ぼうメモ帳

2003-10-29 今日もTAでつ

タブブラウザ

| タブブラウザを含むブックマーク

とりあえず、道に迷わないように、次に実装する機能をリストアップしておく。とにかく、めんどくさいことはユーザにさせないで、そのくせそれなりに使いやすいブラウザを目指す。ブックマークの整頓? ありえません。

  • マウスジェスチャー
  • 前回の状態復帰
  • 見たいときに見て、見たくないときには隠れる。しかも自動で。

タブブラウザ・続き

| タブブラウザ・続きを含むブックマーク

とりあえず「前回終了時の状態復帰・簡易版」を実装。終了時に、現在のタブで表示されているWEBのURLを全てテキストファイルに書き込み、起動時に読み込むというかなりいい加減な実装。

そのうちXMLフォーマットにしたいなあ。

それで、現在マウスジェスチャーを実装しようと思ってるんだけど、なぜかうまくいかない。HTMLDocumentEvents2_Event::onmouseupにハンドラを登録すると、マウスクリックが無効になってリンクとか飛ばなくなってしまう。

バグかなあ…

マウスジェスチャー

| マウスジェスチャーを含むブックマーク

ちょっとだけ、Donutマウスジェスチャー周りのソースをざっと眺めてました。mainfrm周りでマウスジェスチャーの処理を行ってるっぽいんだけど…

マウスジェスチャー

| マウスジェスチャーを含むブックマーク

WndProcを使おうと思ったら、AxWebBrowserにはメッセージが飛んでない。ということで、AxWebBrowser.PreProcessMessageで確かめたら、ほんとにMouseMoveメッセージをキャッチできない。

そこで、PreFilterMessageを使って、全メッセージを洗ってやろうと思った。たしかに、MouseMoveイベントをキャッチすることはできた。しかし、m.WHndがAxWebBrowserの子供の物なのかを判定することができない。ていうか、誰にメッセージが投げられているのかぜんぜん分からない。

C#からMessage.WHndを使ってActiveXのコントロールを得ようとすると、nullが返ってくるらしい。こうなると、どうにもなりません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20031029
261083
Connection: close