我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

親子で武道体験してもらいました(のすけ。)

今日は のすけ。のお友達家族が二組 遊びに来てくれました。

ママ二人は この春から何か運動を始めたいと希望していたそうです。

気軽に武道に興味を持ってもらえたらと思い、お誘いしました。

参加者は A子ママと御長男のU君(小学1年) 
R子ママとAYちゃん(小学6年)Nちゃん(小学4年)姉妹です。

他の参加者がない日だったので柔道場を広く使いました。

鉄太郎 と のすけ。がリーダーとなり、(アシスタントとして娘のえもん。も参加)
《親子で武道体験教室》です。

はじめの挨拶、簡単な自己紹介の後 

① 準備運動を怪我のないよう念入りに行いました。
  その後は身体ならしの運動(おしり歩きなど)でウォームアップ。 
  ※20分間
       
② A,突き技基本(解説→実演してみせる→実技してもらう) 

  B,ミット打ちで感覚をつかむ (解説→実演→実技)
  ※15分間

③ A,蹴り技基本 (同上)

  B,キックミットで感覚をつかむ (同上)
  ※15分間 

と、進みました。

ここで小休止。 
子供達は解散して 屋外の運動公園で遊びタイムへ。

ママさん達は残ります。

④ 太気拳法の解説と基礎 ※20分間

  A, 立禅 (解説→実演してみせる→実技してもらう)  

  ママさん達は5分間の立禅に挑戦しました。

⑤ クールダウン ※10分間

  R子ママは腰痛持ちだと聞いていたので
  腰をほぐす体操に重点を置きました。
  最後は床に寝そべって ヨガのポーズ でリラックス♪

90分間が あっという間に過ぎ 御挨拶して終了。

お昼を会食して解散しました。

楽しんでくれたかな?と、心配でしたが
帰宅してすぐ お二人から《また参加させてください》と、メールを頂きました。

次回は5月13日のお約束です。とても楽しみだわぁ!!  のすけ。