我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国紀読了

憲法九条によって国の安全保障をアメリカに委ねてしまった日本人は、ただ「平和」を唱えていさえすれば「平和」でいられるという一種の信仰を持つに等しい状態となった。そして「武」を「穢れ」として忌み嫌う、平安時代の貴族のような思想を持つに至ったの…

南山霧豹

「南山にいる玄豹(=黒豹のこと)は、7日間動かずにじっと霧に打たれ、ものを食らおうともしないそうです。それは毛を潤して文様を美しくしたいと思うからです」 (『列女伝』〈陶答子妻〉〜佐藤聖二先生『太気拳・意拳研究ノート』より) 本日の稽古指導を…

磨き砂

心学というのは、神道であろうが儒教であろうが仏教であろうが、 いいところがあればそれを取り入れて自分を磨くために役立てましょうという考え方です。 〜中略〜 国境を越えて立派な教えが来たから役立てているというだけです。国境を越えたのだから 国境…

11/11(日)開催【基盤力を練り上げる〜太氣拳一日講習会 in 神戸】

下記要領にて太氣拳講習会を開催します 1.日時:2018/11/11(日) 10:00〜17:00 2.会場:神戸市灘区 六甲道風の家多目的ホール 風の家について:http://w1.alpha-web.ne.jp/~kazenoie/ 3.参加費用 5,000円 x 受講コマ数(一日通し= 3コマ ¥15,000) …

認知度上げたいな

大英帝国の空手青年より、DVD教材購入および、習いに来たいという旨の打診がありました。 澤井健一宗師の本を読んで、武道修業にバランスの良さを得たい、という思いに至ったそうです。 北京で意拳を学んだ友人と時々稽古しているようです。先方には意拳より…