久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」

 アニメ「THE IDOLM@STER」の劇場映画。テレビアニメのその先の物語。
 アリーナライブに向けての後輩達との合宿、失敗と挫折、メンバーたちの不和、そしてそこからの再生……しっかりと語られる王道のストーリーで、大変楽しめました。
 最後のライブシーンは最高でした。これはほんと、劇場の大画面で堪能して欲しいですね。
 アニメ「THE IDOLM@STER」が好きだった人は、絶対見るべき作品だと思いました。ほんとに見て損はないです。

「リスアニ!LIVE−4 SUNDAY STAGE」

 会場は日本武道館。14時開場、15時開演。司会は鷲崎健さん、吉田尚記さん。出演、藍井エイルさん、μ’s小松未可子さん、日笠陽子さん、ALTIMAKalafina、LiSAさん。
 藍井エイルさん、「シリウス」「INNOCENCE」と好きな曲がしっかり聴けたので嬉しかったです。
 μ’s、生で見るパフォーマンスはほんと素晴らしかったです。「No brand girls」での掛け声や、「Snow halation」でのペンライトの切り替え等、実際参加するとほんと気持ちよいですね。
 小松未可子さん、「終わらないメロディーを歌いだしました。」はやっぱり名曲だと思います。今回生で聴けて嬉しかったです。
 日笠陽子さん、トークは愉快で可愛らしい感じなのに、歌っているときはほんと格好良いですね。「美しき残酷な世界」は結構好きです。
 ALTIMA、ほんと楽しいパーティーでした。「CYBER CYBER」はほんと最高に楽しい。「Burst The Gravity」も良い感じに盛り上がれました。ワンマンライブ、行きたいですね。
 Kalafina、じっくり堪能できました。「君の銀の庭」「アレルヤ」を聴けたのは嬉しかったですね。
 ライブの最後はLiSAさん。最後に相応しい盛り上がりでした。「oath sign」「crossing field」と、好きな曲が聴けて良かったです。
 今回、実は人生初のアリーナ席でした。しかも、ステージ真ん中が真正面の位置……ほんとに、学生の頃参加したライブやイベントを含めても、今までで一番良い席だったと思います。約4時間半のライブ、至福の時でした。
 来年のライブも是非参加したいですね。