我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

サッカー

早朝、友人からメール。渋谷かららしい。サッカーの応援団に頭に来ている様子が伝わってくる。

こいつは何にでも怒るヤツなんだが、こやつの金玉の小ささを差し引いても、サッカーファンは不愉快なヤツが多いな。俺もたまに小突くから、分かるぞ。

俺はサッカーに興味が無いから、厳しい見方になるんだろうけれど。まああれだ、俺にサッカーの話題を振ったり、道をふさいだりしないように頼むよ。

そう言えば、カレンバッハ先生にサッカーの話題を振られたのには参った。お前はどう思う、と聞かれたので適当に答えたのだが、理由まで聞かれると困るわな。

世間を敵に回すからあまり言いたくないが、俺はゴルフとサッカーは嫌いなんですよ。

だって、男のスポーツじゃないだろ?ゴルフは他人のミスをひたすら願うせこさが、そしてサッカーは、反則を取ってもらう努力をするせこさが、ワシには耐えられない。

なんでも、反則を取ってもらう稽古をするチームや、破れやすいシャツを着るチームまであるらしいじゃないか。

さらに馴染めないのが、外人もどきのへんてこなアクションをするやつら。十字切ったり地面を拝んだり、もうね、ゲロゲロですよ、きみぃ!

両方とも周囲には熱狂的なファンが居るんだけれど、彼らへの親愛の情とは別に、俺は好きになれないんだよな。

スポーツの好みと人の好き嫌いとは別です。俺も昔、「格闘技は嫌いだけど、島ちゃんは好き♪」と一度ならず女性にいわれたことがあるからの。

サッカーやるヤツは駄目だ!とは言わないので、友人の皆さん、なにとぞワシの放言をご海容くださいね(笑)。

まぁ、変てこなガッツポーズしたらコケにするけどな♪