ぼうメモ帳

2005-12-04

generics

| generics - ぼうメモ帳 を含むブックマーク

import java.util.ArrayList;

public class Test<E extends ArrayList<String>> {
	public E test(){
		return new ArrayList<String>();
	}
}

なんでこのプログラムコンパイルが通らないのか、誰か教えてくださいorz

2005-10-16

お手軽GUI構築ツールキットに向けて

| お手軽GUI構築ツールキットに向けて - ぼうメモ帳 を含むブックマーク

swingGUIを書いていると、似たようなコードを大量生成しなければならないのが苦痛になってくる。そこで、お手軽にGUIを構築するためのツールキットを準備中

機能的には、次な感じ。

  • GUI構築の自動化
  • 永続化の自動化

言ってしまうと、処理するデータをデータオブジェクトとして定義し、モデルルールベースで記述する。で、ビューとコントローラは自動生成みたいな感じ。

イメージ的には、データオブジェクトの定義を食わせてあげて、いくつかのルールを記述するだけで、ガツンとGUIが自動生成されつつ、しかもそれらで編集したデータは自動的に永続化されるという、すばらしいもの。どこまで自動化が実現できるかは分からないけど。

とりあえず、データオブジェクト編集GUI構築の自動化と、永続化の自動化は技術的な目処はほとんど立っているから、あとはがりがりコーディングするだけ。問題は、モデルをどのように記述し、定義し、それをGUIと結びつけるかってことだ。ここはできないかもしれない。

サーバーサイド系では、このあたりのことは既にやられてそうだから、それを調べてみるのも手かもなあ。

で、家計簿とみるくは、これが出来上がってからかな。

2005-09-15

Java2D 文字列の描画

| Java2D 文字列の描画 - ぼうメモ帳 を含むブックマーク

文字列の描画が遅い。

いや、遅いわけではない。ただ、int配列を大量に生成しているために、頻繁にFullGCが発動する。そのために、アニメーションで文字列を扱うと、カクカク言い出す。もちろん、NewSizeを大きくとれば、そんなには気にならなくなるけど。

で、hprofした結果、StandardGriphVectorが怪しいとめぼしをつけた。

が、そこからどう対処したらいいのかは分からない。てか、なんで文字列を描画するだけで、あんなにも大きなint配列を生成するんだ!? 同じ文字列を連続的に描画したいんだけど、int配列の生成が一度だけに収まるようにするにはどうしたらいいんでしょうか。

MiyaMiya 2005/09/23 19:26 携帯が通じないけど、うちに一回電話ちょうだい。

274088