Hatena::ブログ(Diary)

superficialchildren

2012-03-28 UNDER CONSTRUCTION 2「引出し」

マメに更新しようと思っていたのに、気がつけばすでに前回の更新から10日…。日誌の体裁をなしていないような気がしますが、工事日誌2!

f:id:superficial-ch:20120328220600j:image

いや、何もしていなかった訳ではないのですよ。今回は設計を全部終えてから工事するのではなく、考えながら作っているので、ここ数日は図面を書いたり、材料の発注をしたりしていたのです。さらには作業もしていたのだけれど、下地のパテをしたりとあまりに地味(泣。

しかし、先週発注していた材料もようやく届き、作業再開!

f:id:superficial-ch:20120328220559j:image

今回は食器の収納用に引出しを作りました。サイズはw968、d600、h863。

当初はキッチンの背面に食器棚を作る予定だったのですが、どうにも未だに地震が多いので食器は全て引出しの中に入れることに。引出しなら地震がきても床に食器がばらまかれる事はまずないはず。

f:id:superficial-ch:20120328220556j:image

まずは、箱を作り、仮組して動きを確かめます。

この後キッチンに設置。再度動きを確かめて前板をつけて完成。

自分で作るには、ちょっとサイズが大きすぎたのと、調子にのってセルフ&ソフトクロージング機能付にしたのでレールの調整には苦労しましたがなんとか終了。しかし、このセルフ&ソフトクロージング機能が優れもので、適当に閉めてもバネの力でゆっくりと自動的に閉まってくれます。試してみたけれど食器には良さそう。

引出し、苦労したのでもう二度を作りたくないという気持ちと、もう一回やればもっと上手くできるはずという思いが格闘中。図面ケース、作ってみたいけれど、どうしようかな。