは、私の親くらいの人が多いのですが、ほとんど変わらないくらいの齢の人も。もっと年上の人が来る場所だと思っていたので、これも小さな衝撃。


名前を呼ばれ奥へ。ベッドがいくつかあり、それぞれカーテンで仕切られていました。
とりあえず上着だけ脱ぎ、邪魔になりそうなポケットの中のものなどを籠へ置きます。

担当してくれた先生は目が不自由なようでした。
こちらの身長や体重、症状を伝えるとボイスレコーダーに記録していました。


そして施術開始。まずはうつ伏せで背中や肩を中心にグッグッと指圧。
テキパキと次々にツボを押していきます。時折響くように「痛たたたたっ!」と思う箇所がいくつかあります。そこが悪い所のツボのようです。


不思議なのは、何も言わなくてもそういったポイントを先生は分かるようで「ここですね」とグリグリ攻められます。
痛気持ちいいのやや痛いよりくらいの感じで、「くっ」と、時折変な笑いがでます。
左肩を指圧しているのに右腕に響いたり、頭を押して足に反応したり。これがツボで神経の繋がりがあるのでしょうが、やっぱり妙な感じがします。



何度か体位を変えて終了。30分で2500円。相場はよく分かりませんが、先生の経歴によって上下するようでした。
劇的に治った感じはしませんでしたが、「おっ、なんか良くなったかな」くらいの効果はありました。

1週間に1度、3か月ほど来てくださいとのことだったので、通い続けてみようかと思います。