果てしなき流れの果てに

この所すっかり気分はSF
ということで、SFマガジンの日本のSFで2位になっていた、
小松左京さんの「果てしなき流れの果てに」
私の市の図書館には無く、隣の市の図書館で借りて読みました。
ただし、隣の市の図書館にも現在販売されている「果てしなき流れの果てに」はなくて、

果しなき流れの果に (ハルキ文庫)

果しなき流れの果に (ハルキ文庫)

小松左京コレクション2を借りてきました。
小松左京コレクション〈2〉

小松左京コレクション〈2〉

この中に、「果てしなき流れの果てに」収録されています。
もう1作品「継ぐのは誰か?」も収録されています。
小松左京さん中学生の時に既に読んでいました。
有名な「日本沈没」も読んだし、「日本アッパッチ族」はたぶん部屋の何処かにあります。
短編集の「地球になった男」はさっき手にしました。


しかしこの作品は知らなかった。
文庫だと437Pだそうですが一気に読みました。
この作品1965年にSFマガジンに連載されていた物です。
49年前の作品なんですね。
小松左京さんは凄いな。
この作品で書かれた時代は「約十億年」
後書きに、

二百億年のスケールで「小説宇宙史」を書くなどと豪語してしまった。

とあり、実際「虚無回廊」という作品をそのつもりで書いているそうですが、書き終わることなく中断したまま、亡くなっています。

虚無回廊〈1〉 (ハルキ文庫)

虚無回廊〈1〉 (ハルキ文庫)

虚無回廊〈2〉 (ハルキ文庫)

虚無回廊〈2〉 (ハルキ文庫)

虚無回廊〈3〉 (ハルキ文庫)

虚無回廊〈3〉 (ハルキ文庫)

スケールが大きすぎて終点まで書ききれなかったのでしょうか?
でもアマゾンの書評で☆5つとか付いていました。


何十年かぶりの小松左京ワールド堪能しました。


昨日高校の先輩達が、野外コンサートに出ていて、
歩いて(お酒飲みたいからね)会場に向かい途中のコンビニでグランドキリン2種類買って道中昼から歩き飲みしました。
ファミリーマートで入手

セブンイレブンで入手

ご存知の方もいるかと思いますが、
このビール各コンビニ限定で売られているビールの種類が違うのです。
後は、ローソンと、サンクス以下ないと買えません。

グランドキリン|ビール・発泡酒・新ジャンル|商品情報|キリン
http://www.kirin.co.jp/products/beer/grandkirin/