ボコボコ



            ホ ク 斗 有 情 破 顔 拳 
     ∧_∧    \   テーレッテー   /
 ;;;;;、(・ω(:;(..     \  ∧_∧   /
     (っ  っ       |∩( ・ω・)∩|
     乂  ,つ..    / 丶    | / \    ∫∫∫ ホクホク
      ゝ、)     /     ( ⌒つ´).   \  <⌒>

ということで

VistaSSHトンネリングを使用したリモートデスクトップ接続(RDP接続)の設定に悪戦苦闘。


なんでだろうなぁ。

設定としては

[サーバ側]

  • SSHデーモン導入済み
  • RDP接続で使用するポートを3389番からxxxxx番(ワームなどに使用されていないポート)に変更
  • RDP接続の認証はネットワークレベル認証を選択

[クライアント側]

  • SSHトンネリングを行うソフトを導入
  • サーバ側同様にRDP接続で使用するポートを変更

と設定して、接続を試みるも・・・

クライアントは接続できませんでした。
既にこのコンピュータのコンソールへ接続しています。
新しいコンソールセッションは確立されません。


orz

なんだとー!!

XPでも同様のエラーが出るとのことで解決方法はあるみたいだけど、Vistaでも使えるかなぁ。

なんか無理ゲーっぽい予感。

もうちょっとがんばってみるか。

とりあえず原因っぽいのとしては

netstatを見てみると、どうもSSHでトンネル掘るたびにクライアント側のポートが変わっている模様。

TCP 192.168.0.2:52465 ah:ssh ESTABLISHED

と、上記のように50000番台のポートを勝手に選んでくれるがために、Listenしているポートとの整合性が取れていないので

トンネルがいくら掘れていてもそのトンネルに入れない・・・?


/(^O^)\

と思ったら0.0.0.0でListenしてやがる。


/(^O^)\ もうなにがなにやら。