サポーターって何だ

『サポーター』 このジョーカーのような言葉。
http://anond.hatelabo.jp/20070928043402
いろいろ考えさせられたのではっとくよ。
特に女性のサッカー観戦が禁じられている中東で
スタジアムに入れるかどうか分からない中、
バスの車中で待つ川崎サポーターの女性たちの様子を読んだ時、
胸がぎゅっとなった。
応援的価値観の中で女性の立ち居地って微妙なものが
ある。皆まで書きませんが、わかるわかる・・・

でも、男女問わず、自分がチームに対して、仲間に対して
どうしたらいいのか大なり小なり葛藤したり
悩んだり喜んだりするのがサポーターなんだろうな、と思います。
点を取ったり勝ったりタイトル取ったりはもちろん分かりやすく
盛り上がれるけど、タイトルを取れるチームは一握りなんだから、
葛藤や苦境をいかに理解して、どんな見方ができるか
という事はサポーターにとって非常に大事なポイントなのです。
なのにそこをすっとばした見方をして
サポーターにかずけて発言されちゃぁ
ブーイングが起こるのは必然です。

改めて匿名ダイアリーという形でサポーター論みたいなのを
読むとそれぞれの意見やら何やらが新鮮でならなかったし、
サポーター的な価値観が理解される事の難しさと、
見ず知らずでも共有している人もたくさんいる事の愉快さが
同時に味わえてかなり充実感のある記事でした。