Hatena::ブログ(Diary)

Everyday Programmer RSSフィード

2014-12-10

iPhone 6 Plus とタブレット

気がつけば10ヶ月ぶりの更新。

なんとなくガジェット関係の話をしてみようと思います。


少し前になりますが、iPhone 6 Plus を発売日に入手しました。

大きくてポケットには入れづらいですが、かなり満足しています。

サイズについては様々な人が様々な角度から言及していますが、

バッテリーについてはあまり触れられていないように思います。

バッテリーの持ちは半端じゃなく良いです。

移動中はずっと音楽聴きながらいじっていますが、

未だにバッテリーが切れたことはありません。

モバイルバッテリーiPhone 6 Plus に使ったことはありません。

素晴らしいですね。


また、iPhone 6 Plus 購入に伴い、Nexus 7 (2013) をヤフオクで売却。

iPhone 6 Plus は5.5インチ、Nexus 7 は 7インチなのでかなりサイズが近いんですよね。

購入価格はケース含め3万円弱でしたが、2万ちょっとで売却することができました。

最近のガジェットは発売後1年程度でも高価で売れるのでとても良いですね。

新たなガジェットの購入資金にできますし。

箱を取っておくのは本来好きではないのですが、

ガジェットの場合は絶対にとっておくべきでしょう。


売却でいうと、auiPhone 6 Plus 購入時に iPhone 5 を下取りに出し、

24,000円相当のポイントを取得しました。

今回は各キャリア、下取り合戦がものすごかった。

本当はauからdocomoに移ることも視野に入れていましたが、

docomoのキャンペーンがなかなか渋く、またカケホーダイ強制加入だったため、

auにとどまることになりました。

というか、今回はauが頑張っていた。

もう通信費の高騰がとどまることを知らないので、

2年後はほぼSIMフリーiPhoneですかね。

そのために、キャリアメールからGmailへの完全移行をしようと思っています。

ほぼLINEで、キャリアメールはほとんど使っていませんが、

まだキャリアメールでしかやりとりしない人もいるので。


…とまぁ、思いつくがままに書きなぐってみました。

2014-02-10

Nexus7(2013)のUSBクレードルの決定版を見つけた!

このエントリを見ていて、やっぱりワイヤレス充電器いいよなぁ、と思いました。

Google、Nexus 専用ワイヤレス充電器とNexus 7 用スリーブケースを国内発売 - Engadget Japanese


そこで、久しぶりにAmazonでNexus7用のクレードルを探したところ、

素晴らしいクレードルを発見してしまいました。


置くだけで充電でき、良い感じで角度がついている

理想のクレードルです。


僕はパナソニックの無接点電源パッド QE-TM101 を愛用しているのですが、

動作音が大きいことと、Nexus7の発熱が気になっていました。


Qi対応充電パッドとケースで快適Nexus7ライフ! - Everyday Programmer


その点、このKidigiワイヤレス充電専用USBクレードルはその心配はなさそうです。


QE-TM101 と比較したときのデメリットとしては、

Kidigiワイヤレス充電専用USBクレードルはNexus7専用品であることです。


QE-TM101 は Qi に対応した製品ならどの製品でも使えます。


まぁ正直 Nexus7 と QE-TM101 は相性が良いとは言えないので、

Nexus7 のヘビーユーザーならKidigiワイヤレス充電専用USBクレードルを買っても

利便性で元が取れそうです。

2014-02-03

Emacsに特化した理想のLinuxを求めて

最近、また Linux を使い始めた。

WindowsEmacs に嫌気がさしてきたので…。

とりあえず、学生の頃にずっと使っていた

Ubuntu の最新版である 13.10 を VirtualBox に入れた。

…尋常じゃなく重い。

3Dアクセラレーションをオンにしたり、プロプライエタリドライバを入れると

多少マシにはなるが、それでももっさり

9.04 あたりの、軽量な Ubuntu はどこへいってしまったのか。

(昔はそれでも重い重い言われてたけど)

とりあえず、メインは Windows7 で、

Linux仮想マシンに入れてサブでしか使わないので、

そんなにリッチな機能は要らない。

僕が Linux に求めるのは以下。

そんなディストリないかなー。

Mac が本当に羨ましい。

2014-01-27

はてなダイアリーからはてなブログに移行してまた戻ってきた結果

はてなダイアリーからはてなブログに移行したものの、

検索エンジンからのアクセス数が激減したのでまた

はてなダイアリーに戻ってきました。

2013/11/18にはてなブログへ移行

はてなダイアリーからはてなブログに移行しました - Everyday Programmer

2014/01/18にはてなダイアリーへ戻ってきた

はてなダイアリーに戻しました。 - Everyday Programmer

アクセス数の変化

はてなブログに移行していた期間はちょうど2ヶ月。

戻ってきて8日経ちました。

アクセス数は徐々に増えてきて、既にはてなブログでの最高値を超えました。

このまま前の水準に戻ってくれるのかな?

2008/12から使用しているドメインなので、移行しちゃまずかったのか…。

2013-11-11

Ubuntu 13.10(Saucy Salamander) の日本語Remix版がリリースされてる

11/06にUbuntu 13.10(Saucy Salamander) の日本語Remix版がリリースされた。

Ubuntu 13.10 日本語 Remix リリース | Ubuntu Japanese Team

f:id:supermassiveblackhole:20131111213744j:image:w640

今回から32bit版と64bit版が提供されている模様。

今度の土日にでもインストールしてみようかな。