ぼうメモ帳

2006-07-30

隅田川の花火大会

| 隅田川の花火大会を含むブックマーク

行ってきました。

やっぱり、たくさんの人が集まって見る花火はええわ。見て楽しめ、聞いて楽しめ、嗅いで楽しめ、体で楽しめ、一体感で楽しめる。花火って、座ってるだけでも全身で楽しめる数少ないエンターテイメントだと思ってる。

で、一緒に参加した友人が、花火恋人と行くものじゃないと言ってた。その場では賛同しなかったけど、実は俺もそう思ってたりする。花火って、座ってるだけなんだけど、本気で楽しもうとすると、結構体力を消費する。だから、恋人と行った日には、テンション上がってるだけに気配りとか効かなくて、行きは良いけど帰りが怖い。そんな思い出があるから、たぶんもう恋人花火大会に行くことはないかなと思う。*1

ただ、それ以上の問題が発生。今日、作業を終わらせるために会社に行く予定だったけど、朝から嘔吐と下痢のおかげで身動き取れなかった。ノロウィルス感染して以来だよ、苦くて黄色い嘔吐を吐いたのは。

最近、変

| 最近、変を含むブックマーク

最近、うまく仕事を回せない。特に、仕事に支障をきたすほど言葉が口から出てこなくて、戸惑ってたりする。

相手の話すことは理解できるんだけど、昔だったら出てくる言葉が出てこなかったり、単語を言い間違えたりする回数が増えている。そのせいで色んな人に迷惑をかけている。特に仕事に支障をきたし始めてるため、もっと、パフォーマンスを出したいと思ってるのに、パフォーマンスがぜんぜん上がらない自分が悔しい。情ない。

いま、一番パフォーマンスが必要な時期なのに、去年の12月、某シンクライアントのための性能検証を行ってた時期の半分くらいしかパフォーマンスが出てない気がする。

まあ、話は若干ずれるけど、正直、今の会社に入って感じたことは、自分は牛の尻尾よりも鶏の頭の方がやっぱり向いているということだ。まあ、自分にとってのそんな職場があるかどうかは分からないけどさ。何か、事業でも起こすか。

*1:まあ、肝心な恋人がいないという問題はあるけど

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20060730

2006-07-16

MS-Officeを買おうかどうか画策中

MS-Officeを買おうかどうか画策中を含むブックマーク

Milkの設計書をOpenOfficeで書いてるんだけど、とてつもなくストレスが溜まる。思わず、MS-Officeと同じような操作をしてしまうけど、中身が全く違うだけに、操作結果がぜんぜん違う。

自分はよく、Wordで文章を書いて、Visioで描いた図を貼ってドキュメントなどを書くんだけど、この、Visioに該当する部分が体に合わない。Visio最適化された体としては、とてもじゃないけど、OpenOfficeだと図は書けない。あと、がんばって書いた図を、文書に貼り付けようとしてさあ大変。コピペだとこっちが望んだように貼り付けられない。さらに、段落とかをほぼお任せで書くことが多いから、見出しとかをよく使うんだけど、OpenOfficeだとなぜかファイルを閉じると段落番号がなぜか最初からになっちゃって、3の次に新しい見出しを作るとなぜか1から始まるという、意味不明仕様

OpenOfficeを使い込もうとして、改めてMS-Officeに慣れきってしまった体に気づく自分が居たorz

ぶっちゃけ、こりゃ、MS-Officeの代価品としてOpenOfficeを使うのではなく、全く別物のソフトとして乗り換えるつもりで使う覚悟がないと、使えないかも。

グランファンタズム

| グランファンタズムを含むブックマーク

俺の中でグランファンタズムの評価がうなぎ上り中。

サラリーマンやってると、なかなかプレイする時間が取れないから、がんばっても1日1時間とか、土日にまとめてとかになっちゃう。1日1時間でも毎日プレイできるわけじゃないし、土日にまとめてでも毎週プレイできるわけじゃない。で、RPGとかは、1日1時間だと長いダンジョンとかあった日にゃ区切りが悪すぎてプレイできないし、土日にまとめてやろうにも一回止まっちゃうと、何やってたか忘れちゃうため、もう2度と手が伸びない。

でも、グランファンタズムは、小さいイベントのお使い前提ゲームだから、この1日1時間でも区切りよくプレイできちゃう。で、こなさなきゃいけないイベントや、イベントの進行状況とかが全部確認できるから、どのタイミングでも止めようと思って止められる。また、ダンジョンに居れる時間が限られてると言うのも、逆に長時間プレイをしなくても良いという方向へ良い作用をしている。

ぶっちゃけ、のめり込めるゲームじゃないけど、たまに暇を見つけてチョコチョコプレイするプレイスタイルな人としては、グランファンタズムはかなり出来が良いんじゃないだろうか。ゲーム(特にRPG)をしたいけど、時間が取れなくて手が伸びないサラリーマンなどにお勧めって感じ。

時間を持て余しているコアなゲーマをターゲットにするのも良いけど、時間がなくて卒業しちゃったゲーマ向けのゲームが増えると良いなと思う今日この頃

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20060716

2006-07-02

ボーナス出たことだし、ゲームを買ってみた

| ボーナス出たことだし、ゲームを買ってみたを含むブックマーク

最近歯医者に通うために、土曜日は珍しく外出してる。会社以外外に出ないひきこもりな自分としては、変な感じ。で、いま、6歳のときに直した銀の詰め物を入れなおしてる感じ。その下が虫歯になっているらしく、ことごとく取れるのよ。ガム噛んでると。で、虫歯発見、再治療、いっぱい削られる、銀詰めても響いて痛い。もう、悪循環

まあ、愚痴はこのぐらいにして、昨日(土曜日)に、久しぶりにアキバの探索してた。で、ゲームを買うことにした。

大神三半規管をヤラレタ身としては、ゲームにはもう手を出さないと思ってたけど、ボーナス出たことだし、突発的に買ってみた。買ったのは、ヴァルキリープロファイルの新作と、グランファンタズム。

最近ゲームの良し悪しを戦闘のみで判断してるだけに、ヴァルキリーは外せないの買った。で、アルトネリコがオレ的上半期トップである以上、似てる感じのするグランファンタズムは外せないだろうと思って、買ってみた。

ヴァルキリーの方は、3時間ほどプレイしたと思う。戦闘が難しくて、ただいまペンディング中。はっきり言って、かなり面白い部類に入るんだけど、ムヅイ。時間に余裕がないと、じっくり腰を落ち着けプレイできないから、手が伸びない感じ。もうちょっと、難易度を下げて欲しかった。

ランファンタズムは、いま3章をプレイしてるけど、個人的な評価は微妙アルトネリコが面白かっただけに、期待したほど面白くはない。と言っても、店頭のデモを見て突発的に買っただけだから、期待したもクソもないけど。システム的に、プログラムアルトネリコと共用してるななどと思いながら、簡単だからプレイしてるって感じ(殆んど共用してるんじゃないか? もし共用してなかったら、それはそれで驚き)。グランファンタズムもアルトネリコも言えることだけど、食堂でプレイできるソフトじゃねえな。まあ、プレイしてるけど。(部屋にテレビがないから、寮の食堂でプレイするしかないんよ)

あと、アルトネリコサントラ買った。サントラとはいえ、同人じゃない音楽CD買うの、何年ぶりかの世界orz 最近muzieに頼りきりだったからorz で、サントラ買うときすげー迷ったけど、買って良かった。このゲーム、なんだかんだ言っても、音楽が一番特徴時で良いと思う。グランファンタズムは、まだそんな曲に出会ってないなあ…

てか、それより、クリアしてないゲームの山積みのが問題かorz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20060702
269627