我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

武術と格闘技 - その3

大雑把にぶった切ってしまえば、武術において組手(試合、乱取り、地稽古など)は手段であり、格闘技においては目的である、ということが出来るでしょう。武術の組手は一つの検証の場ですから、信頼できる相手と稽古するという前提のもとに、打つこと・打た…

武術と格闘技 - その2

身体にとって不自然なことでも、勝つためにあえてやらねばならないことも多い。リングでしか使用できない技術であるとか、それを支える鍛練であるとか。そもそも多くのファイターにとっては、リングに上がるための手続きである体重調整そのものが不自然きわ…

武術と格闘技 - その1

先日の水曜稽古会は立禅のあと練を一通行ってから拙宅の稽古場に移動し、足腰の備えと力の出し方の基本を稽古しました。最後に推手でそれらを検証して稽古会を終了。稽古後は居間で夕食を摂りながら、先日の合同稽古会(5/3)で行ったM君と私の連続組手の動…

日々の稽古

私は出来るだけ効率的に武術を身につける方法を考え、それを稽古に来てくださる皆さんにお伝えしようと思っています。それは楽をして、という虫の良い話ではなく、日々の忙しさに埋没して稽古を忘れて欲しくないからです。 のすけ註)今年も芽が出ました。朝…

日馬富士の首投げ

また床で寝てしまって起きたところです(最近多いな)。今日はちょいと大相撲の話を。ついに初優勝した安馬改め大関・日馬富士。以前から光るものがありましたが、本場所はとくに素晴らしかったです。安定した足腰とバランスの良さに、最近は地力が見違える…

お願いなんて

昨日は高木先生および東京の塾生の皆さんと合流して、澤井先生のお墓参りに行って参りました。詳細は後輩のK君がHPの日誌で書いてくれるでしょう。そんなわけで、お墓参りの詳細は書かず、私の想いを中心に進めます。澤井先生の墓前で「何をお願いしますか…

観察者

おはようさんです。昨夜も「福固め」で極められて動けなくなってソファでそのまま眠りに落ち、朝の寒さで4時頃起床しました。昨日はちょっと精神的に負荷がかかる仕事から解放されたこともあり、緊張が解けてしまったのでしょうか。稽古後に帰宅して食事を済ま…

5/10 日曜稽古会

今日は連休最終日。明日からまた仕事です!ちゃんと社会復帰できるかどうか心配ですが、仕事も自分を鍛えるいい機会だと思って前向きに取り組んで行きたいですな。さて、稽古の話です。最近の日曜稽古会は屋内で行う事が多いのですが、いい機会ですので立禅…

ケレン味

いつものように居間で「福固め(ふくがため)」で抑え込まれてそのまま寝てしまい、先ほど起きました。福固めとは、我が家で一番初めに飼い始めたチビ犬福の必殺技。くつろいでいると、足の間や脇の下に頭を捻じ込んで来たり、腹の上に乗っかったりして来ます…

鍛練

自業自得なんですが、肉離れをやっちまったおかげで、連休の予定がだいぶ狂ってしまいました。まず、何より稽古が十分に出来ないこと、そして犬たちと山に出かけられないのが、残念至極であります。フィジカルな稽古は立禅と揺、そして角度を甘くした練と這…

真っ向勝負

今日は子供の日。普段子供のために大した事をしてやれていないので、今日くらいは世間並みに外食と買い物に行き、柏餅も楽しんだ。私は少年時代に父があまりに厳しかったので、子供には多少は寛容に接してやりたいと思っている。それでも、子供を甘やかすこ…

組手と「大人力」

昨日の稽古にて小山支部ではM君と私が組手を行った話を書いた。今回はその続きを少し書いてみよう。34歳のM君は体力的にもなかなか優れたものを持っている。私としては30歳代半ばまでであれば、黒帯になる際には十人組手をこなしてもらいたいという想いが…

遠方ヨリ朋来タル

5月3日はここ小山にて、太気拳至誠塾本部塾生有志および山形支部長を迎えての合同稽古会を開催しました。東京から7名、山形支部長、そして小山は支部塾生4名と我々夫婦の6名、総勢14名のにぎやかな稽古会となりました。ここ小山での参加者数としては最多記録…

連休突入!!

この季節は犬の狂犬病・フィラリア・ノミダニの投薬&注射が三頭分一気に来る上、昨年来の残業カットで収入ダウンのダブルパンチ。おまけに食いものに金をかけるわ、東京まで太気拳の稽古に出かけて地元で剣道も楽しむわ、稽古や指導に役に立つと思えば書籍…