2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

一般道の1番左の車線、給油する車が道路に並んで渋滞を増幅させていました。

下山

下り、雪があったりしてケッコウ大変!

黒桧山 山頂

1828M 群馬県。 って、何処の山だかわかりませんね。私だって今日まで知りませんでした。 駒ヶ岳も黒桧山も有名な赤城山です。 1828M が赤城山で一番高いそうです。 後は下るだけ。

駒ヶ岳山頂

1685M群馬県。

到着

ちょっと登って来ます。

川越着

渋滞に巻き込まれないで済みました。 ここから関越乗って群馬にはいります。

車で出かける山歩き

明日と・明後日は仕事しますが、 今日は月末だけど休んでしまいます。 ゴールデンウィークは何処に行っても混んでますので、 平日に遊んでしまおう! そんなコンタンです。 行楽地はすいているのでしょうが、 通勤ラッシュに巻き込まれてもたまりません。 今…

ポンパ

金曜の夜から土曜にかけて飲んでいました。 日曜は、飲んでいましたが、日付変わる前に飲むのやめて帰宅しました。 この間、土曜の夜は休肝日、ノンアルコールで過ごしました。 休肝日にしたの、他の理由がありました。 試験後最初の日曜日スッキリした脳ミ…

300000無理でした。

299999私でした。 今飲んで帰ったので起きてから画像掲載します。 #後述 画像にもあるように、(ページービューにパソコン右下に表示される時刻合成しています)私が今日の0:10に「なんやかんや」にアクセスして更新したとき、 299999ではなくて、299989でし…

1000日

昨日TVで、長野で行われていた聖火リレー見ました。 逮捕者も出たようですが、私が想定していたより、平穏に済んだと思います。 TVではかなり過激な感じしましたが、 TVは聖火リレーの、全行程の内、 物が投げ込まれたり、人が飛び出してきたりしている部分…

気合

私の地元の行きつけのお店のママさん、 会月入院手術が決まりました。 そのことを、飲み仲間のNさんにメールで知らせた所、 今住んでいる、瀬戸内海に浮かぶ島から昨日出てこられました。 本土と橋で繋がっているそれなりの島なので、船は使わず、 バスと、…

国境なき記者団

昨日の朝日・朝刊政治面(4面)下中央に小さな記事です。 町村氏も「拒否できぬ」 と出ています。 拒否できないの国境なき記者団の入国です。 この記事見て今日のテーマ書く気になりました。 23日の関連記事asahi.comです。 http://www.asahi.com/politics/u…

無理だと思います。

昨日の朝日・朝刊1面トップ 野村社員ら3人逮捕 インサイダー容疑4000万円利益か の見出しあります。 経済面(11面) 社会面(35面)にも関連記事ありました。 asahi.comです。 http://www.asahi.com/national/update/0422/TKY200804220322.html?ref=any おそ…

2次会ノンアルコール参加

昨日、私が去年入会した会の定時総会がありました。 その後、近くの中華料理屋さんで、飲みます。 昨日も飲みました。 前回に引き続き今回もバイクで参加。 アリャ! そうなのです、前回も今回も時間的にバイク使わないと仕事に差し支えたので、 酒より仕事…

予測外れ決定的に

以前こんなこと書いています。 2007-03-10貯蓄預金 - なんやかんや この頃(正確に言うと2月21日です)日銀が金利を上げまして、古い郵便局の定額預金の金利が、普通預金の金利より下。 そんな現象が起こりました。 その時私は、 金利まだ上がる。 そう予測し…

帰宅してます。

試験の感想書いときます。 テクニカルセキュリティ3回目の受験でした。 午前きつくて、試験中ヤバイ!そう思っていました。 ヤッパリ最初の3問全部不正解。 その後持ち直して41問できてました。 午前もきついですね。 午後1ですが、毎年プログラム1問出てい…

イラク空自名古屋高裁判決「朝日・読売・毎日・日経・産経」社説比較

5紙の社説列挙します。 今日は個人的な見解は無しです。 昨日も書いたように、各社の主張の違い感じてください。 朝日社説 http://www.asahi.com/paper/editorial20080418.html イラク判決―違憲とされた自衛隊派遣 あのイラクに「非戦闘地域」などあり得るの…

青山邦夫さん

昨日の朝日・朝刊1面トップ。 イラク空自9条違反 名古屋高裁判決 「空輸先は戦闘地域」 派遣指し止めは却下 武力行使と一体化認定 「判決は国勝訴」 活動の影響否定 首相 朝日さん好みの内容です。(私も好みです) したがって関連記事も大量です。 見出しだ…

企業研究(J-POWER編)

気になりますね「Jパワー」投資ファンドによる株の買占めが無ければ、 いまだに会社名知らなかった方もいらしゃるのではないでしょうか? 私は、高校時代の友人の父親が電源開発(J-POWERは愛称のようです)に勤めていて、 パナマだかペルーだったかに発電…

Jパワー

一昨日(16日)朝日・朝刊1面左上 Jパワー株 外資の買い増し認めず 政府見直し勧告へ の見出し出ています。 記事内容どうぞ。 http://www.asahi.com/business/update/0415/TKY200804150301.htmlhttp://www.asahi.com/business/update/0415/TKY200804150301.…

パンデミック(その2)

昨日も書いたテーマですが、 よく考えてみたら、この問題もっと大変なことに気がつきました。 昨日紹介したNHKのドラマでもそこまでは触れていませんでした。 おそらく、過剰な不安を煽ることは良くないという判断だと思います。 ドラマの範囲だけでも十分不…

パンデミック

パンデミック私も最近までこの言葉意識していませんでした。 先日、薬局の先生がこの言葉調べたいとのことで、ネット検索していてはっきりと意識しました。 最近だとこの言葉、いつか爆発的に流行するのではないかと怖れられている「鳥インフルエンザ」に対…

ノートパソコンの指紋認証って?

次の日曜試験です。 家で勉強、得意ではないので、 地区センターの学習室利用しています。 昨日私の後ろの席の人「データーベース」やってました。 隣の列の後ろの人「ソフ開」やっていました。 久々にお勉強ネタです。 この本テクニカルエンジニア 情報セキ…

大量殺戮

昨日、帰宅途中のスーパーで(横浜市内です)、生シラス発見。 思わず、購入してしまいました。 このスーパーでも、静岡産の生シラス売っているの見かけたことあったのですが、 今日の生シラスは、珍しく地元神奈川県の相模湾で取れたシラスです。 相模湾の…

国産小麦値上げってドーユーこと?

本文と関係ないですが、 昨日・朝日夕刊最終面中央に、写真付きで、 野茂復帰 1000日ぶりメジャー登板 の見出しでてました。 良かった! 05年7月15日以来本当に1000日ぶりだそうで、 野茂さん、自分を信じて努力し続けたのでしょうね。 本当に、記録に・記憶…

鳩山さん

先に昨日の続きです。 昨日の・朝日・朝刊政治面(手元の新聞で4面右下) 民主、予想超える造反 の見出しあります。記事から引用します。 党内に賛成意見多かったのに、小沢代表に配慮した執行部が反対を決めたことに不満があったようだ。 との分析出ていま…

拘束

今日は良いタイトル思い浮かばなくて。 タイトルには反しますが、私、 「野放し」 とか、 「放し飼い」 とか、好きです。 昨日朝日・夕刊1面トップ、 日銀総裁 空席解消 大きな見出しで出ています。 朝日の記事。リンクしておきます。 http://www.asahi.com/…

オリンピックと政治

北京オリンピックの聖火リレー、ロンドンに続きパリでも混乱しています。 2008-03-19 ダライ・ラマ14世 - なんやかんや 2008-03-20 その後(今回は2テーマ) - なんやかんや でも書いたように、チベットの問題が原因ですね。 オリンピック、残念ですがかなり…

カロリー取り過ぎ

一昨日こんなこと書いてました。 月曜日、取引先の食事会で、韓国料理に行くのですが、 火曜の朝が心配です。 健康第一で月曜余り飲まないでいるのかどうか? その時になってみないと、私にもわかりません。 結論書きますと、さすがに日曜10時間飲み食い続け…

今年の桜

昨日の写真公開します。 会費3,000円で飲み放題! 安いです。(^。^) 総勢20名弱の参加でした。 食べ物ですが、 馬刺し・唐揚げ・メンチカツ・シシャモ・焼き鮭・生野菜・キムチ ゆで卵・おむすび・イナリ寿司・煮物他(全部思い出せません) アルコールも発…