我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熱き時代〜男たちのボンバイエ

家内と宇都宮のバーのサイトを見ていたら、そのサイトから聴きなれた曲が。「いい曲ね」ん〜、これ聴いたことあるなぁ。なんだったけ?おお!スピニング・トゥ・ホールドじゃん!「なに、それ?」ザ・ファンクスのテーマソングじゃん!!「ファンクスって?…

前座と真打

3月30日はプロボクサー嶋田雄大さんの試合に行ってくる予定です。ボクシングに限らずプロ格闘技の興業は、前座・中堅・セミファイナル、そしてメインイベントと、だんだん盛り上がって行く感じがたまらない。技術的には未熟なグリーンボーイが一生懸命ぶ…

会社勤め

何度か述べたことがあるが、私が会社勤めをしている理由は、まず第一には経済的な理由=食うためであり、次いで、社会への窓口であり、人間修行の手段でもある。修行というと大袈裟だけれど、苦手の克服と言ったほうが近いかも知れないな。文明の利器の使い…

反省

先日の記事で、友人の相談に気を揉んでいて云々・・・と書いたところ、別の友人から「相談されるのは人徳なんだから」とフォローを頂きました。ありがとう。気遣ってくれた友人には悪かったのですが、すでに相談者には雷を落として退場いただいておりまして…

食の愉しみ

いいお休みでした。今日は午後に小山で会議があったため、日曜に平塚に戻らず自宅に泊まり、今朝はじっくり犬たちと散歩した後、朝稽古を2時間ほどやってブランチ&珈琲タイム。事務所には午後から出勤で5時前に上がって、夕飯は家族と「鳥のいっちょう」…

拳法は基本だ!

日曜稽古会も土曜に引き続き打法をメインとした稽古を行った。溜め方と打ち方を単練とミット打ちで繰り返して稽古したあと、入り方の研究に重点を置いた組稽古、そして推手を行って終了。たぶん、私は比較的基本にうるさい方だろう。が、それでも言いたいこ…

太気拳はOS

金曜日は22時前に床に就き、8時間たっぷり眠りました。起床後、1時間ほど軽く稽古。やはり、朝稽古は屋外に限るな。朝食を摂って都内で身体調整と遣い方についての講義。レクチャーを受けながら、自分で行う身体調整を3時間ほど行うと、8時間も寝たと…

後は無い

最近睡眠不足で疲れ気味。仕事はまあそこそこの忙しさなんだけれど、友人からの相談に気を揉んでいました。これでも俺は、相談を受けたことはまじめに考えるからな。赤の他人二人から同じような悩みで相談を受けると言う、ちょっとしたシンクロニシティ(苦…

兵法の至極

今更ながらではあるが、本格的に武術をやる者は生活を正さねばならない。なぜかならば、澄み切った心身でなければ、拳の理法は体現できないから。もちろん、自分に向けての言葉です。はい(笑)。最近の俺、少し不規則な生活に戻りかけていたからね。中には…

祝賀会

支部の日曜稽古会後、御徒町へ。太気拳至誠塾の新年会を兼ねて、不肖・私の練士五段昇段祝賀会を開催していただきました。小山での会に引き続き、二度目であります。感謝!であります。デンカことKさんが、さっそくこの様子をHPに寄稿してくださいました…

ご機嫌♪

今日は良い稽古が出来ました。午前中は犬たちと一時間のウォーキングの後、太気拳の独り稽古とコンディショニングエクササイズを2時間半。昼食・午後のスイーツ&仮眠の後は、大和と散歩して夕刻から剣道。そして二週連続日曜に参加出来ないFさんとマンツ…

崩れない組手

昨日の稽古に参加して、さっそく忘年組手のDVDを購入。じっくり観ましたよ。おかげで寝不足(涙)。昨年の12月24日の記事で反省点を述べましたが、心の崩れほどには体が崩れていなかったことが分かり、少しだけ安心。慢心はしないが、少しだけ安堵。心と…