機動戦士ガンダム 戦場の絆 メモ


自分が突っ込むことで、敵が距離開いたり、攻めてくるとか、味方がどう動くかわかる。レーダー見てるとか

・距離感があるので、どんな風に動くか考える。
・ドーム型画面なので、一定の距離を保とうとする。
(人間は感覚的にいい距離を保とうとする。)
・一回転してみて、何秒、何コンマかかるか。
・攻撃してみて、試合が終わるまで何発撃ってるか。
・遠距離キャラだと、撃った後の回復時間と移動距離、回転で予測できる。
・攻撃している間は、何もできないので、左右、上下の画面を見れる。
・相手がどんな人か予測する、攻め重視、倒す重視、ダメージを削る、ジャンプ・・・etc
・味方、敵を盾にするやり方
・相手の向きで、味方、敵キャラ、自キャラを予測する。
・コスト低下で、誰がやられたかダメージ計算する。ダメージ受けてるとどう動くか予測しやすい。
・2回戦うので、1回目は様子見する人か、攻めてくるか、味方、敵調べる。
・攻めてくるなら、どんな攻め方するか、覚える。味方にまわしたり、ある程度ダメージ与えたり・・・
・時間を考えながら、時間をつぶす
サウンドは5.1chなのかな。凝ってない気がする。
・1分すぎるとだいたい、敵はダメージ受けてるのである程度行動が予測できる。
・・・体力減ってるから回復するとか、回復しにいって帰ってくる時間を考える・・・30秒は4対3で戦えるとか・・・
・遠距離キャラはどこまで見えるかな。撃たないで、遠くを見るだけでも敵の行動がわかるな

・・・後は戦略かな。

サッカーみたいだな。