ムカデに噛まれ

コミケ受かってました。前回出した本の増補改訂版が出せれば(挨拶)



夜中3時くらいのことです。
寝ていたのですが、ふとウトウトとして「なんか右の袖の中がもぞもぞする…」と感じたのです。


もぞもぞ

ちくちく

もぞもぞ…



嫌な予感がして飛び起き、慌てて上着を脱ぎ捨てました。
そして服の中からは、ムカデさんが。


ムカデさんが!!20cmくらいのムカデさん!!!!??



あああああ!!??と一気に目が覚め、速攻でムカデに噛まれたときの対処法を調べます。
なんでも冷やすのはダメで、お湯で患部を洗い流すのがいいとのこと。


お風呂場で、噛まれた部分にお湯をかけ続けます。そのあと、石鹸で洗いました。
噛まれたのは右腕の肘の少し下あたり。いつの間に服の中に入っていたのか。


ムカデに噛まれたら激痛が走るとか、すんごい腫れるとか聞いていたんですが、私は少しチクチクしたなーとか、ちょーっとだけ痒いかなーくらいの症状。見た目も全然分からない。
もしかしたら噛まれていなかったのか、たまたま毒の弱いやつだったのか。

むしろそのまま寝不足で仕事へ行かなくてはいけない方が辛かったのです。





と思ったら、噛まれた翌日から痒みが強くなり、赤く腫れました。まさか1日置きでくるとは。
2cmくらい赤くプックリ盛り上がり、7〜8cmくらいはうっすら赤くなっています。
痛くはないのですが、蚊に刺されたときのような痒みが1日続きました。


市販の虫刺されの薬だと効いたり効かなかったりがあるようなので(家に合ったやつは効果がなかった)、念のため皮膚科のお医者へ。


「腫れてますね〜噛まれたら仕方ないですね〜」


と、待ち時間1時間、診察20秒で終わりました。
塗り薬と飲み薬が出て1500円。飲み薬も出るんだと少し驚きました。




そんな感じで咬まれて3日目、まだ痒みが続いています。
人によって、あと噛んできたムカデによって症状は色々あるようなので、不安ならお医者さんへ。
ムカデって見た目からして怖い。分かりあえる気がしないので、噛まれないことを祈るばかりです。