我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜稽古会

今日は9月最後の太気拳の稽古会だ。会員ナンバー1番のM君は稽古を開始して丸4ヶ月、2番のY君は3ヶ月経過したということになる。こう考えると1年間ってあっという間だ。さて、今回の稽古は、太気拳の一番の基本である立禅についての解説、掌打のミット…

背負っているもの

秋の夜長で夜更かし中の鉄太郎です。東京に出かけるため、明日の日誌は書けないので、今の内に書いておくことにしました。非公式ブログに、ささくれ立った心で日誌を書き込んでしまい、ちょっぴり鬱?な気分になっていたが、昔の知人からのメールを読んで、…

ハロウィーンパーティー

ママ武道サークルを通じて知り合った方々と一緒に10月13日にハロウィーンパーティーを開くことになりました。小さい子がたくさんくるので とても楽しみです。

昨夜より栗ようかん製作。

あずきをコトえコト炊き、粒あん風につぶし、砂糖を混ぜて練上げます。 片栗粉と薄力粉を練合せ、栗の甘露煮を混ぜて加熱。で〜け〜た〜♪☆◎見た目がゴツクなっちゃったけど 味は美味しかったです。次回挑戦する時は、工夫して 見た目キレイに仕上げたいです。

栗ようかんっ!!(のすけ。)

のすけ。です。

水曜稽古会

上司が出張で出かけた水曜日、小生は当然「鐘とともに去りぬ」で定時退社。太気拳の水曜稽古会に備えるべく、家路を急ぐ。立禅・揺を終え、20:00頃から指導開始。お題は先日予告したとおり「太気拳的(鉄太郎的?)ボクシング観戦法」である。WBA世界スー…

タイトルマッチ

当ブログに書いた通り、昨日の稽古は歩法を中心に約6時間。勿論、その間小休止はあるものの、単独稽古ゆえ順番待ちや解説は無し。全部、鉄太郎の・鉄太郎による・鉄太郎のための稽古。さすがに今日は筋肉痛に襲われましたよ、キミィ! さてと、ワタクシメの…

時間が欲しい!

昨日、夜更かししてしまい連休最終日にもかかわらず早起き出来なかった鉄太郎でゴザイマス。小一時間、ストレッチやらバランス系のトレーニングをして9時から地域の掃除に参加・・・つっても他所の当番がサボってるんで我が家三名だけなんだが。まあ、稽古前の…

連休だ♪

今月は第五日曜まである為、太気拳至誠塾小山支部の稽古はお休み。本来なら、第五日曜となる30日をお休みにするはずだが、連休である事とY君の空手行事とダブる事を勘案して本日をお休みに。グラウンドで午前中の独り稽古の後、昼食を取って足利市の栗田美…

東京にて

今日は海外拠点のスタッフの教育で東京の本社へ。すでに一昨日自分の出番(講師)は終了し、今回はベテラン社員の講義を拝聴。内容の詳細には触れないが、一言、さすが!である。熟成させる、というのはこういうことを指すのか、と感じ入った次第。で、この…

稽古予定とご案内

太気拳至誠塾栃木県小山支部の定例稽古は、以下の日程で実施いたします。1. 稽古予定 1)日曜稽古会 稽古日 練習場所 9月30日(日) 県南体育館剣道場 10:30〜 10月7日(日) 小山市総合公園(県南体育館前)10:30〜 10月14日(日) 県南体育館剣道場 13:00…

9月第3週水曜稽古会

本日の水曜稽古会のメインテーマは摩擦歩と蹴りについて。対人稽古はいつも通り掌打合わせ・推手を。先日、塾生のM君に素手のムエタイと言われるミャンマーラウェイのビデオを借りたので、それを題材に話をさせて頂いた。技術面についてはここでは触れない…

本日のママ武-24(のすけ。)

本日のママ武 おけいこ、盛況でした!!詳しい写真は こちら。↓http://www.geocities.jp/emicobi/index.html 『ママ武道サークル』ホームページ内、アルバムをクリックしてくださいね!!

組手

今日の太気拳の稽古会は、いつもの県南体育館で13:00開始。午前は場所が取れなかったし、明日もお休みなので思い切って遅い時間にスタート。立禅・揺・這をじっくり行い、歩法をつけての掌打、向前発力、相対稽古は掌打合わせと前捌き。今回前捌きは虚実転換…

ママ武道サークル日誌-23(のすけ。)

のすけ。です。9月18日の ママ武道サークル、 参加予約が、今までで最高の8名です。たかが 8名とアナドッテハイケナイ。ママ武は 子連れ歓迎☆託児付サークルですから。8名のママが、総勢9名の子連れでやってきて 託児ボランティアさんが4名&写真係1名合計22…

水曜稽古会(第三回)

本日は第三回目の太気拳の水曜稽古会。朝の天候を見た時に、今回ばっかりは、と覚悟を決めた。しかし、この雨は昨日の朝から降っている。梅雨時でも丸二日降り続けることは希だ。はたして、夕刻には快晴となる。熱心な支部塾生たちも休まず来てくれている。…

日曜稽古会

太気拳至誠塾栃木県小山支部の定例稽古は、以下の日程で実施いたします。1. 稽古予定 1)日曜稽古会 稽古日 練習場所 9月16日(日) 県南体育館剣道場 13:00〜 (時間注意!) 9月23日(日) お休みの予定 9月30日(日) 県南体育館剣道場 10:30〜 ☆ 集合は…

水曜稽古会及び体験入門のご案内

太気拳至誠塾栃木県小山支部では、8月29日(水)より下記要領にて水曜稽古会を開始しました。 記 1.稽古場所:小山市内城東公園自由広場付近(屋外)⇒駅東通です 2.稽古開始:19:30ごろ集合、20:00指導開始 3.その他 ☆ 小雨決行 ☆ 日曜稽古会と並行し…

雲 (のすけ。)

先月のことですが小山花火大会がありました。 のすけ。&えもん。(娘)、近所のお友達(小学6年&5年)とで 一緒に河川敷に行きました。早めに到着し、場所取りをしました。 開始まで時間があります。 お友達が、『することがないから、雲でも見るか!!』 …

本日の稽古

さて、気を取り直して本日の太気拳の稽古会の概要をば。県南体育館はボリジョイサーカスが来ていた為、本日は全館貸切で場所取りできなかったものの、幸い台風一過でよく晴れ渡ってくれたので、鷺城跡のエリアにある鷺神社で稽古。8月5日にもここで稽古した…

大変失礼しました!

昨日、不肖・鉄太郎、高木先生のお誕生日を9月8日と申上げてしまいましたが、どうやら本日9日であるそうです(数名に確認)。今日の今日まで8日と思っておりました!大変失礼致しました!

バースデー

今日9月8日は、太気拳至誠塾塾長・高木康嗣先生のお誕生日であります。塾生諸氏は、キチンと覚えておくように!因みにワタクシ鉄太郎の誕生日は9月5日。小山支部の塾生はこちらも覚えておくよーに!極真の成嶋竜氏も拳道会王者の玄満氏もワシと同じ生年月日…

回転寿司

雨の日はあまりアクティブになれない鉄太郎でゴザイマス。気分が出ないときには、身体がそういう状態だから、あまり追い立てたらいかん。今日なんか七時半起床だもんな。台風で野外稽古出来ないって分かると、身体が休息を欲するんだろう。んなわけで30分ほ…

晴“功”雨読

台風9号の影響だとかで、関東地方は激しい雨になった。現時点(22:15)では小山にも激しい雨風が襲って来ている。手前勝手な話で恐縮だが、何しろ昨日の太気拳の水曜稽古会の際に降らないでくれて、本当に良かった。支部塾生各位の日ごろの行いが良いのだろ…

水曜稽古会(二回目)

太気拳の水曜稽古会を終えて塾生と飯を食って帰宅した。今日は独立椿(=片足禅)の解説からスタート。初めての片足禅に、二人とも大苦戦していたようだ。結構シビアに形を取ってもらったが、あまりにきつそうなので「最初は足を上げてそれらしい形が取れれ…

誕生日

昨日、妻子に二日早い誕生日祝いをやってもらった。当日は水曜稽古会で、仕事終わったら稽古なのだ。誕生日プレゼントは、新しい携帯電話。古い携帯の液晶が、昨日の朝、急に駄目になってしまったんで、買わなきゃならんなぁ、と思っていたところだった。何…

こども拳法レポーター現れる?(予告編)

こども拳法レポーター現れる?(予告編) 夫・鉄太郎は日誌で 公立小学校の『ゆとり教育』の欠点について色々と 書いています。 のすけ。は、逆に 娘(小学6年)の様子を通じて 『こういう事を学校で教えてくれて、よかったな。』 と感じている授業について…

稽古予定

太気拳至誠塾栃木県小山支部の定例稽古は、以下の日程で実施いたします。1. 稽古予定 1)日曜稽古会 稽古日 練習場所 9月9日(日) 総合公園(屋外) 10:30〜 9月16日(日) 県南体育館剣道場 13:00〜 (時間注意!) 9月23日(日) お休みの予定 9月30日(…

本日の稽古

暑さも一段落してきた感じで、大分過ごし易く感じる今日この頃。皆様に於かれましても一段と御精武のこととお慶び申上げます。・・・なんちて。何にせよ、気候は秋に向っておりますな。今日の稽古参加者は、いつものM君&Y君コンビ+ウチの嫁。稽古は、立禅か…

 のすけ。の、ソルフェージュの先生が

『僕はビールとバーボンをならべて飲むのがめっぽう好きです。』と、おっしゃいました。わたくしは、ビールとバーボンを交互に飲む事を 想像するだけで 酔いが廻ってきます。ぎゃはははは!!←酔ってる♪ビールですと、350ml缶を一つ飲めば その後 2時間 …