我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末、都内にて

先日書いたとおり、30日(金)の夜は岩本町の四川料理レストラン巴蜀さんにて「おかえりなさいの会」をやっていただきました。みなさん、ありがとうございました。金曜は都内に泊まりました。第五土曜日は少年部の指導が無いので、夜の太気拳の稽古まで時…

連休突入です!!

なんでも有給の消化日数が足りない、ということで残業Gメンに呼び出され、連休を取ることになりました!本日午後半休、そして、次週月曜日〜木曜日までお休みを頂きました。というわけで早めに退社し、近所に住む知人に紹介された小山市雨ケ谷新田のカフェ …

手の利き〜1月28日水曜稽古会

今回の稽古は前回の日曜稽古会と同様に、試力・練を題材にした力の出し方・変化の引き出し方を中心に進めた。この日は割合に温かく、屋外での稽古には良い日だった。説明の後は各自のペースで動いてもらう。だいぶ感覚が掴めて来たようで、皆さん、自分のペ…

自然の中で鍛える

日曜日の稽古会の後、昼食と仮眠を摂って、犬たちを連れて今年初めてみかも山でトレーニングを行いました。久しぶりであり、また、大相撲千秋楽結びの一番が見たかったので小一時間で切り上げましたが、やはり山は良いです。今回は東駐車場から出発。チビ助…

丹念に

最近はまさに情報過多の時代であり、ありとあらゆる分野の情報が居ながらにして入手できるようになった。身体運動の分野もその例にもれず、昔ならば、一部の人間しか知らなかったような特殊な流派や身体開発メソッドの情報が、さして稽古歴が深くない人の口…

勝って打つ

初場所千秋楽の白鵬 VS 朝青龍戦ですが、なかなか見応えありました。今場所は朝青龍で始まり、朝青龍で終わった場所だった、と言えるでしょう。序盤こそ51対49とでもいうべき勝ち方がありましたが、徐々に調子を上げ、千秋楽本割での一番こそ落としたも…

1月21日水曜稽古会

本日の稽古は雨天につき、拙宅にて実施。基本的に雨天の際は、拙宅二階のスペースで研究会的な稽古を行っている。スペース(16畳)の関係上、動きはやや少なめになる。今回の内容は、17日(土)に柴又でやった稽古とほぼ同じもの。試力を題材に太気拳の…

「気」に思う

今年もインフルエンザが猛威を揮っているようです。年々しつこくなっているようで、会社の人間もすでに数人罹患してお休みしています。私はここ十年ほどは風邪薬を服用していません。理由は体力と本能を脆弱にするから。風邪薬でごまかせば抵抗力や回復力と…

冬来たりなば

毎日、寒い日が続いていて何よりです。朝、会社に行くと職場の方たちと挨拶を交わした後続く言葉は大概「寒いね〜」です。冬ですから当たり前。冬はやっぱりこうでなくっちゃ。寒くなってくれないと冬の食材はその美味しさを十分に味わえないと思っています…

地力の養成

昨日、今年初めての高木塾長のご指導を仰いだ。内容は、簡単に言えば太気拳の組手における地力の養成に主眼を置いたものだ。まぁ、全ての稽古がこのテーマに繋がると言えるのではあるが。太気拳至誠塾小山支部の稽古会では、基本的に本部で行っている指導内…

大和号、近況

のすけ。です。我が家の甲斐犬、大和号、生後半年を過ぎ、ますます元気です。 1月5日の計測で体重11kgでした。 来た当初は、短気?な癇癪を起す癖がありましたが 家族および先住犬(♀2頭)による≪教育的指導≫で、 聞き分けと我慢が出来るようになり、…

何者かに

ここ数年、かつての知人・友人たちがそれぞれの分野で立派な活躍をしているということを、見聞きする機会が増えて来た。彼らが世間的に有名であるか否か、あるいは経済的に恵まれているか否かといったことはともかく、これは非常に嬉しいことである。そして…

日曜稽古会(1月11日)

新年第一回目の日曜稽古会。稽古会終了後に新年会があることもあり、普段水曜がメインのYさんとAさんも来てくれる。やはり、人数がいる方が稽古にも活気が出る。前回に引き続き、練(ねり)を題材に身法の確認を行う。後半は対人での稽古に時間を割く。打…

生まれたところを遠く離れて(その2)

新年早々有給を取った。犬の散歩と太気拳の朝稽古にたっぷり時間を割き、家内とともに地元の知人を自宅にお招きして昼食会。そしてご挨拶まわりやらレストランの新規開拓やら、ゆったりと有意義に過ごした。初出社の日に有給消化日数が足りないということで…

初稽古

本日19:30より小山市内犬塚公園にて、太気拳至誠塾栃木県小山支部の2009年初稽古を行いました。会員番号2番のY君と、昨年4月入会のMさんが欠席され、今日の出席者は4名。忘年組手の話が長引き、やや開始時刻が押してしまいました。忘年組手で膝の古傷を悪…

日々是道場

私の住んでいるところは目の前が田んぼと里山があって、すごく恵まれた環境です。時々犬の散歩がてら近所を歩きますが、そんな中でも稽古は出来ます。もちろん純然たる稽古目的で山林に入ることもありますが、私は一日中稽古のできるプロでは無いので、日々…

稽古について

日本を離れていた3ヶ月の間に、稽古について色々と見直しを行っていました。時間や場所、そして当たり前ですが稽古相手が居ないなどの制約がある環境下だからこそ、出来たことだったと思っています。身体を掛けて汗を流すだけではなく、自分の拳を成り立たせ…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。一昨日、三カ月弱の海外出張より帰国しました。不在の間は同志・Y師範が支部塾生の指導を行って下さり、また、支部メンバー諸氏も積極的に稽古に取り組んで頂きまことに有難いことと、感謝の念でいっぱいです。今回の出張…