我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

格闘技交流セミナーレポート〜その2

午前の大役を終えたワタクシ。前日、色々とあって3時間しか寝ていないワタクシ。かなりクタクタでありましたが、ここでギブアップするわけには参りませぬ。午後は一人の受講者として、遠方よりお越しいただいた一流講師から学ばねば!こんな機会はめったにありませんからね!!
午後一発目は、門馬智幸先生の極真空手セミナー。
まずは礼法と柔軟運動。そして、参戦立ちからの基本を丁寧にご指導いただく。その場での突き・蹴り。どれを取ってもその正確性とキレが凄い!理に適った動きをたゆまず修練されていることが、手に取るようにわかる。

門馬先生と言えば、なにしろ華麗な蹴り技が代名詞。その稽古方法の一端を伝授頂きました。

上段蹴りも単に柔軟性だけで蹴るわけではなく、身体の遣い方がキモなのだとか。目からうろこ(*^。^*)

移動稽古を経て、二人組で攻防練習。私は三谷大和会長と組みました。門馬先生の指導通り三谷会長にローキックを蹴ると「痛ってぇぇ!!俺、下段蹴りイヤです」(笑)そんなに痛いのかと門馬先生に一蹴りお願いしたところ、脳天に響く痛み!やはり何の世界でも一流はちがいますね!ローをカットする稽古は面白いけれど、連打をカットする練習は難しかったです。

最後にいくつか護身の型を教えて頂きました。
さ〜良い写真が撮れたかな、と家内を見やると・・・居ない!!即行で呼び戻す。会場が暑いのでロビーで死んでいた様子。ということで、空手の写真は・・・ありません!(ーー;) 門馬先生、申し訳ありません<(_ _)>

休憩をはさんで、三谷大和会長のボクシングセミナー。
会長は私と同世代。アマでインターハイ全日本選手権を制覇し、プロでも世界戦を2度経験。世界戦で戦った崔龍洙チェ・ヨンス)をはじめ、平中信敏、長嶋健吾といった強豪たちと激闘を繰り広げた名ボクサー。現在は千葉県八千代市で三谷大和スポーツジムを運営されています。
構え、ジャブ、ワンツーなど、基本的なボクシングのテクニックを教示頂き、段々と複雑なコンビネーションに移る。本来、ジャブ・ワンツーだけで半月〜1か月くらいかかるのですが、ワンDAYセミナーなので、会長の変幻自在のテクニックを指導いただく。

拳での打ち合いというものを科学・芸術にまで高めたのがボクシング。そこで世界最高の戦いを経験した会長のボクシングは、相手の心と体を意のままに操る領域です。
接近戦で相手の反応を引き出してからの“クロスカウンター”

緩急をつけて、右でフィニッシュ!


相対練習。組手の中での手技を想定して質問する門馬先生

三谷会長が魅せる一流の心技は、シンプルで奥が深く、本当に凄かったです!

セミナーを終えた講師陣。左から極真小山道場の鈴木先生、三谷会長(ボクシング)、門馬先生(極真空手)、島村(太気拳)。

修了後、鈴木先生の運営する極真小山道場(アイエルワイ1F)に場所を移し、有志で懇親会。今回のセミナー開催の経緯と意義、そして思いについて語る鈴木先生

取材にみえた『フルコンタクトカラテ』の編集のお二方も交えて大いに盛り上がり、5時間半にわたり熱く語り合ったのでした。

二日目は門馬先生の空手セミナーPART2。私と三谷会長はそれぞれ予定があり、欠席させて頂きました。鈴木先生よりご連絡いただき、1日目同様、熱く盛り上がった由。鈴木先生を中心とした武のつながりから生まれた今回のセミナー。これを一回きりの単発ではなく、今後も継続して開催して行きたいと、異口同音の感想が出ました。

正直、今の日本は“武道母国”と胸を張れる状況ではありません。子供たちの体力の低下は凄まじく、若者は若者で草食化。筋を通せる大人はどこへやら。しかし、現状を嘆くだけでは何も起こりません。三人寄れば文殊の知恵、と言います。せっかくこのような場が出来たのですから、お互いに刺激し合って盛り上げて行きたいと感じました。

最後になりますが、ご参集いただいたセミナー参加者の皆さん、先生方に心より御礼申し上げます。ありがとうございました!!


太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太気拳合宿・講習会・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/

太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/