DDOが30時間のメンテで暇なので久しぶりにはてなってみる。
盆はDDOやったりDDOやったり酔いつぶれて痛い頭でDDOやったり相変わらずDDOやったり。
何やってんだ俺、LFG待ちの間にWWソロRUSHとか暇つぶしにもほどがある。
自分はそんなに下手なほうではないと主観100%ながら思うのだけれど、上手い人のプレイというのは参考になれど真似するのは難しい。逆に下手な人のプレイは非常にわかりやすく反面教師にできる。下手なプレイを真似しないことは簡単なのだ。
brdを極みに近いところまでやった後現在、前衛キャラをやっているのだが前衛は後衛に今何を求めているのか、というのがよくわかるようになった。BUFFは切れたら即かけなおして欲しい。交戦中にメクラや呪いのエフェクトが見えたら即解除して欲しい、これはまあ自分でPOT用意して即飲んでるけど。基本的に二人しかいない前衛の手の届かない場所にいる遠距離攻撃してくるmobは早めにCCで黙らせて欲しい。逆に交戦の始まった単体mobに対してヒュプノは不要。俺より先に寝てはいけない俺より後に起きてもいけない飯は上手く作れいつもきれいでいろ。あと、ひと戦闘終わったらワンド振ってHPは全快近くにして欲しい。
これらは俺が前衛をやりながら思ったことであり、俺が後衛をやるときにやりたいことでもある。
また、前衛としてやってはいけないこと、というのも前衛二人が手前のmobを飛び越し奥にいるmobキャスターに突っ込んでいって手前のmobに後衛を陵辱させるという失態も犯しながら感じた。
敵集団が見えているのもかかわらずCC前に突っ込むな。
これは本当によく見る光景だと思う。いわゆる脳筋ってやつだろうか。回復リソースは有限でありワンドは高いのだよ。とにかくmobを殴ればいいと思っている低脳は朝鮮製MMOでもやってろよ。
しかしながらそういった下手なプレイヤーはいるもののROにいるようなどうしようもない精薄というのは少ないように感じる。2バイト文字に制限があったりキャラが萌えないというのが大きな理由だろう。多分。
パーティープレイというものが理解できない社会不適合な俺TUEEEEE内藤勇者はパーティープレイ必須なDDOをやっちゃ駄目だよ。