ぼうメモ帳

2016-02-08 愚痴 このエントリーを含むブックマーク

文字列パターンマッチングにて、「右から検索していたので、マッチ対象複数あった場合想定外の出力となっていました」と報告があった。言わんとしていることは分かるが、shellで開発しているのに何でそんな小器用なことが出来たのか意味が分らなかったのと、メンバが誰ひとりソースコードをチェックしていなかったので、メンバの一人にソース提示させたら、文字列パターンマッチングにsedを利用し、KEYWORDマッチングに、/^.* \(KEYWORD\)/を利用していた。

これって、右から検索じゃなくて、最長一致で一番右側のKEYWORDが引っかかってるだけでしょと突っ込むと、周囲が少しポカーンとなった。

まあ確かに、右から検索しているように見えるし、sed正規表現エンジンも、右から検索しているかもしれんが(まあ、ないが)、もうちっと、確認してから報告してほしかった。

ついでにPMにも報告したけど、変に故障内容がメールで共有されていたので、誤解を解くのに苦労した。

疲れる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumu/20160208
265422