Hatena::ブログ(Diary)

ごちゃごちゃ満漢全席

2009-11-17

引っ越しします

| 22:24

お知らせ通り、今日でここのサーバーでのごちゃごちゃ満漢全席は、更新を終了します。

明日からはSeesaaブログにてばんばん更新していく予定です。


URLは http://superexp221.seesaa.net/


皆さんにはご迷惑をおかけして本当に申し訳ないですが、今後もよろしくおねがいします!

鶏の照り焼き弁当

| 22:24

f:id:superexp221:20091117222655j:image


今日はお弁当持参で大学へ。

メインは鶏の照り焼き・・・っていうにはめっちゃ色が濃いけど。


この照り焼きはCOOKPAD(最近とうとうID登録しました)発のレシピ。

醤油・料理酒・みりんを合わせた物に鶏もも肉を漬けて、焼いたもの。

最後に残った調味料をジャーッとフライパンに流し入れて完成。


そうしたら鶏が焦げてしまい、明らかにドス黒い照り焼きになっちゃいました。

おいしそうな照り焼きってこんな色してないよね。


で、最初は照り焼き+卵焼き+きゅうり入りちくわの3品で完成・・・のはずでした。

でも、照り焼きの量が明らかに少ない。

こらあかん!と、冷凍庫から塩ゆでほうれん草冷凍食品のコーンクリームコロッケを取り出して解凍


隙間に詰めたらこれがまたちょうどいいサイズで、今までの弁当の中で一番見栄えに自信がある弁当ができました。

2009-11-16

迷惑メール

| 22:34

今日睡眠時間が記録できる「ねむログ」というサービスに登録したのですが、登録完了メールが迷惑メールフォルダに紛れてしまいました。

仕方がないので迷惑メールフォルダを開いて登録完了メールを探そうとしたら。


f:id:superexp221:20091116143004j:image

(クリックすると大きい画像が出てきます)


えっ?

にせんさんじゅうはちねん、いちがつ、じゅうはちにち?


全くピンとこなかったけど、2038年1月19日は今から29年も後の日付。

そのころには俺、47歳。

今日、西武の入団会見をした工藤公康投手とほぼ同じ年。


29年後も人妻の出会いが・・・だのなんだのいう迷惑メールが飛び交うのかなあ、と思いつつ、何でこの日付に設定されてるのかがすごく気になるわけです。


ちなみに、


f:id:superexp221:20091116143042j:image

(クリックすると大きい画像が出てきます)


今から46年前、1963年の迷惑メールまでこんなに届いてました。

ONコンビがバリバリで、力道山が刺され、名神高速が開通し、北九州市とワンタンメンが誕生し、キユーピー3分クッキングが始まった年。

そんな昔から人妻の出会いが・・・とか思ったけど、その前に46年前じゃまだパソコンとか全然普及してないよね。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!ぜひ1クリックをお願いします。

2009-11-15

FC岐阜

| 23:19

J2で今11位のFC岐阜天皇杯ですごくがんばってて、今日はジェフ千葉に勝ったそうで。

J2に降格が決まってるとは言えJ1のチームに勝って、これでベスト8だそうです。


で、さっき天皇杯のページ見てたら、FC岐阜の次の相手が「名古屋グランパス」って書いてあって、思わず目が点に。

岐阜vs名古屋。J2とJ1なので見られそうで見られない中京ダービー

うわなんだろう、京都サンガファンなのに急に生で観たくなってきちゃったよ。


FC岐阜と言えば、最近JR岐阜駅で降りたらFC岐阜のPR映像が流れてるんだけど、そのキャッチコピー

岐阜のために俺らは戦う」

みたいな感じのキャッチで、うわかっけえって思いながら最近その映像観てます。


なんか資金難が続いてるらしいけど、がんばってほしいですなあ。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!ぜひ1クリックをお願いします。

2009-11-14

引っ越します

| 23:44

いきなりですが、ブログを引っ越すことにしました。

ここで続けるつもりではいたんですが、色々と問題もあったので、引っ越すことに。

ちょうどブログ1カ月記念の11月18日に引っ越す予定です。

てか、ログとコメントの一部は既にインポートしてあるのですが。


二転三転して本当に申し訳ないですが、リンク先の皆さんにはおってご報告させていただきます。

よろしくお願いします。

湯たんぽ

| 23:44

うちの部屋は北向きでこのところ毎日冷える日々が続いてます。

かといって暖房とかコタツはまだ出してないんですが。


とくに足先の冷えは凄まじく、春に引っ越して数日は毎日靴下はいて寝てました。

そこで湯たんぽ欲しいなーと思ってたんですが、どうもペットボトルでも代用できないこともないことが判明。

さっそく何の下調べもせずにペットボトル湯たんぽを作ってみました。


f:id:superexp221:20091114233908j:image


するとどうでしょう、ペットボトルが膨張し出すではありませんか。

これはやばい、とあわててケトルにお湯を戻しました。


調べてみるとどうもぐらぐらに沸いた熱湯ではマズすぎることが判明。

そこでいつも浴びる熱すぎるシャワーのお湯で試してみることに。


f:id:superexp221:20091114233909j:image


これを生のまま布団に入れるのはまずいので、フリースブランケットに包んで入れてます。

これがまた結構あたたかいんです。というかむしろ暑いくらい。

いいぞいいぞペットボトル湯たんぽ

でもフリースブランケットに包むのは心もとないので、今度ちゃんとした包むものを買ってこなきゃな。



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!ぜひ1クリックをお願いします。

2009-11-13

ピカチュウ!

| 23:40

うちの大学の1年は学籍番号(アイウエオ順)に振り分けられて選択の余地がないゼミを必修で取ることになります。

前期と後期でゼミの担当教授が交替して、後期の担当になった教授が毎回課す課題の内容はズバリ「折り紙」。

手先がぶきっちょな僕にとっては折り紙と聞いてげんなりしました。

なんせ折り鶴どころか紙ヒコーキさえも折れないんですから。


で、こないだゼミうさぎの折る手順のマニュアルを作れ、という宿題がでました。

完成品のうさぎを見てピーンとひらめいた僕は、普通にまとめても面白くないのでこんなまとめにしてみました。


f:id:superexp221:20091113232724j:image


はい。うさぎのはずが顔を描けばあっという間に某電気ネズミに大変身!


僕は手先がぶきっちょならば絵心もない人間で*1、この前にひとつ試作品を作ってmixiに画像をアップしたら、

「顔がひどい!」

と色んな人からコメントをもらい、さらにたまたま通りがかった友人に見せたら同じように指摘されてしまいました。


なのでマニュアルに貼りつけたピカチュウは結構頑張って描いた、つもりです。

でも傍から見ればこのピカチュウも顔ひどいんだろうなあ、と思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!ぜひ1クリックをお願いします。

*1:「ぷっすま」の絵心クイズで草なぎ剛に負ける自信がたっぷりあります

ちゃゆちゃゆ 2009/11/14 13:11 ちょ、めっちゃかわええやないですかあああああああ!
ていうか字もかわいいですね←笑

まるこめ@管理人まるこめ@管理人 2009/11/14 13:17 >ちゃゆさん
いやいや、そんなことないですってば!!
字は適当に書いたんで汚いですよ〜。


ジオターゲティング
Connection: close