我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生活改善

疲れは週末で抜けたと思っていたのだが、油断したのだろうか夏風邪をひいてしまった。周囲にも夏風邪君が何人か居たのでうつされちゃったんだろう。月・火と睡眠をたっぷりとったにもかかわらず、ダルいことだること。今朝の朝稽古を終えても調子が出ないの…

ひさびさ

今日の稽古はK君がひさびさの参加。一か月ぶりくらいでしょうか。連絡を受けたので早めに来てもらい、動きのチェックから。そうこうしているうちに皆が集まりだす。 稽古は立禅・揺・這・練で身体を整え、その後は相対練習を多めに行う。順番に元に立っての…

懸かる稽古

朝、稽古をたっぷりやって大和号とたっぷり歩いて、昼食を頂く。起床が6時半といつもよりだいぶ遅めだったので、今日はお相撲さん同様、朝食抜き。で、これまたお相撲さん同様お昼寝タイム。昼寝から覚めて、しばし動きの確認を。やっぱり良く寝ると身体の…

不死身ニ非ズ

ここ1週間ほどは仕事その他で忙しく、稽古時間確保に少しだけ苦戦。結局、睡眠時間を削ってしまった。忙しさを利用して、澤井先生のようにできるか試してみたというわけ。一日の稽古時間が4時間半で睡眠3時間半とか、5時間と4時間とか、そんな感じで睡…

ゼニブタ

先だって以前居た関係会社でお世話になった方が定年退職されるというので、都内某所で当時のメンバーが集まってお祝いを行った。会社自体はすでに無くなったのだが、なかなか楽しく仕事が出来たところだ。 色々と話が弾んだのであるが、他部門のこととは言え…

呼吸力

先日剣道の審査で初段を頂戴いたしました。これで太気拳・空手・剣道の段位を足して合計十段になった。 今度から、気安く島村呼ばわりしたら振り向かないぞ。敬意を込めて「範士」と呼べよ。お辞儀の角度は45度な(笑)。 ・・・冗談はさておき、私が高校…

さだまさし

娘が剣道の県大会でベスト16に入り、次回の大会のシード権を獲得した。で、さっそく祝杯をあげようということで大宮に出陣。どうして大宮かって言うと、家内が東京でコンディショニングのトレーニングを受けているので、小山で食事だと開始が遅くなってし…

除菌

月曜日のランチからの帰り道。家内と子供電話相談室の話になった。昆虫博士の矢島稔先生が放送中に大激怒したんだと。事件は質問者が“ビオトープ”について質問したときに起こった。 質問者「ビオトープを作るのが夢なんですけれど、蚊とかハエとか来ないよう…

シンプル

昨日は工場の稼働日の関係でお休み。たっぷりと朝稽古をやって、たっぷり犬と散歩して、自家製の紫蘇ジュースを頂く。 一休みして宇都宮市雀宮にある「感動創造空間 まつぼっくり」さんへ。 ミニコンサートなども開けるお洒落な場所である。が、この日の目的…

ナンセンス

会社で「ハラスメント教育」というのを受講したことがある。セクハラ撲滅とかは非常によくわかるんだが、「女性は男性と比して戦略的思考が苦手」とか、「男のくせにだらしない」とかの発言もハラスメントになるんだと。あのなあ、お前らただ単にハラスメントって…

指導

6月12日の日曜稽古会は“私事”でma-simo君に指導をお願いした(“私事”については、稿を改めて書きたいと思います)。 彼は当支部の入塾第一号で入門して4年。今のところ、稽古への参加回数と熱意はだれもが認める存在である。体力も気力もあるので、今後の取…

山ちゃん、おめでとう

このたび、至誠塾のホープ山田修司君がご結婚されました! お相手は知人のご紹介で知り合ったというお嬢さん。なかなか美人です。山ちゃんの会社の方からは「山田にはもったいない」というヤジが(笑)。でもな〜、お前ら山ちゃんの魅力を分かっていないよ!…

前腕

半休を取れたので練兵館に。金曜の特練会は基本打ちと地稽古の両方がみっちり出来るので嬉しい。毎週来たいものだ。得物の稽古は身体を練るのに良い。上位の方に懸れれば尚更、良い。久々に佐藤哲通先生にもお相手頂いた。嘉道先生の実弟だから、というわけ…

家賃

今週は突然飛び込んできた担当外の“お仕事”に翻弄されてしまったナ。・・・そのお仕事とは、取締役本部長名で出す海外の各工場長向けの依頼(≒命令)文書の英訳。もちろん、私に取締役から声が掛かるわけなどなく、私の上司の上司の上司たる工場長(←それで…