NTPで時刻がずれた!?

今日会社に出たら、会社の常時起動してるマシンの時間がずれていました。
NTPで1日に数回時刻を合わせてるはずなんですが・・・。

とりあえずマシンのログとかを見ても特にエラー等は出ておらず、時刻がずれた理由がさっぱり分かりません。

で、NTPの参照先を見たら福岡大学のNTPサーバー(133.100.9.2)を指していました。
さらに福岡大学の情報処理センターを見たらこんなのが。
全学停電に伴う学内ネットワークおよび全システムの停止について

どうやら4月20日に全施設の停電を行ったようでコレが理由なのか?


ずれた後の時刻が2002年1月1日になっていたので、福岡大学の停電でNTPで時刻が取れなかったため、何かのハードの初期値の時刻を持ってきてしまっていたみたい。

勝手に利用してるので文句は無いですが、大学のシステムだからといってもこのようなことがあるのですね。



福岡大学のNTPについて調べてたらこんなのもあったのでNTPの参照先を変えようか。