補助充電アダプタ

supiritasu2011-05-19

だいぶ前になりますが、5月10日にドコモから「電池パックご提供のお知らせ」というタイトルのメッセージRが届いてました。
内容は、

お客様は、電池パック安心サポートがご利用可能となりましたので、電池パックまたは補助充電アダプタ03のいずれか1個を無料でご提供いたします。

というもの。
昨日、ドコモショップ行って、写真の「補助充電アダプタ03」本当に無料で頂いて来ました。
中国製ですが、中身は三洋のエネループです。
ドコモショップのお姉さんと会話して、電池パックやめました。
「電池パックは、今使用している機種にしか使えませんが、充電アダプタは、フォーマならどの機種でも使えます」
との事でしたので。
しかし、ドコモのお姉さんきれいな人多いですね。川崎店が特にそうって事はないと思うのですが?


これを書くにあたって、何で私はこんなサービス受けられたのか調べました。
My docomo(マイドコモ) | NTTドコモ
http://www.mydocomo.com/web/houjin/ser/battery_pack/support.html
一部引用します。

同一のFOMA電話機を2年以上(プレミアステージ会員様は1年以上)利用している場合は、「FOMA電池パック」または「FOMA補助充電アダプタ03」を無料でご提供いたします。
お申込み後、1〜2週間程度で請求書送付先または日本国内のご指定の住所に送料無料でお送りいたします。
なお、同一FOMA電話機ご利用期間(4)が1年以上2年未満の場合は、500ポイントでの交換となります。

そういえば、ドコモのお姉さんも「10年以上ご利用いただいていますね」って言ってました。*1
停電、とかあったし、そういう対応も考慮にいれたのだと思います。
私も、電池切れで、写真撮り損なったことあります。
昨日電池パック充電したのでこれからは携帯と一緒に持ち歩きます。
こういうサービスの目的、モチロン他社への乗換えを防ぐってのもありますね。


ついでに、スマートフォンにも1言。
売れてますね。
変更予定ありますか?
私、今の携帯の後も少し不便ですが、フォーマ継続予定なのです。
スマートフォン、料金が高いです。
もっと安くなるのかも知れませんが、
ドコモでザクッと最低でも月額6,755円
5月2日に私が払った携帯料金、1,187円*2
電車通勤だと、車内で新聞広げるよりスマートフォンなのでしょうが、*3
私バイク移動で、めったに電車乗らない。
だから、ネット接続はパソコン主体になっています。
ネット環境は、ADSL39Mなのですが、*4最新の料金IP電話料込みで2,909円。
携帯・ADSL・ついでにNTTの回線使用料*5加えても、スマートフォン料金以下。
そんなわけで、私自身がガラパゴスになりそうなのですが、スマートフォンは関心があっても見送っています。


会社辞めて、自営になった時から、確定申告用に家計簿をつけています。
おかげさまで、収支のデータはすぐ調べらられます。
今から思うと、社員時代は飲み代が月の最大出費でした「でも飲まなきゃやってられないぜ」な状態だったので。
今から思うともったいないと感じますが、必要経費だったと思うのです。
仕事をできるだけ集中させているので、昨日はうまくいって久々にPM9時帰宅。
忙しいとありがたいと思う今日この頃です。

*1:マイドコモで調べたら:13年10ヶ月利用しているそうです

*2:タイプSS バリュー で、様々な割引適用させて、今の携帯現金買いしたので、さらに月々安くなりました

*3:実際地震の前に久々通勤時間帯に電車乗ったら、新聞広げている人減ってますね。驚いた。携帯で何かしている人多かったです

*4:今、無線接続のこのパソコンでスピードテストしたら、実質7.42MBでした

*5:固定電話はIP電話使うので、NTTには回線使用料しか発生しません