Hatena::ブログ(Diary)

学習サポートAAの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード



★…学習サポートAA、平成26年度の活動開始しました!カウンター隣にいます♪…★(更新:2014/5/8)

2014-05-15

学習サポートAA自己紹介

初めまして!

大学院1年の深澤達央です。


所属は、地域教育文化研究科の文化創造専攻(音楽芸術分野)です。

学部の4年間も山形大学にお世話になり、山形大学は5年目になります。

ちなみに、専攻楽器はピアノです♪


学習サポートAAとして、皆さんのレポート作成や勉強のご相談、また本の検索や図書館内についての疑問に全力でお答えします!

主に担当するのは地教・文化創造になります。が、全般的に皆さんの力になれれば…!と相当意気込んでおります。

地教以外の学生さんでも音楽以外の学生さんでも、大学の学習に関する不安や迷いなどがあればどうぞ気軽に声を掛けてみてください。何でもいいですよ〜〜


5月は毎週木曜日の14時〜16時に、カウンター隣の学習サポートAAのブースにおります。

今年度一杯はいるかもしれませんので皆さんどうぞよろしくお願いします!


P.S.名前ですが、「たつお」とは読みませんのでご注意を。。。


地教・文化創造担当AA 深澤達央

2014-05-07

学習サポートAAの自己紹介

こんにちは。

社会文化システム研究科、文化システム専攻の大内と申します。

人文学部人間文化学科担当で、日本近現代文学が専門です。

レポートの書き方や資料の探し方、引用のやり方などわからないことがありましたら、お気軽にご相談ください!

大内



続きまして、自己紹介させていただきます。

理工学研究科、数理科学専攻1年の佐藤と申します。

数学の中でも、特に幾何学が専門です。

数学でも数学以外でも、わからないことがあればぜひ質問にいらしてください。

佐藤


はじめまして。

理工学研究科物質生命化学専攻1年の鈴木と申します。

無機化学が専門ですが、レポート作成や論文検索など基本的なことでしたらお答えできるのでお気軽にいらしてください。

鈴木

2013-07-10

学習サポートAA自己紹介(生物学)

このたび、学習サポートAAを務めさせていただくことになりました、南 寛樹(みなみ ひろき)です。所属は理工学部で、生物学を専攻しています。

担当は金曜日です。学部時代にそれほど大きな成果を出したり、チャレンジしたわけではありませんが、精一杯皆さんのお役に立てるように知恵を絞ってよりよい方法を見出すためにご相談にのっていきたいと思います。よろしくお願いします。

2013-05-07

学習サポートAA自己紹介(法経政策:梅澤)

今年度、学習サポートAAを務めさせていただくことになりました大学院社会文化システム研究科の梅澤留美子です。大学院では、国際関係論を専攻しています。

山形での生活は6年目になりますが、出身は富山です。学部時代、大学や山形での生活については、わからないことだらけでした。そんな自分の経験も踏まえつつ、皆さんのご相談にのらせて頂ければと思いますので、お気軽に話しかけてくだい。

担当科目は法経政策分野で毎週火、水曜16:00〜18:00に図書館1Fブースでお待ちしてます。

2013-04-26

学習サポートAA(物理学)自己紹介

前年度に引き続き、学習サポートAAを担当させていただきます糠塚元気(ぬかづか げんき)です。大学院では物理学を専攻しています。

担当は木・金曜日です。


そういえば、小白川図書館内に自動図書貸出返却装置(Automatic Book Circuration, ABC)なるものが設置されたみたいですね。略がABCってのはうまくやるなーと思ってます。

f:id:support_AA:20130426163145j:image:w180

自動図書貸出返却装置(Automatic Book Circuration, ABC)



この装置の使い方はすぐ近くに掲示されているのですが、私が初めて使ったときは結構戸惑いました。

利用する際に学生証を機械に読み込ませるのですが、これがよくわからない!!!

・・・・orz


どうやら学生証の表にバーコードついていて、これを読み取らせるらしいのです。

でも、そもそも学生証のバーコードなんて普段は意識したことないし、機械の音声案内の音が大きくて焦っちゃうし、カウンターの視線が気になるし・・・・・・・・

バーコードは学生証の表、右上にありました。これを読み込ませ、次に本のバーコードも読み込ませると手続き完了です。

ちょっとくせのある機械ですが、慣れれば非常に便利です。

皆さんも一度利用してみてはいかがですか?