久道進の生存報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-07-05 ナイトライダーネクスト

ナイトライダーネクスト」が最終話を迎えました。序章から全話見ましたが……今一つ楽しめなかったというのが、正直な感想。つまらないわけではないのですけど、でも面白いかというと……ちょっと微妙な感じでした。

 いろいろ理由はあるのですが……登場人物が多すぎて、肝心のマイケルとキットの相棒ものとしての楽しさが薄れてしまったように思えたのが、一番の理由でしょうか。キットも活躍しているとは言い難く……本部にいる他の仲間の方が目立っていたような気もします。

 主要登場人物が多いため、各話のゲストキャラとの絡みも薄く、関わる事件も単調というか、単純な犯罪になってしまっているようなところもありましたね。

 カーアクションも今一つ。「ターボジャンプ」とか片輪走行とか、前作で楽しめた車ならではのアクションも、今回はあまりなかったような……。

 総じて……昔のシリーズが好きだった私にとっては、ちょっと残念な出来でした。面白く楽しめた回もあったんですけどね。

 昔のシリーズを、また見たくなってしまいました。

ナイトライダー シーズン 1 バリューパック [DVD]

ナイトライダー シーズン 1 バリューパック [DVD]

[]「夏色キセキ」最終話 「夏色キセキ」最終話を含むブックマーク

 静岡県下田市を舞台に、女子中学生の友情と一夏の奇跡を描いた物語。完結。

 仲の良い友達が引っ越すことになってしまい、それによって揺れ動く四人の気持ちと関係が丁寧に描写されていた作品でした。不思議な現象によって小さな騒動が起き、それが四人を成長させていくきっかけとなる、というのは王道ですね。その騒動によって見えてくる四人それぞれの個性や関係性も、楽しく描かれていたと思います。

 奇跡と共に思い出を作り、最後は別れを受け入れ、奇跡も終わらせ、離れていてもずっと友達であるということを再確認する……お話の閉じ方もとてもきれいでしたね。

 これ以上を描くと蛇足になるなぁと思いつつ……でもちょっと四人のその後が見てみたいと思ってしまったりもしました。

夏色キセキ 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

夏色キセキ 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

夏色キセキ 1【完全生産限定版】 [DVD]

夏色キセキ 1【完全生産限定版】 [DVD]

 ねんどろいど等のグッズ展開はありますかね? 優香と凛子のねんどろいどはちょっと欲しいです……。