引越しプランニング

来年には寮を出て行かなければならないので、引越しのプランを練っています。
職場が豊洲へ移動することを想定して、有楽町線沿線に住む予定です。今悩んでいるのが、マンスリーに住むか、賃貸にするかです。
ぶっちゃけ、今住んでるところは寮なので、手持ちの家具は殆んどありません。賃貸に住もうとすると、冷蔵庫、洗濯機、ベッド、その他生活するのに必要な雑貨が必要になり、これらを買い集めるだけでも、軽く10万は超えそうな勢いです。敷礼入れて、初期投資だけで50万はかかりそうです。
マンスリーにすれば、少なくともこの50万は浮くわけで、そう考えると、マンスリーという選択肢もありかなあと思う今日この頃なのです。
このまま生活に変化がない場合、50万の資産は生き続ける分けですから*1、長期に住む分には50万の投資をする価値はあると思います。ですが、生活に変化がある*2場合、この50万の投資が無駄になる可能性があります。
なので、さくっと2年、3年、4年で計算してみました*3
自分の生活スタイルは、光熱費+インターネットで、過去の経験上、月2万円程度です。(電気:5000、水:3000、ガス:5000、ネット:5000 ただし、地方相場)
で、50万投資差額は、2年だと月2万、3年だと月1.5万、4年だと月1万。
これだと、マンスリーの月々の支払いが、賃貸の家賃+3〜4万までだったら、マンスリーに住む価値が十分にあるということです。(家具がなく、身軽に動けるというのも非常に魅力的)
問題は、2年分の賃貸料を一括で支払えるだけの資金があるかどうかorz

*1:さすがに2年で冷蔵庫買い替えとかはないし、契約更新ごとに敷礼払うわけではないし

*2:職場が2〜3年以内に変更になり、引っ越さざるを得ない状況が想定されたり、突然結婚なんて話が上がる可能性もなくはないかもしれない。。。と良いなあorz

*3:さすがに5年以上同じところに住めるとは思えん