我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

15の春

以前も書いたのだが、疎開を兼ねて娘と家内は淡路島に出掛けている。疎開を兼ねて、と言っても娘についてはもともと春休みは神戸と淡路に出掛ける予定だったので、ある意味予定通りだったわけ。4月からは高校生。将来農業がやりたいということで、農業高校へ…

朝稽古

今月は震災という思いもかけないハプニングで自宅待機による“稼働時間不測的事象”が生じたため、業務再開となった先週からは小一時間早く出社して遅れのリカバリーに励んでいる。おかげで軽い朝稽古しか出来ないことが多い。今月一杯は仕方ないな。私の場合…

切り替え

娘の高校の手続きが完了したので、春休みの間、疎開を兼ねて妻子を淡路島に送り出すことにしました。ワンコたちが居るので、ゆっくりと車&フェリーで行くことに。オーシャン東九フェリーで徳島まで行き、あとは陸路&橋で淡路島に渡れます。朝稽古と散歩を…

生命力と放射能

先ほどブラジルの福島正道支部長より安否を気遣うお電話を頂戴しました。曰く「こっちの新聞じゃあ、原発の事故で今にも日本全土がダメになるくらいの勢いで書かれているぞ」。 東電の社長が出てこないというのも考えられない、とも。何で一番偉い人が、一番…

作戦会議

余震・原発騒動・食糧問題その他で不安な日々が続いています。私の自宅のある小山市では、今のところ大きな問題はないけれど、風向きと原発の状況次第でどうなることやら、と言った感じです。被災地に居られる方は言うに及ばず、一応は安全圏に居られる方々…

指揮官の顔

先ほどのニュースで、東京消防庁ハイパーレスキュー隊の放水活動についての記者会見を見ました。私は専門家ではないので詳述は避けますが、数値の上では一定以上の効果があったということのようです。部隊をまとめておられた佐藤康雄さんのお話は非常に的を…

仙谷さん・辻元さんへ

福島第一原発は予断が許せない状況ながら、自衛隊・警察・消防の皆様方の懸命の活動により復旧に向けての活動が行われています。現場で任務遂行に当たられる方々には、心よりの感謝と敬意を表するしかありません。現代の英雄です。ところで、仙谷さんが副官…

日本人の心

島村@自宅待機中です。Yahooの画面にこんな記事を見つけました。記事URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int 過酷な避難生活を続けながらも、人としての誇りを忘れずに生活されている方々には、心底敬意を覚える次第です。思う…

ありがとうございます

太気拳至誠塾富山支部の小島支部長より、物資の支援の申し出を頂きました。ここ小山などは震源地に近い方々に比べれば、ごくごく満ち足りた生活とも言えますが、それでもお店の品揃えは不十分ですし、計画停電の影響で営業時間も短いですから、正直、助かり…

大震災

3月11日に、東北地方を震源とした東北地方太平洋沖地震が発生しました。犠牲者の御冥福をお祈りいたします。 栃木県内も震度5〜6強を記録しました。いつまで経ってもとまらない揺れに、心底恐怖を感じました。幸い私は娘の卒業式や県立校の合格発表があ…

心の栄養 〜その1

金曜の夜に赴任先から小山に帰ると、駅に迎えに来てくれた家内とファミレスでお茶お飲む。家内はベリーダンスを教えているので、お茶を飲みながら、教室の運営やら稽古に関することなどをあれこれと話し合う。翌日の土曜日は、たっぷり時間をかけて犬の散歩…

アリ・ザ・グレーテスト

昨日の記事でモハメッド・アリこそが史上最高のスポーツマンであると断言した。何故か。それは、アリが到達した拳技の高みもさることながら、やはりその人間力と存在感を以って、私は彼を最高のスポーツマンと言い切る。戦績だけなら古くはロッキー・マルシ…