ぼうメモ帳

2003-07-31 昨日は疲れて眠ってしまいました

4日目

| 4日目を含むブックマーク

とうとう4日目です。今日は、インターンシップでやることの方向性を決めました。

さて、卒研で作ったプログラムですが、昨日、突然速くなってしまいました。大体50倍ぐらい。っていっても、まだまだオーダー的には遅いので、あまり規模の大きい実用的な回路には適用できませんけど。

なんか、このまま行くと、修論の内容が、本当に検証のほうになりそうです。う〜ん… 統合開発環境を作りたいんだけどなあ。まあ、俺が一発奮起すれば良いんだけどね。ようするに、両方やってしまうということ。無理かなあ。

それにしても、9時から5時まで集中して何か1つのことをやるというのはとても大変なことだったんですね。正直、とても疲れてます。だけど、研究室では9時5時で集中することは無理なんだよなあ、これは。なんとか、この状態を維持したい。

まとまりがなくなる前に、今日はこれで終了。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20030731

2003-07-29 ハンバーグのとろみはいったいなんだったんだろう

2日目。だめだめです。

| 2日目。だめだめです。を含むブックマーク

今日は、朝からダメダメです。実習計画をSさんに話したら、ぼっこぼこに突っ込まれて、めちゃくちゃへこみました。そりゃ、突っ込まれるようなことを言ったけどさあ。昨日の今日だったし。うぅ。

そのあとは、気を取り直して、考えました。とにかく考えました。Oさんと2人三脚で考えました。でも、できません。まずいです。しかも、利用するプログラムにバグがあって、それをデバッグしなくちゃいけないし。おいおいってかんじ。

いま研究していることって、あんまり話しちゃいけないんだよなあ、やっぱり。くそう、めちゃくちゃ書きたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20030729

2003-07-28 つかっちゃ

1日目

| 1日目を含むブックマーク

ひたすら疲れました。

午前中は、ひたすらNTTの研究紹介を受けました。なかなか身近で使えそうな研究がいっぱいあって、面白勝手です。

午後はひたすらPCの環境整備をしてました。あとは、構内の案内と、研修中にやる内容についてです。

あと、私の担当者であるOさんと、同じテーマであるPCAをやるKくんと、その担当者であるNさんと、4人で観光に行きました。はっきり言って、、かなり田舎です。正直、海と港だけみたいな感じです。でも、1人前2800円の寿司は旨かったです。Oさん、Nさんご馳走さまでした。

なんか、小学生夏休み日記みたいになっちゃってけど、まあ初日っていうことで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20030728

2003-07-27 明日からインターンシップなわけだが

なんてこったい

| なんてこったいを含むブックマーク

17時現在、ホテルに居る。場所は、横浜横須賀?)リサーチパーク(YRP)内の、ホテルYRP。幸運なことに、各部屋にはLANがつながれているので、暇つぶしにはことかかさないし、毎日この日記を書くことはできる。しかし、それ以外は…

ホテルのロビーに着いたときからいやな予感はしていたんだ。そのときの会話を再現すると…

私 「あの、洗濯とかはどうすれば…」

受付「部屋でごしごし洗ってもらって構いませんよ。干すときは、換気扇を回してくださいね」

私 「え!?」

受付「あとは、クリーニングが、そちらの日程で来ますので、ワイシャツとかはそちらでもできます」

私 「コインランドリーとかは…」

ここで、受付の人、言葉が詰まってしまいました。そして、

受付「前は駅前にあったんですけど、潰れてしまって。ここからだと、○○(聞き取れなかった)付近に1箇所あるぐらいですか」

私 「それって、ここからどれくらいなんです?」

受付「車で15分ぐらいですかねえ」

ありえません。コインランドリーが最寄で車でここから15分。15キロ先ですか。これから1ヶ月、洗濯はどうしろと。部屋干しだと、この時期、イヤ〜ナ感じになるじゃん。

さらに、コンビにまで2キロ。不可能です。とりあえず、今晩のご飯をどうしようか真剣に悩んでます。コンビニがないのにファミレスなんてあるわけないし。

とりあえず、がんばつて生活します。どのみち、1ヶ月はここにいないといけないから、前向きに考えていこうと思います。とりあえず、朝ごはんは無料らしいから、それは素晴らしいね。

といったところで、コンビニまでがんばって歩いて、ご飯を買ってきます。2キロ歩くのか…

住めば都

| 住めば都を含むブックマーク

とりあえず、歩いてそう遠くはないところ(15分ぐらい?)に、ファミマとTSUTAYAとほか弁を見つけました。とりあえず、これで食べるのは何とかなりそうです。あとは、洗濯だけか。

よく考えたら、コンビニなんて、うちの実家でも歩いて15分ぐらいのところにしかないんだよなあ。そんなもんなのかな。

あと、外は虫の鳴き声でうるさいんだけど、そんななか、富士通のロゴ入りビルの明かりがぜんぜん消えてなくて、さらに、バス停にはスーツ姿の男たちが並んでいるのを見ると、なんか切ないものを感じてしまいました。社会は、そこまでして働かないといけないほど大変なのか… ちと、現実を甘く見すぎていました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20030727

2003-07-26 財布が… このエントリーを含むブックマーク

今朝、洗濯していました。なにしろ、研修のために明日の朝にはこちらを出発していないといけないので。で、ズボンも洗濯しました。いつもはいてるやつ。それがいけませんでした。

洗濯機から洗濯物を取り出すと、ジャラジャラ小銭の音が鳴っています。

「あれ、ポケットの中に小銭入れてたかなあ」

300円でした。

洗濯物を干すとき、ズボンのずっしりとした重さに気づきました。

「まさか…」

そのまさかです。明日の切符お金に、全てびちゃびちゃ。唯一の救いは、財布がレシート等でぎっしりと詰まっていたので、ぼろぼろにはなっていなかったぐらいですか。だけど、もうこの財布は使えません。ああ、結構愛用してたのに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20030726

2003-07-25 3日後から研修なんて信じられない

とりあえず、研修前にしておかなければならないこと。

  • 授業料の振込み
  • 学割取得
  • TA申請
  • 教科書評価
  • 洗濯
  • ローン引き落としの手紙出す
  • 荷造り
  • 研究室の机の周りの整理
  • ノートPCにデータぶっこ抜き

いっぱいあるよ…

グラフシミュレータ

| グラフシミュレータを含むブックマーク

データフロー型のプロセスが正しいかどうかを調べるために、処理をノード、データの流れをエッジとするような、グラフシミュレータを開発していたことをふと思い出してしまった。

Javaで書かれていて、全てのオブジェクトを自分で描写していたと思う。しかも、MVCにのっとって作らなかったため、VもMも両方ノード間の接続関係に関する情報を持つという、いやな感じの世界になってしまいますた。

直したいなあ。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20030725

2003-07-24 焼肉食べ放題でお腹いっぱい

焼肉食べ放題、一人1680円で、がんばりすぎてしまいました。もう、そんな年じゃないのに。

MSNメッセンジャー

MSNメッセンジャーを含むブックマーク

最新版を入れました。ゲームでだいぶうまーです。

隣接する駒を反転させてどんどん消していくゲーム、かなり難しいです。2万点がやっと。

タイミング検証

| タイミング検証を含むブックマーク

タイミング検証は、そろそろ卒業したいなあとか思っていても、タイミング検証系の論文を見かけてしまうとつい読んでしまう。言語処理系をやりたいのに。

Bejeweled

| 00:22 | Bejeweledを含むブックマーク

とりあえず、3万点突破!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20030724

2003-07-23 メールの返事を書かないと

メールの返事を書かないとなあとか思いつつ、ネットを彷徨っています。だめだめだね。

プラスティックセルアーキテクチャにおけるハンドシェイク通信路を用いた制御論理モデルとその設計

| プラスティックセルアーキテクチャにおけるハンドシェイク通信路を用いた制御論理モデルとその設計を含むブックマーク

出典:進学技報 CAS2003-31, VLD2003-41, DSP2003-61(2003-06) p61-66

ハードウェアの柔軟な再構成に基づく計算機構として、PCA(Plastic Cell Architecture)が提案されている。我々はPCAを実現するためのデバイスとしてPCA-Chip2を試作し、またPCA-Chip2上に所望の処理を実現する際に必要となる条件分岐やループなどのデータフロー制御について、処理の表現方法およびその実装に必要な要素回路を提案する。PCAの持つパイプライン通信路のハンドシェイク機構を活用した待ち合わせにより、データの到着タイミングに依存しないデータ駆動型モデルを提案する。さらに、モデルを実現するための基本回路を設計し、動作確認を行った。

ここに概要を載せちゃって良いのかちと怪しかったけど、まあ気にしちゃいけない。

この研究は、私の研究テーマにだいぶ近いため、参考にさせてもらうつもりだ。というより、ほとんど一緒といううわさがあるけど。

脳とコンピュータはどう違うか

| 脳とコンピュータはどう違うかを含むブックマーク

ISBN:4062574128

とりあえず、売店においてあったので購入しました。それにしても、『究極のコンピュータは意識をもつか』かあ。言ったもんだ。とりあえず、意識の定義ってなんだろう。

さて、午前3時現在、一通り目を通した終えたので、読みながら気になったキーワードや調べておきたい疑問点をあげておく。

  • 伝達物質の種類によってニューロンの動作は変わるのか
  • 反応選択性
  • ニューロンドクトリン
  • B型未組織化機械
  • クオリア、感覚的クオリア、志向的クオリア
  • ニューロンの自然発火
  • 同一性
  • 発火頻度コーディングと時間コーディング

こういうのを見ていると、人口無脳を作りたくなる。

性格診断(占い)の人格形成への影響

性格診断(占い)の人格形成への影響を含むブックマーク

脳とコンピュータはどう違うかという本を読んでいて、こんなことを思ってしまいました。性格診断は人格形成へ影響を与えるのではないかと。

一般に、このような占いは聞き手(読み手)がどうとでも解釈できてしまうように書かれている場合が多い。そうすることで、誰にでもその占いが当たっていると思わせる。しかし、本当にそれだけだろうか。

昔から占いや○○診断が好きで、いろいろなものをやっていたとする。すると、そこで提示される内容、たとえば性格などを当たっていると思う。すると、無意識のうちに、その人がその診断結果のような行動をしてしまうのではないか。

う〜ん、微妙だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20030723

2003-07-22 あと5日でインターンシップです

インターンまであと1週間をきりました。でもまだ覚悟が決まってません。どきどきどき。

3n+1問題(問題100)

| 3n+1問題(問題100)を含むブックマーク

http://acm.uva.es/p/v1/100.htmlを昨夜はずっと解いてました。問題を簡単に書くと、次のようになります。

整数nが与えられます。次に、計算ルールとして、nが偶数のときはnを2で割り、奇数のときはnを3倍して1を足します。これを、nが1になるまで続けます。そして、nが1になるのに必要なこの計算の合計回数をnの寿命とします。で、問題は、整数iとjが与えられたとき、iとjの間の数の中で最大の寿命を求めよというものです。

プログラムとしては、非常にシンプルに書けます。寿命を求める関数をcycleとすると、問題は次のようなプログラムになります。(とりあえず、C言語で書いてみる)

int solve( int i, int j )
{
    int max = 0;
    for( int n=i; n<=j; n++ )
        if( cycle(n) > max )
            max = cycle(n);
    return max;
}

また、寿命を求める関数cycleは次にようになります。

int cycle( int n )
{
    int c=1;
    while( n !- 1 ){
        if( n%2 -- 1 ) n = 3*n+1;
        else           n = n / 2;
        c = c + 1;
    }
    return c;
}

しかし、それでは面白くないし、いちいち再計算をしなければならないため、実行時間が大きくなってしまう。実行結果をテーブルにキャッシングしておくという手があるけど、それでは小手先の改良に過ぎない。

もっと根本的な改良はないかと言うことで、ダイナミックプログラミングの要素を取り入れることにした。すなわち、n=1から始める幅優先探査であらかじめテーブルを作成してしまおうということです。

このプロセスは次のようになります。

count = 1;
An = {1};
Live[n] : the table of cycle(n);
while( size of An > 0 ){
    forall n ∈ An
        Live[n] = count;
        if( n*2 <= MAX )
            add n*2 to An';
        if( (n-1)%3==0 && (n-1)/3%2!=0 && (n-1)/3>1 )
            add (n-1)/3 to An';
    An = An';
    count = count + 1;
}

かなり適当な言語になってしまいましたけど、こんな感じです。これは、計算ルールの適用で、nになる数字は、n*2と、(n-1)/3になります。ですから、A1={1}からはじめて、A2={2}, A3={4}, A4={8}, A5={16}, A6={32,5}, A7={64,10}, A8={128,21,3}...と続けていくことで、テーブルを作ってしまおうというやつです。

もしここで、求めなければならない最大の整数をn、可能性のある最大寿命がkであったとします。このとき、最初の解き方で必要な計算オーダーはknとなります(たぶん)。次に、改良した解き方の計算オーダーは、nになります(かなり自信がない)。ですから、改良した方が圧倒的に速くなるはずです。

さて、これでサンプルとして与えられている入力に対して、出力は正しい結果を返しました。そこで、オンラインジャッジ!!をしてもらいました。

結果は、不合格。

何がいけないんだろうと、いろいろテストをしてみました。そしたら、恐ろしいバグ!?を発見してしまいました。そのバグとは、nの最大値の見積もりでした。

私は、nの最大値は、調べたい数字の3倍ぐらい取っておけば良いと考えていました。すなわち、iとjの間の全ての整数の寿命を調べるためには、nの最大値はmax(i,j)*3ぐらいと想定してプログラムを書いていました。なぜこのような最大値の想定が必要かというと、今回考えた幅優先探査によるアルゴリズムは、最大値の制限を設けないと、永遠にAnの探索を行ってしまいます。ですから、最大値MAXを与えることで、新たにAn'を作るときに最大値MAXを超える数値は登録しないようにすることで、収束させることをもくろみました。また、このアルゴリズムを利用すると、最大値MAXまでのすべての表を生成することはできません。特にMAXに近づくにつれて、寿命が求められていない数字が多くなります。ですから、ある程度の数までぎっしり詰まったテーブルを生成するには、MAXを大きく取る必要があります。

で、問題文によると、iとjの最大値は1,000,000です。これは、20ビットほどで表現できる数です。さて、ではこの最大値までぎっしり詰まったテーブルを求めるために、MAXはいくつにすればよいでしょうか。

それで、MAXに対する、テーブルの隙間ができる数を、実験して求めました。

      10     4
     100    15
    1000    27
   10000   255
  100000   703
 1000000  1819
10000000  9663

で、ぜんぜんたらねえ!!これ以上MAXを大きくすると、メモリが足らなくて終了してしまう!!

ということで、ちとこれより対策を考える。とりあえず、2乗までは必要なさそうなので、MAXが32ビットに収まってくれると良いんだけど。。。

スタイルシート変更

スタイルシート変更を含むブックマーク

とりあえず、スタイルシートをがちがち弄って、見た目を変更してみた。まだ実装していないクラスとかあるけど、気にしちゃいけない。それにしても、だるかった。

廃れるリンク

| 廃れるリンクを含むブックマーク

本論文では,Web上のリンク先の情報の鮮度が直感的に分かる情報視覚化システム「廃れるリンク」を提案する.実世界のモノは古くなると徐々に外見的に廃れていき,一目で鮮度が判別できる.廃れるリンクはこうした実世界の「モノが廃れる」メタファをWebページに適用し,リンク先のページの鮮度に応じてリンクが「廃れていく」視覚化効果を与えるシステムである.本システムを利用すれば,ユーザはリンクの鮮度を一目で判断し,より効率的にWebを閲覧できる.

情報処理学会論文誌 Vol.43 No.12

こんなこと思いも尽きませんでした。この論文では、プロクシーサーバを間に挟むことで実現しているみたいです。面白いので、いま遊びで実装している動的再構成可能WEBシステムに利用させてもらいます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20030722

2003-07-21 昨夜は飲み会でした

昨夜は、大学の初期のころからの友人と連れ立っての飲み会でした。それでアルコールが抜け切っていないので、二日酔いが心配です。最近は、昔ほど馬鹿な飲み方はしなくなってきたのですが、それでも次の日に引きずるぐらいは飲んでしまいました。

昔といえば、2年ほど前、西会津でものすごい壊れ方をした飲み会がありました。まあ、西会津の役所の方々に招待されたのですが、その飲み会以降、声がかからないところを見ると、そうとうやばく壊れたことが想像できます。

記憶がないのであまり詳しくは書けないのですが、次の日全身あざだらけで、痛くて立って歩けませんでした。あと、周りが怖がってそれ以上飲めなかった(これ以上一人でもつぶれると、面倒見切れないと考えたみたいです)らしいです。唯一残ってる記憶といえば、誰かの背におんぶされながら、車に戻っているところぐらいです。

それにしても、その西会津での私の飲み会での壊れっぷりでの伝説をぶり返されたのにはちとショックだったのと、それ以上に、2年たってなお、私の知らない新事実があったことに、もっと驚きました。

あのころは若かったです。まだ自分は若いと信じて、みんなであんな無茶な飲み方を1度ぐらいはしてみたいな。

赤い部屋

| 赤い部屋を含むブックマーク

さっき何かのサイトのリンクを伝わって、遊んできました。めちゃくちゃ怖かったです。いまでもがくがくぶるぶる震えています。だからホラーはやめれと…>自分

問題ページのアカウントを発掘

| 問題ページのアカウントを発掘を含むブックマーク

パスワードを忘れてにっちもさっちもいかなかったオンラインジャッジシステムだけど、パスワードを無事に発見することができました。

現在の状況は、こんな感じ。http://acm.uva.es/cgi-bin/OnlineJudge?AuthorInfo:8410

あんまり問題を解いてないのがばればれ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20030721

2003-07-18 気がついたら朝だよ

ふ〜、朝が来ちゃったよ。ちょう眠い。

徹夜

00:08 | 徹夜を含むブックマーク

結局徹夜しちゃったので、かなり眠い。明日は後輩の院試なので、アドバイスという名のおせっかいをだいぶ焼いていました。まあ、俺がアドバイスしたところなんの役に立つのか分からないけど。

バージョンアップ

| バージョンアップを含むブックマーク

まあ、相変わらずスタイルシートのサポートが充実してないので、自分のページはぜんぜんうまく表示されていないわけだが。ひとついえるのは、floorがサポートされたのは良いけど、おかげで自分のページはぼろぼろになってしまいますた。

とりあえず、現在ソースを読んでいます。開発に参加したいな〜とかちょっと思ってたりもします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20030718

2003-07-17 また寝坊したよ

起きたら12時。TA遅刻しました。これで、何回連続遅刻したんだろう…

某ちっぷ用設計環境

| 某ちっぷ用設計環境を含むブックマーク

私の研究室で研究対象としている自律再構成可能デバイスのための設計環境の開発が私の研究テーマです。その開発環境の概要を同じ研究室の人たちにいろいろ聞いてもらっては、なんとか手伝ってもらえるように働きかけてます。

利用というと聞こえは悪いけど、利用できる人は利用させてもらいます。来年の修論まで一人ではとてもまかないきれないテーマですし、引継ぎも選ばないといけないことを考えると、やはり有能な後輩を見つけておきたいですし。また、そのデバイスに関する研究の柱が、まだ2つ+チョコチョコとしたテーマしかなく、今後の研究室運営のことを考えると、もう一本、柱となるようなテーマを作りたいので、かなり口は悪いですけど、勧誘(誘惑)してます。まあ、一介の院生が研究室の運営に口を出すなというのはあるとは思いますけど、口を出さずにはいられない性質なので。

とりあえず、先輩たちにはいろいろわがまま聞いてもらってて、本当に申し訳ないです、はい。

演習課題の採点

| 演習課題の採点を含むブックマーク

アルゴリズムの最後の演習課題の採点をしてます。ここだけの話し、最後の演習課題の評価基準は、ご祝儀ということで、かなり甘めにつけてます。ばれたら大変だ。

それにしても、モンテカルロ法でπを求める問題があるんだけど、なんでこんなにいい加減なんだろう。問題は、どれくらいサイコロを転がせば、πの値が収束するか、なんだけど、1回1回πが3.1416と等しいかどうかチェックして、等しかったらその回数を出力するというプログラムが多すぎる。それはたまたまπになっただけで、収束したとは言わないだろうと小一時間(略。

その上、人によっては莫大な回数サイコロを振るもんだから、もう、結果が出るまでにものすごく時間が…4億回とか平気でループにするなよ!!

40人分×5問のプログラムを見るのは、本当に欝だ。もう、プログラミング関係のTAはやりたくない…やるなら1年生の簡単なやつが良い。

動的再構成可能WEB

| 動的再構成可能WEBを含むブックマーク

PHPを使って、動的再構成可能WEBを実現するスクリプトを書いてみた。といっても、wikiチックなテキストフォーマットHTMLに変換するだけのただのフィルタなんだけどね。

ACMプログラミングコンテスト

| ACMプログラミングコンテストを含むブックマーク

http://acm.uva.es/problemset/にて、ACMプログラミングコンテスト用で練習問題集があります。

ACMプログラミングコンテストとは、3人一組の大学生が互いに競い合うことでプログラミング技術を向上させようという催し物です。コンテストは、WEB予選、地区予選、世界大会の3段階あります。WEB予選を突破すると、アジア地区予選日本大会へ、それも突破すると世界大会と勝ち進むことができます。

問題は、ある入力に対して、定められた出力を生成するプログラムを書くというものです。それを制限時間内(5時間ほど)で何問解けるかを競い合います。地区予選で優勝するチームは、大抵全問(7問前後)解きます。一般的なチームは2〜3問が限界です。

日本大会は、どうやらアジア地区予選の中ではだいぶ穴場らしいので、毎年たくさんの外国チームが参加して、上位入賞をかっさらってくれます。というより、上位10チーム中、5チームは外国勢です。日本人として、とても悔しいです。

私は去年は参加しませんでしたが、2000年度、2001年度の大会に参加しました。一応、日本大会まで駒を進め、それぞれ20位、10位入賞とそれなりの結果は残せました。

今年は時間の都合で参加できるか分からないけど、なるべく参加する方向でがんばりたいです。ですから、上の練習問題もいまからがんばってたくさん解きたいと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20030717

2003-07-16 ねむい

今日一日は、朝からひたすらに眠い。眠い眠い眠い。

日記を移行

19:05 | 日記を移行を含むブックマーク

友人の紹介で、はてなダイアリー日記ページを移行することにした。

今までの日記は、自作PHPスクリプトを使って書いていたけど、スクリプトのバージョンアップするのも面倒になったので、比較的スタイルの似ているはてなダイアリーを選んだと。

それにしても、ユーザ登録するときに、susumuなんていうありきたりなユーザー名、よく誰も使っていなかったなあと思っちゃったよ。

東方妖々夢

| 02:33 | 東方妖々夢を含むブックマーク

ノートPCを買ったので、久しぶりに、東方妖々夢の体験版をダウンロードしてインストールしてみた。

正直、かなり驚いた。いつもどおりに左に寄せて敵が降ってくるのを待っていたら、右から落ちくる。しかも、敵の弾が速くなってる。その上、第3のポイントがあるし。

敵出現パターンも、システムもだいぶ変わってるじゃん!!なんか、まったく新しいゲームをしている気分だったよ。

おかげで、購入することが決定しました。

影鷹

| 影鷹を含むブックマーク

縦書きブラウザ「影鷹」なるものをスラドにて発見してしまう。現在ソース解析中。

Javaで書かれているということに感動する。しかも、Java1.1。こだわりがあるとしか思えない。正直、私はもうawtではGUIは書きたくない。しかも、swing使ってないわけだから、HTMLのパースとか自力でやってるのかなあ。ほんと、ご苦労様です。

それで、ツールの感想としては、よくできているとしか言いようがない。もちろん、あれがダメ、これがダメ、などいろいろ不満もあるけど、縦書きで表示できるという点だけで全てをチャラにしてもかまわない。

気持ち的な問題かもしれないけど、個人的には横書きよりも縦書きのほうが読みやすい。本当に気持ちの持ちようだけかもしれないけど。

スラド掲載を機に、開発速度が一気に高まると良いなあ。まあ、私は手伝いませんけど。

とりあえず、クラスライブラリリファレンスを眺めていて気づいたことをリストアップ。

  • タブは自前で実装? > TabbedContainer
  • SizedLabelはSizedComponentを継承しているのに、SizedButtonはButtonを継承しているのはなんでかなあ。なんか、スマートでない。
  • GUI部分は全部awtっぽい。
  • HTMLは自前でパースしてるっぽい。まあ、自動生成だとは思うけど…まだソースそのものは読んでいないのでなんとも。

クラスが一杯ありすぎて、眠くなったので今日は解析終了。いつまで続くことやら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20030716
268059
Connection: close