御神渡りを見に行った

ケロ(挨拶)



諏訪湖で5年ぶりに御神渡りが確認されたというニュースを見ました。
何度か諏訪に行っているんですが、御神渡りは見た事がなく、いつか見たいなあと思っていました。



ので行ってきました。念願叶ったりです。



降り立ったのは上諏訪駅。だけど、御神渡りが出現してから2週間ほど経っており、下諏訪の方でしか見られないとのこと。
そこでレンタサイクルを借り、諏訪湖に沿ってぐるっと走りました。




凍った上にカラスあやや


諏訪湖は見事に凍っていました。
湖が凍っている姿を見たのも初めてなので、これも感動。
こんな大きな水が氷るなんて信じられない光景です。





富士山


途中、御神渡り展をやっていた諏訪湖博物館に寄り、そこで富士山が見えるポイントを教えて貰いました。
まさか長野の山の中から富士山が見えるとは驚きました。ちょっと目線をずらせば八ヶ岳も見えます。

諏訪湖畔は散歩している人やカメラマンがいっぱいでとても賑やかです。
グルと呼ばれているオオワシもいて、それを撮ろうとしている人たちもいました。
諏訪湖凄い。




御神渡り


御神渡りが見えたのは赤砂崎公園というところです。下諏訪駅から2kmくらいのところにあります。
駐車場にも車が何台も止まり、色んなところから沢山の人がこの御神渡りを見に来ているようでした。

ピークは過ぎていたんですが、それでも中々の迫力です。30分以上、諏訪湖の風景と併せて眺めていました。
御神渡りの発生原理は分かっていないことも多いらしく、最近は出現する頻度も下がっているようです。
湖が凍り、氷が盛り上がり、大昔から多くの人を惹きつけている諏訪湖御神渡り。少し神秘的で素敵な場所でした。




秋宮


あとは諏訪大社を参拝したり、諏訪の町を散歩したりしました。
来るたびに新しい発見があります。


夏は花火で盛り上がり、御柱祭りでは熱狂し、冬はこうして不思議な光景に出会えます。
冬はとても寒いですが、この時期でないと見られない光景もあります。


今回は道を教えて貰ったり、富士山ビュースポットを紹介してもらえたり、御神渡りを見ていたら「あっちのほうがもっときれいに見えるよ」と声をかけて貰えたり、諏訪の人は親切だなと思った次第。
ずっと見たい見たいと思っていた御神渡りが見え、そして諏訪はやっぱりいい場所だと再認識しました。