Hatena::ブログ(Diary)

栃木県の武道場〜太氣拳尚武館代表 島村尚武のブログ

2019-01-19 ブラザー・イン・神戸

ブラザー・イン・神戸

先日の神戸出張の折、武友で神戸の兄弟分こと安部孝重氏(剣護身術神戸支部長)の稽古会にお邪魔して参りました。

氏の道場では、合気系武道(合気道ならびに大東流合気武道)の技法をベースにした護身の教伝を行っております。この日の稽古も数種類の合気技法を基礎から丁寧に行い、ついで組稽古での攻防をおこないました。

組稽古の攻防練習では自由に対応してよいので、私は太氣拳前捌き歩法などを用いて対応しました。いくつかの動きにおいて共通項があったことから、メンバーの皆さまのリクエストにお応えする形で、捕り手・組打ちの状況での応じ技を紹介しました。

f:id:superbody:20190120223842j:image

いわゆるノウハウはいくつか引き出しとして持っていますが、私の場合、ほとんどの動きは立禅・這・練で心身を練った結果として、相手との接触により発動するものです。せっかくですので、心身に力と意を徹すための練功をもお伝えしました。

稽古の後は安くておいしいお店で、皆さんとたのしく夕食をいただきました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

追伸1、

安部氏の道場では基礎から丁寧に、合気技法ならびにその護身術的展開を学べます。メンバーの皆さんも暖かい方が多く、フレンドリーに接してくださいます。老若男女問わず気持ちよく学べる良い道場です。

道場のご案内:http://tsurugi-kobe.com/

追伸2、

今年は、合気系武道の方々を主たる対象にした講習を開催したいと思っております。人数が集まれば、個別の道場さまへの出張指導も対応させていただきます。詳細についてはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせページ:https://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/

#太氣拳 #立禅 #内功 #站樁 #勁力 #発力 #合気発勁 打拳 #自衛 #護身 #養生 #健身 #健康法 #マインドフルネス #メンタル改善

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。