我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

夏季合宿が無事終了しました!!

最高に充実した二日間でした!!太氣拳尚武館の夏季合宿を無事に終え、つかの間の安息に浸っています(^◇^)

6/25(土)・26(日)の二日間、世界遺産日光東照宮内の武徳殿にて、フランスの誠心舘拳法道場を主宰されるアラン・ストール先生、そして明治神宮OBの三保俊敬先生をお迎えして、太氣拳尚武館の夏季合宿を開催いたしました。諸事情により、参加者数は昨年より少なかったものの、内容においては段違いに濃厚な稽古ができたと思います。

稽古全体の構成と号令を島村が執り行い、随所にアラン先生・三保先生のご指導をいただくという豪華三本立ての構成で、とても濃い内容の稽古会と相成りました。

太氣拳の本質は意拳同様、身体内部から湧き出る力の探求・養成とその運用にあり、外形の小異にこだわるものではありません。
その本質の体現においては各人の身体条件や武術経験、そして心の状態の影響を受けることは不可避ですので、目に見える部分にこだわるあまりに形骸化の危険性に気を配る必要があります。

普段の稽古において島村が指導していることを、アラン先生・三保先生の表現を通して違う切り口で体験ができたこと、そしてまた、島村が表現しきれていない部分をお二方が伝えてくださったことに、心より感謝しております。合宿の参加者は、本当に大きな宝物を頂いたと思います

しかしながら!その宝物を生かすも殺すも、自分次第です。私自身もたくさんの学びをいただき、今後の稽古に一層身が入ることと楽しみにしております。

今後とも武の修行を通じて、活力ある人生づくりのお手伝いをさせて頂く所存です。どうぞよろしくお願いいたします

 太氣拳尚武館
 館長 島村尚武拝



太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太氣拳合宿・講習会・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/

太氣拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/