なんやかんや このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-09-02 辞めないでもね。 このエントリーを含むブックマーク

福田さんの会見昨日見ました。

TV各局が、番組中断して会見の模様放送していたので、

あの時間TVつけていた人は皆さん見ていますね。


福田さん、靖国行かなかったり、竹島問題では不本意だったと思いますが、

中韓と仲良くしていこうと言う意識があって、

私は首相として適任だと思っていました。

そう少なくとも小泉さん・安部さんより個人的には安心でした。

だから今でも辞めないでも良かったと思っています。

衆院解散の顔に向かないと言うことなのかもしれませんね。

麻生さん次の顔になってもどうなの?

そんな感じします。

思い切って、小池さんや、野田さん、がこの国最初の女性首相になるくらいのことが無いと、

選挙苦しいと思います。


小沢民主選挙に勝つこと抵抗無い私ですが、

小沢首相にはチョット抵抗あります。

nekomamanekomama 2008/09/03 22:46 福田さんの会見は見ていないのですが、その退陣表明を「無責任だ」と
いう声がありますよね。でも、何だか分からないけど、それに違和感が
あるんです。「無責任」と言ってしまえば簡単だし、楽なもんですけど
本当に「無責任」とだけ言っていれば良いのだろうか?

Yahoo!などの掲示板を見て、そんなことを考えさせられました。

supiritasusupiritasu 2008/09/04 00:09 私にもよくわからないのですが、福田さん責任は取れる人だと思っています。
ただ、自分の思うように舵取りをさせてもらえなくて、それなのにあとでそのことに対して、責任取れって言われることを回避したのだと思います。
よく考えすぎでしょうか?
私だって、自分のしたく無いことをさせられて、
「アンタがやったんだから責任取れ」
って言われるのは回避したいです。
自分の意思でしたことに対して、自分で責任を取れるって、福田さんのことを考えたら幸せなことなのかもしれませんね。
庶民でよかったですね。(^_^)

nekomamanekomama 2008/09/04 08:43 そうですね。庶民だったら、何をしても自分で自分のしたことに対して
責任を取ることが出来ますものね。(取らない人もいますが)

supiritasusupiritasu 2008/09/04 09:46 今日(4日)の朝日朝刊1面に、
首相辞任「無責任」66%
という見出し出ていました。
福田さん、自分が責任とってでもしたかったことで、できたことと、できなかったこと。
自分がしたくないのに、やらされて責任なんて取りたくなかったこと。
明らかにしたら、今の日本の政治の状況が明らかになるかもしれませんね。
私今思っています。
首相は「顔(シンボル)」ではあるけど、そんなに自分の思うように決定権を行使できないのではないか?って。