とりっかー

俺はtwitterの普及をあきらめないぜ。以前、グリークラブはオタ臭い空気を放っている割にネットに疎い輩が多いためにtwitterは流行らないと断言できる、みたいなことを書いた気がする。

今日は寒くてやる気も出なかったのが幸いしたのか、外では携帯で、家ではPCで今までにはない勢いでツイートした。その数10個ぐらい。これまで数日にひとつと明らかに思い出したら書くみたいな感じだったのだが、今日は数を書いてtwitterの便利さに気づくこととなる。ネットに疎い疎くないというか、むしろそういう垣根がないのがtwitterなのではないかと。目的がないのが許されるツールだからこそ僕らにピッタリだと思う。書くことがないことはブログにおいては言い訳でしかないが、twitterにおいては何の問題も無いのだ。

思いつきで書けるのもおいしいところだ。140字という制限こそあるが、その小さな制約と引き換えに得ることのできる自由度はとても大きなものだ(ちなみに定演のエントリは3000字を超えていた。なぜレポートとなるとこれができないのであろうか)。

ともかく、とりあえず↓に雰囲気だけでも分かってもらうために読んでみてもらいたいものを置いておきます。

大まとめ:Twitter初心者の60%は1ヶ月以内で飽きてしまう事実
その中からいくつか
Twitterの使い方がわかったー [初心者編]
初心者が説明するtwitterとその使い方

ここまでしてもたぶんみんなはmixiボイスで満足してしまうのだろう。まあ、どうでもいいんですけど。今日練習後にアンケートをとったらykいがやってるらしくて面白かった。期待を裏切らない男だ。