成分分析

http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html

東条氏・命守氏の日記にて見つけたので、試してみる。
以下は結果。

向 伯徳の成分解析結果 :

向 伯徳の63%は勇気で出来ています。
向 伯徳の18%は信念で出来ています。
向 伯徳の10%は汗と涙(化合物)で出来ています。
向 伯徳の6%はカテキンで出来ています。
向 伯徳の3%は根性で出来ています。

……勇気は、ないな。にしても、16分の1はカテキンかい。まあ確かに緑茶は好きだがね。

ちょっと名前を変えてみる。

向伯徳の成分解析結果 :

向伯徳の96%は気の迷いで出来ています。
向伯徳の3%は赤い何かで出来ています。
向伯徳の1%は苦労で出来ています。

…………俺っていったい……orz

ニッタマンの成分解析結果 :

ニッタマンの90%は血で出来ています。
ニッタマンの5%は鍛錬で出来ています。
ニッタマンの2%はやらしさで出来ています。
ニッタマンの1%は海水で出来ています。
ニッタマンの1%は媚びで出来ています。
ニッタマンの1%は根性で出来ています。

……根性よりも媚びとやらしさのほうが多いらしい。

自分の本名でも試してみた。

(本名)の成分解析結果 :

(本名)の48%は度胸で出来ています。
(本名)の30%は知恵で出来ています。
(本名)の6%は電波で出来ています。
(本名)の3%は純金で出来ています。
(本名)の3%は宇宙の意思で出来ています。
(本名)の2%はツンデレで出来ています。
(本名)の2%は黒インクで出来ています。
(本名)の2%は電力で出来ています。
(本名)の2%はやましさで出来ています。
(本名)の1%は赤い何かで出来ています。
(本名)の1%は覚悟で出来ています。

俺、ツンデレだったんだ(笑)

パワプロ速報14・「死のロード」編2

8月13日 広島戦
伊良部、堂々たる完封勝利。これでM5、優勝も秒読みに入った。
神15−0広  勝:伊良部、敗:高橋

8月14日 広島戦
金本、シーズン三塁打記録更新(20)。
神14−4広  勝:水上、敗:永川

8月15日 広島戦
序盤から乱打戦。何点取っても安心できない。どう投げていいか分からなくなるのは辛かった……。後半は圧倒できたからいいけど。
神24−9広  勝:下柳、敗:黒田

8月17日 中日戦
M3で迎えた三連戦。しかし井川が8失点KOでは勝負にならず。
神2−10中  勝:川上、敗:井川

8月18日 中日戦
かんじんなところで失投続きの伊良部。11奪三振しながらも黒星。連敗は久しぶりだ。
神2−6中  勝:朝倉、敗:伊良部

8月19日 中日戦
序盤からの大量得点で楽勝、3連敗は免れた。これでついにM1。
神12−5中  勝:下柳、敗:ドミンゴ

8月20日 ヤクルト戦
優勝をかけた一戦はシーソーゲーム。8回に猛攻をかけて5点とって突き放し、安藤−ウィリアムスで反撃を封じ、優勝決定です!
神12−8ヤ  勝:リガン、セーブ:ウィリアムス、敗:河端

現在92勝17敗、2位とは30.5ゲーム差。
一試合平均21安打10得点、15被安打5失点。防御率4.80、打率.477。
とにかく打たれるが失点は押さえめ、逆に打ち返して勝つ、そんなチームだった。
さ、あとはペナント関係ないし、いろいろ遊んでみるかね。二軍の選手を何人か一軍に上げ、使ってみることにする。

8月21日 ヤクルト戦
走塁を手動にしてみたが……難しいね(笑)。やはり選手(CPU)に任せよう、うん。
神8−5ヤ  勝:水上、敗:石川

8月22日 ヤクルト戦
打順を入れ替えてみる。ついでに打撃も手動にしてみる。……やはりムズカシイ。選手に任せよう(爆)。打撃レベルを「ふつう」から「パワフル」に初めて変更してみたら……まー、打つわ打つわ。HRが7本も出た。
神27−0ヤ  勝:下柳、敗:鎌田

8月24日 横浜戦
吉崎、11奪三振の力投で見事に先発ローテの穴を埋めた。
神6−1横  勝:吉崎、敗:マレン

8月25日 横浜戦
アリアス、ついに200打点突破(203)。どこまで打つんだろう。水上が投げると、打線が大量得点してくれることが多い。
神24−3横  勝:水上、敗:三浦

8月26日 横浜戦
前日とは一転、60ゲーム差の最下位相手に投手戦で競り負ける。……ちと悔しい。
神1−3横  勝:川村、セーブ:佐々木、敗:福原

GURPSストライカー第12話「ファナティック・パラダイス〜絵にも描けない○○○〜」

去年から続いている、GURPSストライカーのキャンペーン、Aパート。キリスト教の「七つの大罪」をモチーフにしてつくったトンデモ凶悪アイテム「大罪の書」をめぐるシリーズを展開中。
今回、GMの俺が使ったのが「淫欲」と「貪欲」。
ええ、まともなセッションを期待するのは野暮ってもんでさ。
プライベートだよ?
プレイヤーは全員成人だよ? しかも夫婦が一組。
今しかできないでしょ。
セッション前にあったやりとりより抜粋。
PL「GM、今日のセッションのコンセプトは何?」
俺「(平然と)18歳未満お断り」
一同「えーっ!?(笑)」
とはいえ、あまり直接的な表現をするのも興醒めだ。猥談の場ではなくてゲームの場なんだからな。
ええ、まあ、そんなわけで。好き勝手やらせてもらいましたともさ。みんなもノリが良くて、騒ぐ騒ぐ。
本筋の部分はかなりシリアスなもんで、そっちはそっちで真面目にやりながら、ハレンチ部分(笑)では表現に凝りながらはっちゃける。
楽しいセッションでしたよ。あやうくパーティ全滅させかけたけど。ま、あれは完全にPCの作戦ミスだわな。俺の誘導ミスもあるんだけど。

パワプロ速報13・「死のロード」編1

8月3日 広島戦
桧山、1000本安打達成。先発・福原の勝利投手権を消した吉崎、ちゃっかり勝ち星を拾っていた。
神5−2広  勝:吉崎、セーブ:安藤、敗:小林

8月4日 広島戦
序盤から、完全にワンサイド。無失点の勝利は久しぶりだ。
神15−0広  勝:藪、敗:ブロック

8月5日 広島戦
中軸と8番・桧山の活躍で圧勝。チームの総安打数が2000に到達。
神11−2広  勝:井川、敗:デイビー

8月6日 巨人戦
延長10回に3点取って勝ち越し。裏に追い上げられたが、逃げ切って11連勝。
神8−7巨  勝:安藤、セーブ:吉崎、敗:林

8月7日 巨人戦
高橋由伸が1000本安打を達成したので、鳥谷が祝砲とばかりに満塁ホームランを放ってくれた(笑)
神13−2巨  勝:伊良部、敗:木佐貫
今岡の怪我が治ったので、早速一軍へ。代わりに、久慈を二軍へ送る。

8月8日 巨人戦
今岡、復帰初日に1000本安打を達成。
試合はホームラン乱れ打ち*1、クロスプレー連発*2の激戦。まさに薄氷を踏むような勝利だった。これでM9。同時に、チームの今季総得点数が1000点を突破(1012)。
神14−13巨  勝:ウィリアムス、セーブ:リガン、敗:サンタナ

8月10日 横浜戦
金本、シーズン三塁打記録に並ぶ。今岡、200二塁打達成。完投の水上、打撃でも6安打4打点と大暴れ。
42安打26得点は、もちろん今季最多。全員猛打賞、ってのはさすがに初めてかも。
神26−1横  勝:水上、敗:川村

8月11日 横浜戦
昨日から一転、今日はシーソーゲーム(しかも劣勢)。土壇場で何とか追いついたが10回裏、中村に打たれてサヨナラ負け。連勝は14でストップ。
……昨日の仕返しですか?(笑)
神9−10横  勝:デニー、敗:リガン
マジック対象チーム、どうやら二位巨人じゃなくて三位中日らしい。気付かなかった(苦笑)

*1:両チーム4本ずつ計8本

*2:矢野が何度も吹っ飛ばされた

ぬくぬく〜

明日が休みになったので、北陸地方へドライブにいこうと考えていたのだが……18時を過ぎて、急にどうでもよくなった。のんびりコタツにあたってた方が気楽かなぁ……寒いの嫌だし……
あきっぽいというかさめやすいと言うか、そういう性格なので、いったん醒めるとそんな感じ。
でも、熱しやすいというか思いつきで動き出すタイプでもあるので、*1これから急にどこかへ出かけると言い出しているかも。
冬の日本海ってのも魅力だけど、やっぱり暖かいところへ行きたいよねー……

*1:要は「計画性がない」ってことだよな

パワプロ速報12

今日の試合結果。甲子園での6連戦です。
7月27日 中日戦
息詰まる投手戦。どちらの打線も決め手を欠き、延長戦へ突入。10回裏、鳥谷の一打でサヨナラ勝ち。
神4−3中  勝:安藤、敗:バルガス

7月28日 中日戦
川上を打ち崩し、防御率トップの座から引きずりおろすことに成功。暫定トップは水上。
神7−5中  勝:藪、セーブ:安藤、敗:川上
リガンと葛城を一軍に昇格させ、金澤とともに、怪我が治らない今岡をリハビリに専念させるべく二軍へ送る。

7月29日 中日戦
吉崎、下柳の不調で負った6点ビハインドを取り戻し、9回2死から赤城のサヨナラヒットで劇的勝利。奇しくも一昨日と勝ち投手・負け投手が同じ。
神9−8中  勝:安藤、敗:バルガス

7月30日 巨人戦
金本がシーズン安打記録更新(228、今岡を抜く)。アリアス、シーズン打点記録更新(165)。どちらも工藤を相手の達成、ってのが嬉しいじゃないですか。
にしても、井川の登板時にはよく雨が降る。
神16−2巨  勝:井川、敗:工藤

7月31日 巨人戦
先発陣全滅の巨人、いきなりクローザーのシコースキーが先発。そんな死に体のチームなんざ怖くない。
神11−5巨  勝:下柳、敗:シコースキー

8月1日 巨人戦
崩れそうで崩れない水上vsなかなか崩れない上原。6回の攻防(阪神は無失点、巨人は6失点)が明暗を分ける。これでM19となった。
神9−5巨  勝:水上、セーブ:ウィリアムス、敗:上原
水上が7月の月間MVPに選ばれた。
これでしばらくは本拠地とお別れ。次回からは阪神名物「死のロード」編だ。うまくいけば、ロード中に優勝が決まるかも。

パワプロ速報11

ここ数日間にプレイした結果。
7月16日 中日戦
後半戦の初戦。今岡、さっそくシーズン安打記録を更新(214安打)。
神9−3中  勝:伊良部、敗:野口

7月17日 中日戦
中日投手陣に3イニング以上投げさせない圧勝。だが、鳥谷がエラーを連発。頑張れルーキー(の年のペナントなので)。
神20−8中  勝:井川、敗:朝倉

7月18日 中日戦
防御率トップの川上を代打片岡の3ランでKO。
神7−2中  勝:水上、敗:川上

7月19日 横浜戦
杉山−金沢−吉野−安藤の継投で、珍しく(笑)1点差を守りきって70勝到達……はいいんだが。6併殺ってのはどうよ。
神2−1横  勝:杉山、セーブ:安藤、敗:川村

7月20日 横浜戦
接線だったが、9回に突き放して10連勝。これで今シーズンの勝ち越しが決定!
神8−4横  勝:下柳、敗:三浦

7月21日 横浜戦
7回に9点とって大逆転。決勝点は、やはり片岡。神様仏様片岡様(笑)。アリアス、通算500打点達成。
神13−5横  勝:吉崎、敗:斉藤
フォレストを二軍に落とし、久慈を一軍に昇格させる。

7月23日 ヤクルト戦
前節から今岡が負傷欠場中だが、それでも攻撃力は衰えない。これで12連勝、M30。
神9−1ヤ  勝:水上、敗:藤井

7月24日 ヤクルト戦
藪、3回7失点KO。リリーフ陣も次々打ち込まれて完敗。13連勝ならず。
神8−12ヤ  勝:石川、敗:藪

7月25日 ヤクルト戦
どうにも鈴木健を打ち取れない……後続は抑えているから被害は少ないが、悔しいなあ……。
神6−3ヤ  勝:伊良部、敗:石堂