我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

太氣拳スペシャルセミナー in KOBE

昨日8/21(日)は剣護身術神戸支部さま主催のイベント『太氣拳スペシャセミナー in KOBE』 にて、講師を務めました。

午前中は家内による布引きの滝立禅会。

午後からは2時間ふたコマ、合計4時間を頂き不肖・わたくしが太氣拳の基礎のアウトラインをお伝えしました。

一応はテーマを決めて来ましたが、何しろ初めて太氣拳に触れる方々が多いため、消化不良にならないように、さりとて食い足りないのは避けたい!と考えながら、皆さんの状況を見つつ内容を取捨選択しました。

<お伝えした内容>
・立禅〜揺
・這
・練り(腕回し)
・身法
・歩法
・ムチの動きと開掌技法
・推手

参加者された皆さんの熱意と集中力に刺激を受けて、わたし自身とても楽しんで取り組めました。

セミナー終了後、主催者の安部支部長及び参加者さま数名と、会場近くの喫茶店にてしばし談笑。
武道の指導と普及に関して、皆さん様々な工夫と努力をされているお話しを伺い、改めて自分の姿勢を見直さねばいかんなぁ、と感じます。
太氣拳には人生を豊かにする様々な叡智が含まれており、そしてそれは十分世間に認知されているとは、まだまだ言えません。
世間に迎合する必要はありませんが、時代に応じた伝え方・発信の仕方を考える必要はある、と感じます。
活動を世に問う以上、結果を出してナンボですからね、やっぱり。
溢れる熱意と謝金を頂ければ(笑)、どこへでもお伺いします。知恵と体力を絞って、精一杯お伝えしたいと思います!
企画運営頂いた剣護身術神戸支部の安部支部長、そして、参加頂いた皆様、改めましてありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願い致します!
太氣拳尚武館
島村尚武拝


太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太氣拳合宿・講習会・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/

太氣拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/