久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

モンハン

 唐突に「モンスターハンター」がやりたくなったので、久々にPSPを充電して起動。多分、今年初の起動です。最後に遊んだの、昨年末の「アイドルマスター」だったと思うので……。
 久しぶりのモンハンなので、上位クエストで割と簡単だったものをやって操作法を思い出し、それから未クリアのクエストにチャレンジしたり、素材集めをしたり。久々に遊びましたが、やっぱり面白いですね。まだクリアしていないクエストや作っていない武器防具もあるので、またちびちび進めていこうと思います。

「アサルト13 要塞警察」

 録画しておいたものを視聴。
 大雪の夜。新しい建物へ移ることが決まり、数人の警官だけが残った古い警察署に、囚人を乗せた護送車がやってくる。その中には暗黒街の大物がおり、その彼の命を狙って襲撃してくる謎の敵が現れる。自分たちの命を守るために、やむなく警官たちと囚人たちは協力して、襲撃者と戦うことになるのだが……。
 昔部下を死なせてしまったことがトラウマとなっている主人公の警官と、冷静で自分を崩すことのない暗黒街の大物。襲撃者と戦う中、お互いを認め合い協力しあう二人の関係の描き方が良かったです。物語の最後、二人の別れ方も良。
 でも全体のアクションはちょっと今一つでした。割と単調な銃撃戦ばかりだったので。警察署に立て籠もる警官と囚人たち、彼らに襲いかかる襲撃者、互いの駆け引きみたいなものがもっとあれば、もっと楽しめたと思うのですけれど……。

アサルト13 要塞警察 [DVD]

アサルト13 要塞警察 [DVD]