久道進の生存報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-10-19 月曜日なので

 いろいろと忙しい一日。

[]「MAMI KAWADA LIVE TOUR 2015 『PARABLEPSIA』」 「MAMI KAWADA LIVE TOUR 2015 『PARABLEPSIA』」を含むブックマーク

 10月18日、行ってきました。川田まみさんのワンマンライブ。会場はShibuya WWW。開場16時、開演16時半。

 ハードなロック調の歌が中心のライブでした。結構懐かしい曲も何曲か歌われていましたけれど。ロック調の曲は、ライブで盛り上がるにはいいですよね。

 I’veの頃から川田まみさんの歌を聞いてきて、もう10年以上たつわけで……ほんと、時がたつのは早いなぁと、しみじみ思ったり。これからも頑張っていってほしいですね。

[]「アイドルマスターシンデレラガールズ」最終話 「アイドルマスターシンデレラガールズ」最終話を含むブックマーク

シンデレラガールズ」最終話。

 第2期は、1期以上に先輩アイドルたちがシンデレラプロジェクトに関わるようになってきて、ほんとに大勢のアイドルが登場する、群像劇にようになっていましたね。奈緒や加蓮が凛たちの後輩的存在として登場したり、美城常務が用意したプロジェクトクローネのアイドルも出てきたり。

 1期最終話の感想でも書いたと思うのですが……「シンデレラガールズ」のアイドルたちは皆、良く言えば個性豊かで、悪く言うとギャグキャラみたいな特徴を持っているわけですが、そういった特徴をギャグとしていじるのではなく、あくまでそのアイドルの魅力の一つとして描いているのが好印象でした。アイドルを可愛く魅力的に描くことに、ほんと気をつかっていたように思いました。

 群像劇のため、終盤、若干まとまりが悪くなってしまったところもあったように思います。卯月の悩みについてや、彼女が泣き笑いの表情で歌を歌いきるシーンなど、個別のエピソードとしては良かったのですけどね。でも、物語全体のまとめとしては今一つというか……やっぱり最後は、シンデレラプロジェクト全体に関する話を何か描いたうえで、「シンデレラの舞踏会」のライブをやって欲しかったようにも思いました。

 でも2クール、大変楽しめた作品であることは確か。ほんとに良い作品だったと思います。ブルーレイ最終巻に収録される特別編も楽しみですね。

[]「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第1話 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第1話を含むブックマーク

機動戦士ガンダム」テレビ新シリーズ。

 少年兵たちを主役にした物語みたいですね。

 ガンダム・バルバトスのデザインは非常に好み。でかい武器を振り回す姿はやっぱり格好いいですね。荒々しい戦いぶりを見せてくれそうで、楽しみです。

 リーダー格の少年オルガと、彼の言うことを聞く機械の操縦に長けた三日月。モビルスーツの戦闘だけでなく、この二人の関係がどのように描かれていくのかも楽しみです。

[]「ワンパンマン」第1話 「ワンパンマン」第1話を含むブックマーク

 アニメ新番組。

 修行の結果強くなりすぎて、どんな敵もパンチ一発で倒してしまえるようになってしまったヒーロー、サイタマ。彼を主人公としたコメディ作品。

 主人公の設定と、どこかとぼけた雰囲気が面白い作品。

 ほとんど一発ギャグみたいな設定のようにも思えますが……今後どのようにお話を展開させていくのかあまり想像できないので、純粋に続きを楽しみにしたいと思います。